KC4D1435_1024.png

 本日、ユーザ車検行ってきました。
 車検場予約したのは先々週。
 休暇申請したのは先週。
 雨予報を確認したのは三日程前。
 本日はそこそこ強い雨降り。
 我こそは希代の雨男なるぞ。控えおろう。

 それはともかく。
 VSR-10は長物エアガンとしては軽い方ですが、それでも持って歩くと(特にみん森さんのセイフティからスタートまでの上り坂は)なかなかしんどいモノがあります。
 スリング付ければ良いんですが、
1.純正状態ではスイベルが付いてない(別売り約\1000JPY)
2.七面鳥のVSRは、前側スリング取り付け部を使ってピカティニレールを取り付け、バイポッドとバーティカルグリップを付けている=スイベルが付かない
 の二つの問題があり、今までスリングを付けてませんでした。

 今回、ちょっとDIYで何とか出来ないか、考えてみました。
 そもそもは、バイポッドの根元にちっさなレールがあるので、それを使えないかと思ったのですが。
 レールにスイベル取り付けるタイプのマウントを用いたとしても、バイポッドと干渉して上手くいきそうにありません。
 なので、こんな事を考えてみました。

KC4D1431_1024.jpg

 まず、ホムセンで「ビラカン」とか言う金具を買ってきます。額縁なんかに固定用の紐を取り付ける金具の、大きめのヤツです。四個入りで\300JPY弱。

KC4D1432_1024.jpg

 これの穴を5mmに拡張し、そのままだとピカピカしてイマイチなので、フェイクのカーボンシートを貼って光沢を整えます。

KC4D1433-34_1024.jpg

 これを、前はバイポッドの固定&水平調整ネジに、後ろは元々のスリング取り付け位置に共締めします。いずれも、金具を付ける分だけ浮くことになるので、ネジは手持ちのΦ5mmで長さが丁度いいモノに交換しました。後ろは、ストックの曲線に合わせて金具を少し変形させました。
 とりあえず、手元にあった何かのバッグの負い紐を取り付けてみますが、ちゃんと背負えます。
 見た目もそんなに変じゃないし、次のエアコキ戦はこれで行ってみましょうか。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 4

これ以上ありません。

Nazgul

Nazgul

スイベルマウントはライフルの場合、構える時の過重負担も
回し方によって大きく変える事ができるので、我々サバイバルゲーマーに
とって非常に重要なのに、オプション!?
まったく、マルイときたら・・・・!(笑)

雨で撃てなかったのですね・・・お察しします

todosan

todosan

おはやうございますw

おお~
中々いいアイディアですねw

スリングは大事ですよ~
家の知り合いのサバゲーマーは
ボルトアクションは
構えて左手でスリングを引いて右肩にストックを押し付けると
空いた右手で狙ったままボルトを引けるって言ってました。

で、雨ですか・・・・・


でわでわw


追伸
実戦レビューまってますw

二式大型七面鳥

二式大型七面鳥

>Nazgul様
肩付けしてレディポジションのまま移動、ってシチュエーションは層多くはないと思いますが、スリングで支えるのは大事ですよね。
VSR-10のストックのスリング取り付け部はイマイチ強度が信用出来ない(プラに直接ネジ切っているように見える、金属のメスネジが埋めてあるようには見えない)ので、あまり無茶は出来そうにないのもちょっと減点ですね……

二式大型七面鳥

二式大型七面鳥

>todosan様
おはようございます(ギリAM)。
やはり銃把持の基本はプッシュプル、練習すれば、あのやりづらいVSR-10のマグチェンも、スリング併用で片手で出来るかも。
ちょっと練習してみます。

余談ですが。
冒頭の写真のような、バーティカルグリップがあの位置だとちょっと七面鳥には左手が遠いので、普段はグリップを斜め45度で使ってます。マガジンの位置が丁度左手の位置なのですが……ここにはグリップ付けられないし……はっ!今思いついた!全てのマガジンにバーティカルグリップ付ければ、マガジン抜きやすくもなるし、完璧じゃね?>多分、マガジンに変な力かかって給弾不良も増えるかも……でも、やってみる価値はあるか?

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。