先日、ASOBIBA桜木町さんにSPAS君を持ち込んだ際の事ですが、折り畳みストックの固定用ゴムベルトがセイフティにかかっており、不用意にセイフティが解除される恐れがあるとの指摘を受けました。
 確かにその通りであり、また、見た目的にもイマイチではあったので、ここの改良を考えていたのですが、先日、思案がつきまして、実行に移してみました。
 論より証拠で写真を。

KC4D1200-1_1024.png

 拡大。

KC4D1202-3_1024.png

 写真が荒いのは、光量不足で粒子が粗いせいなのでご容赦を。
 なんだかフレームにアーミーナイフがくっついたみたいになってますが、要は、強めの磁石でストックを固定してます。ストックを伸ばしたとき、磁石が剥き出しだと色々不都合なので、蓋をして、そこにフェイクのカーボンシール貼ってる訳です。
 部品はこんな感じ。

KC4D1196_1024.jpg

 肝心の磁石が写ってませんが、100均のネオジウムマグネットとステンの金物、あとはホムセンで買った一番小さい丁番と、手持ちのネジ、そんなところです。
 ダイソーのネオジウムマグネットは実に強力で、2個で充分な磁力を発揮してます。
 工夫としては、丁番の取り付けをあえて高くして、蓋側がガッチリとはしならないようにした(磁石との空間を確保した)点でしょうか。これで、蓋は割と軽く開けられ、ストックはガツンと吸着されます。
 磁石はステンに瞬着で固定、ステンは厚手の強力両面でフレームに固定。
 見た目は賛否両論でしょうけれど、使い勝手は、延ばすときのロックが不要なので悪くないです。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 2

これ以上ありません。

todosan

todosan

こんばんわw

おお~
素晴らしいアイディアですね!
この方法があったか・・・
何かの時にマネします!!

でわでわw


追伸
実戦レビューまってます~

二式大型七面鳥

二式大型七面鳥

>todosan様

まだちょっと、両面テープが磁石に負け気味であるとか(笑)、かなり横に出っ張ってるとか、改良の余地がありますので、もう一回くらい改良して生地にするつもりがあります。
なお、台座がデカイのは、当初は磁石4個使いにするつもりだったからです。
次のエアコキ祭りに持って行けるか、そもそも参加出来るか……

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。