DSC03171_1024.jpg

 FA-MASの二階建てスコープの実戦使用をして見て、アイレリーフの改善が必要(ちょっと近い)だと思ったので、少し改善します。

 二階建てスコープについては以下を参照ください。

固定四倍スコープ二階建て(仮)@FA-MAS http://turkey.militaryblog.jp/e902965.html

固定四倍スコープ二階建て(完成)@FA-MAS http://turkey.militaryblog.jp/e903340.html

 元々、大体の目安で調整、作成したマウントで、スタンディングで肩付けした状態を想定して設定していたのですが、プローンでガッツリとスコープを覗くとアイレリーフが近くなりすぎる(視野が蹴られる)事が判明。
 調整の為、マウントを取り外して固定穴を開け直します。どのくらいが良いか今ひとつ分からなかったので、1インチ刻みで二ヶ所穴を空けておきます。

DSC03170_1024.jpg

 タップ切ってバリを取って偽カーボンシート貼り直してマウントは作業終了、銃に取り付けて位置を調整してみます。
 結果、どうやっても、「プローンで覗く姿勢」と「スタンディングで軽く見る姿勢」の両立は困難だと知りました。このあたり、アイレリーフの許容範囲の狭さがお手頃価格のプロスコープの限界なのかも知れませんね。
 なので、スタンディングは基本ダットサイト主体だろう、スコープ使うからにはスタンディングでもしっかり構えるだろう、という想定で「プローンでガッツリ狙う」姿勢を優先し、初期位置から2インチ後ろの穴での固定に切替えました。
 初期状態と比較するとこんな感じ。(左:初期 右:調整後)

20180428.png

 さて、次回実戦投入が何時になるかはまだ未定ですが、これで少しは使い易くなるかな?

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 4

これ以上ありません。

Nazgul

Nazgul

322550xinsrc1320305101007125562635.jpg

スナイピングにはアイレリーフの調整は必須です。レイルがない
アサルトライフルは大変ですよね。位置が高すぎると両立は難しいと
思います。 この際 FELIN みたいにしてみては?
大改造ですね・・・

todosan

todosan

こんばんわw

おお~
すごいですね~
ごついファマス久々に見ました!!
眼福眼福w

調整頑張ってください。


でわでわw



追伸
いいセンスですねw

二式大型七面鳥

二式大型七面鳥

>Nazgul様
スタンディングのままでスコープ使うのかと言われると、まだ場数全然踏んでないので分かりかねますが、少なくとも移動中のスタンディングでの頭位置と、姿勢に関係なくキチンとスコープで狙う時の頭位置が違っている事ははっきり分かりました。とはいえ、現状でもスタンディングで視野周囲が少し蹴られるだけで、狙えない事はないので次はこれで行ってみます。
 ただ、FA-MASはキャリングハンドル兼サイトマウントの部分の強度(剛性)がそれほど高くないので、これ以上の重荷は無理でしょうね……貼っていただいたFELINの画像のように、マウント自体を撤去して高剛性の物を付けないと。ただ、FELINカッコイイですが、改造範囲と費用を考えると……(汗)

二式大型七面鳥

二式大型七面鳥

>todosan様
お褒めにあずかり光栄至極です。
最新のM4系カスタムとはまるで方向性違う昭和的ゴツさになってますが、本人も派手で気に入ってます(笑)
これであと10m射程が伸びれば……時間掛けて調整してみます。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。