DSC03567_1024.jpg

 と言う訳で、完成しました、AKS74Uストック付きSPAS12。
 なお、脳内設定では、「マフィアのアジトに強行ガサ入れした際に押収した、銃撃戦でストック部を破損したSPAS12と、テロリストとの(中略)機関部を破損したAKS74Uをニコイチしてでっち上げた、公的保安機関としては未登録で員数外だが使用を黙認されている個人装備」というのが良い落とし所かと思ってます。

 全体はこんな感じ。
 ストック開。

DSC03558-59_1024.png

 ストック閉。

DSC03560-61_1024.png

 なお、同じ事する人は世界中で5人もいないと思いますが、取り付け部の構造を簡単に説明します。写真はわかりやすいので塗装前のものです。

KC4D1147-50_1024.png

 基本は3mm厚のアルミ板で、そこに開閉用のバネ蝶番と、ロック用の掛金丁番をタップを切ってネジ止めしてます。一番グリップ側のアルミ板はグリップに合わせて曲げ、かつ、グリップの突起に合わせて溝を掘って位置決めにしてます。

KC4D1158_1024.jpg

 曲げたアルミの隙間はパテ(いわゆる馬パテを使用)で埋め、100均塗料の黒スプレーで塗装しました。手元にあるのがツヤありだったので、遠目にパラ吹きしてマットになるように細工しましたが、もう一つつや消しになりきらなかったですね、残念。

 あと、ストック開状態での固定は、丁度工作精度の下手さ加減が上手い方に転んで、掛金丁番のフリクションが丁度良くてラッキーだったのですが、ストック閉じ状態でのロックはどうやっても用意出来ません。コレをどう解決するかですが、「ベルクロ付きゴムバンドで縛る」という原始的な方法で解決しました。

DSC03554-57_1024.png

 ただ、この方法だとバンドがズレるし、ズレないようにしようと思ってひねりっこで留めたら超ダサいしで困ったものです。
 なので、後日部品が揃ったらここにシェルキーパーを取り付ける前提で、先に件のEVAシートで台座を作り、コレで押さえ込む事で位置固定とします。なお、ベルトはトリガーガードの中を通るようにするのが一番収まりが良かったのでそのように。

DSC03562-63_1024.png

DSC03564-65_1024.png

 さて、どうにか来週のASOBIBA参戦には間に合ったので、サイト調整して持っていきましょうかね……

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 4

これ以上ありません。

Nazgul

Nazgul

鹵獲した武器をゲリラがイジった感が良いですね(笑)

todosan

todosan

こんばんわw

おお~
ん?
違和感が仕事してないw

大事になさってくださいw

でわでわw


追伸
実戦レビューまってますw

二式大型七面鳥

二式大型七面鳥

>Nazgul様

>鹵獲した武器をゲリラがイジった感
それです、それ!
「現地改修」というロマン溢れるパワーワードです!

二式大型七面鳥

二式大型七面鳥

>todosan様
思ったよりストックのバットエンドが下にありますが、オリジナルのメタルでも似たような位置なので、「銃口を跳ね上げて反動をいなす」設計なのでしょう。
肩付けした時にキチンとアイアンサイトが使えるので、光学サイトの導入は見送りですね。どうせ散弾銃だし。
長物一丁増えると電車移動に効きますが、実戦投入してみようと思います。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。