20190826144500-0002-1024.png

 皆さんそうだとは思いますが、七面鳥は、なんか改造したりしてデッチアップする前に、脳内で色々いじくり回してみます。
 根がせっかちなので、脳内イメージだけで物作りを始めたりする事も多いですが、大概予期せぬトラブルでエラい目に遭います。
 なので、ある程度失敗したくないものを作ろうとする時は、事前に脳内イメージをポンチ絵にしてみます。
 ポンチ絵に起こすと構造の嘘とか無理とか見えてくるので、何度かポンチ絵でいじくり回してイメージを固めます。
 この状態で物作りにかかることもままありますが、寸法的に辻褄が合わないことが多いのでよく失敗します。
 そこで、ある程度ポンチ絵でイメージが固まったら、具体的な寸法を入れて三角法で描いてみたり、ドローソフトで簡単な図面描いてみたりします。
 それでも不測の事態はよく起こりますが、何も準備しないよりマシにはなってます。
 と言ったところで、図は件のSPAS用AKU74Sストック取り付け計画の、なんぞの裏紙に描いたポンチ絵で、これは第三版というかの段階です。大体構造は決まってきました。
 当初、割り切って固定ストックで……と思ってましたが、SPAS側取り付け部の形状を逃げようとしていたら、ふと思いつきであまり工数増やさずに可倒ストック化出来そうなことに気付きまして。
 さっき、会社帰りにホムセンで必要な部品の目星も付け足し、上手いこといけそうな気がします。

 ただ、明日から出張なのでしばらくお預けなんですよね……

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 0

コメントはまだありません。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。