皆さん、サバゲに行くに当たっては、むき出しで銃を持ち歩く人はいないと思います。
#つか、多分速攻捕まります。
 ご多分に漏れず、七面鳥も、初めてサバゲに行く前にガンケース買いました、amazonで。安物の大陸製のヤツ。

DSC03154_1280.jpg

 ファスナーのつまみの耐久性が低いとか、肩紐が上下逆に付いてたとか、まあ値段なりの品物ですが、銃一丁&マガジン数個&その他物資多少を一度に運べるので実用上はこんなもんでしょう。

DSC03153_1280.jpg

 ただ、七面鳥のFA-MASの場合、スコープとフォアグリップを付けた状態では収納不可でした。写真ではフォアグリップは付いてますが、この状態ではファスナー閉まりません。ほんのちょっとなんですけどね……
 で。FA-MASはいいです。元々ブルパップで短めの銃ですから。問題はPSG-1。
 このガンケース、一応巾着状の延長部分があって、ケースからハミ出す銃にも対応出来る事になってますが、そんなもんじゃPSG-1には対応出来ません。
 かといってもう一つガンケースを買うのも……PSG-1が収納可能な大きさとなるとそれなりに値が張りますし。そんなこんなで色々考えた末、リサイクルショップで良いもの見付けました。

DSC03155_1280.jpg

 これ、多分、スキーの袋です。リサイクルで500円だったかな。袋自体はペナペナでクッション無いですから、銃の保護用に、100均のクッションフロアマットを買ってきて詰め込んでます。

DSC03156_1280.jpg

 奥側は一枚使い(幅は袋に合わせて切って、高さは複数繋いでます)、手前側は袋が真ん中開きなのでそれに合わせてセンターに切り込み入れてます。一番下は、写ってないですが、やはり100均の円柱状の発砲プラの棒(プールで浮き輪にする用らしいです)に切れ込み入れてマットをそこに突っ込み、石突きクッションとしてます。また、一番下側の手前側は切り込みを入れず、袋状になってます。こうする事で縦に置いた時に下を保護し、また手前にズレてハミ出す事を防いでます。

DSC03157_1280.jpg

 この袋自体には、余分のポケットはないので、付属品は別途ハンドキャリー必須ですが、PSG-1を持ち出す時は必ず他の銃が一緒ですから、そのあたりは問題にならないでしょう。こう見えて耐久性は結構ありそうです。

 やはりリサイクルショップは宝の山ですな。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 4

これ以上ありません。

塩コーヒー

塩コーヒー

素晴らしい発想力です!!
M14持ち出す時の参考資料にさせて頂きます!!
同じ大陸製のガンケース持ってましたが、樹脂パーツの耐久性が著しく低いので無理な詰め込みをするとパッキーンと逝きます。
KSGの重さに耐えられないとかちょっとな~w

二式大型七面鳥

二式大型七面鳥

> 塩コーヒー様

こんにちは。
ああ、M14も長いですね。
リサイクルショップには夢と希望とアイデアの源と、あと、少ない小遣いを有効利用する算段が詰まってます。
少ない小遣いを散財する事も少なくないですが(笑)
もう少し短めの銃であれば、スノボのケースでもいけるでしょう。

スマイリー

スマイリー

90cmオーバーの銃はどう運ぶか悩ましいですよね。
自分もゴルフバックやキャンプテント用などを検討した事があるのですが、前者は高い、後者は薄いで諦めた記憶があります。

スキー用はデザインがすっきりしていてよいですね!
薄さ対策も参考になります。

自分の軍拡的にはあとはスナイパーライフル(ドラグノフ欲しい)かなと思っているので、その際のバック選びに参考にさせていただきます。

二式大型七面鳥

二式大型七面鳥

>スマイリー様

こんにちは。
スキー用は色もカラフルなのが多く、選び甲斐があります。
ただ、特に公共交通移動ではよそ様の邪魔にならないように気を使いますね。
ドラグノフ、いいですね!

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。