KC4D0968_1024.jpg

 トリガ破断のジャンクで七面鳥の手元に来たマルイのスパスですが、補修のJBオートウェルドが硬化するまで修理の方向性の考察のおさらいをして見ようと思います。

 まず、そもそものトリガの形状と破断位置ですが、下図のようになります。

トリガと破断.png

 写真をトレスしたもので、形状はそれほど正確では無いですが……破断位置はトリガが急に細くなる部分、ダイキャストとはいえ鋳物、曲げ方向の力が作用する部品に、このような鋭角はいかん、いけません。機械屋の常識として、これはダメな設計です。
 それを鑑み、部品形状を改修するとなると、こんな感じでしょうか。

トリガ改修.png

 中央のように断面積変化を緩やかにするか、右のように垂直の部分を伸ばして断面積を稼ぐのが筋だと思いますが、最低でも、左のように鋭角部分にRを付けるだけでも、かなり違うはずです。
 それをふまえた上で、では手元の既に破断したトリガをどう補修するか。
 破断面をイモ付けした上で、上下左右の四面をアルミ板で補強した例もWeb上で見ましたが、七面鳥が選択した方法はこちら。

トリガ補修.png

 Webで見かける方法は左図、2mmの穴を空けて棒を突っ込み、棒ごと接着する方法。七面鳥はこれを発展させて、下にもう一本棒を生やして、これを補修剤でトリガ下面に一体化させて補強としようという計画です。
 これは、PSG-1の首回り補強で使った手と同じです。つまり、破断面の面積、4mm四方16mm2に対し、2mmの棒(大概ネジなので、2mmより実質細い)の面積3.14mm2では、材質の違いはあってもあまりにも曲げに対して心細い。そこで、上下に2本使い、かつ補修剤で一体化する事で、かかる力を曲げではなく、上下の棒それぞれに押し引き方向として作用させ、補修剤込みトータルで受け持つ事で強度を上げようというもくろみです。
 単純な曲げだと、2mmの棒なんぞチョロいですが、引っ張りor圧縮となると話は別です。金属の材質にも寄りますが、曲げよりはるかに高い強度を示すはずです。
 問題があるとすれば、その補修剤がトリガ自身からはがれないか、なのですが……これはJBオートウェルドの抗張力300kgf/cm2という根性を信じるほかありません。
 そのJBオートウェルドを盛った姿がこちら。

KC4D0972_1024.jpg

 これは盛ってから一晩放置後のものです。……ちょっと反ってしまっているか……?実は、後から知ったのですが、JBウェルドは、接着する破断面が密着している状態より、少し空間があって、そこに充填するような形の場合の方がより強い接着力を発揮するのだとか。だとするなら、わずかとは言え反る事で破断面に空間が出来、そこにJBウェルドが充填されているこの状態はむしろ僥倖であったかも……

 とりあえず、この状態で完全硬化を待って一度組んでみましょう。少し反ってるのがトリガプルに影響ないか、そもそも補修による突起部分は周りと干渉しないかを確認しないといけないですから。
 さて、上手くいったらおなぐさみ、というところですか。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 4

これ以上ありません。

バイパー

バイパー

補修お疲れ様です。
確かにこの形状で鋳物であればではいつ破断が起きてもおかしくはないですね。
わたしもSPASもっているのでもしもの際は参考にさせていただきます。
ちなみに棒はどんな材質のものでしょうか?ちょっと気になりました。
うまくいくとよいですね。

todosan

todosan

こんにちわw

おお~
こういう修理方法があるとは!!
参考になります!

組み込み後のレビューもよろしくお願いいたします



でわでわw


追伸
いつもありがとうございます

二式大型七面鳥

二式大型七面鳥

>バイパー様
棒は、2mm×25mmの小ねじです。
本当は2mmのピアノ線が剛性弾性的に一番良いと思うのですが、あいにくホムセンではアルミと銅しか無かったので……なら鉄のネジの方がマシだろうと。
結果に関しては、次の次の日記をご覧下さい、今日中にはUPするつもりです。

二式大型七面鳥

二式大型七面鳥

>todosan様
言うはやすし、謝るはきよし……いや違う、って今時やすきよなんて誰が解るんでしょうか。気を取り直して……
言うはやすし、行うはがたしで、4mm角の、変な格好に破断した断面に2mmドリルで穴あけるのは結構気を使います。
今回は実はたまたま上手い事、中心からズレた穴位置が互いの部品で一致する位置にズレていて助かりました。
なので、破断面はむしろ一旦少しヤスってキチンと平面を出してから中心にキチンと穴を空けて、ヤスった分の目減りはJBウェルドを充填して埋めるのが正解だったかも知れません。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。