KC4D1426_1024.jpg

 マガジンが手に入ったので、うれしさのあまり、MGC M93R 初期型の初速を測ってみました。
 弾は全て0.2g弾です。

20200613_MGC_M93R初速.png

 マガジンは初期型二世代目と言ったら良いのかな、ダイキャスト製リキッドチャージ。
 思ったより初速出てますね。これなら近距離ならそこそこ遊べるかも、ホップがないので遠距離は無理でしょうけれど。

 ついでに、VSR-10リアルショックの初速も測ってみました。

20200613_VSR-10オリジナル初速.png

 十分と言えば充分と言えますが、もうちょっと初速が欲しいところですね……初速を5m/sアップ、初速のバラツキの標準偏差も0.5とは言わないけど、0.75位にまとめられるとかなり立派なもんだと思いますが。
 初速だけでもいろんな事が分かりますからね、今のVSRは、ホップの掛かり方と初速の関係が、いわゆる「流速」っぽい状態にある事が分かります。オリジナルのままのはずですけどね。ボルトアクションだから初速のバラツキとかは(計測誤差を無視すれば)電動やガスより小さいはずなので、バラツキの主原因はホップの効き具合、つまりホップ回転数がばらついている、と考えることが出来ます。
 逆に言うと、初速のバラツキが抑えられれば、ホップ回転数も安定し、結果として弾道が安定することが望めるという寸法。

 とりあえず、次のみん森さんのエアコキ祭りにエントリしましたので、それに向けて少し初速あげてホップも効かせる工作を試してみましょうか。あくまで、オリジナルにチョイ足しの方向で。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 2

これ以上ありません。

Nazgul

Nazgul

標準のVSRは最大HOPの時BB弾位置がガタが少なくなる?ので
その分位置ばらつきも減り、抜弾抵抗が加圧を有効に弾速に反映できている
のかも知れませんね。
爪押しアレルギーなので箱出しアームでは全然調整したことがありません。
即交換です(笑)

二式大型七面鳥

二式大型七面鳥

>Nazgul様
BB弾の保持位置、重要ですよね。
七面鳥としては、VSRはあくまでPSG-1のベンチマークであり、また全体方針として低コストでのカスタム化ですので、オリジナルにこだわって軽くいじってみます。
……その結果、今のウチのPSG-1並になったとしたら、PSG-1ももう1ランク考えないと、という自縄自縛でもありますが……

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。