KC4D1874_1024.jpg

 実家を整理していたら、懐かしいものを発掘しました。

 今年初めに他界した実父の残しものを片付けて(大物を片付けるときに、七面鳥が呼び出される)いたのですが、棚の片隅に、見覚えのある、懐かしい記憶を呼び覚ますグリップエンドを発見。
 取り出してみたのが、これです。

KC4D1870_1024.jpg

KC4D1872_1024.jpg

 マルゼンのルガーP08、ですね。
 これ、七面鳥が高校生の頃に買ったものです。
 いやあ、当時はまだ規制もクソもなかったですから、色々無茶しました。
 ホームセンターで売ってるバネを買ってきて組み込んで、トグル(≒ピストン)が閉じない位ガッチガチに強化してみたり。
 就職の際に、実家を離れるにあたって持って来なかったので、以降消息不明だったのですが。まさか今ここで再会するとは。
 流石にというか何というか、どうやらバネは死んでいるか、外されているようで、オヤジ、トグル硬いからバラして抜いたな?
 フロントサイトも欠損してますが、これは、七面鳥が当時、なにか改造するつもりで(多分、インサート入りフロントサイトにでも付け替えるつもりで)切り離したものである事は覚えてます。
 カートも一発だけ残ってました。この頃のこの手のエアコキ、疑似ブローバックしてカート飛ばすのがウリでしたが、そのせいでカート紛失事故が相次いだものです。
 フレームを銀に塗ったのも、同時の七面鳥。ルガーにこんな仕様はありませんから、何見て塗ろうと思ったのか今となっては覚えてませんが、当時からフレームシルバー好きだったんだなと。

KC4D1873_1024.jpg

 七面鳥、最初に買った月刊Gun誌は、イチロー兄イのP08記事と写真に惹かれて、でした。
 最初に買ったモデルガンもMGCのP08。
 今でこそ、サバゲに使える実用的なエアガンのP08が無いから(P08のエアガン自体は無くは無いですが)手を出してませんが(ヤフオク等で出そうとしたことは多々あり)、やっぱり、揃えたくなりますよね。
 P08は、七面鳥的には『もっとも握りやすいグリップを持つ銃』だと思います。十四年式も日本人に合わせた、握りやすいグリップですが、P08のそれは軽く上回っていると思ってます。久しぶりに握って、それを再確認しました。
 いろんな意味で今更実用にはならないですが、この先は末永く手元に置いてあげましょう。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 4

これ以上ありません。

todosan

todosan

こんにちわw

おお~
思い出の品ですね~
規制前のことは無茶な思い出のようで今考えると・・・
赤面しますねw


でわでわw


追伸
うんうん
赤面してしまいますね~
色々思い出してこんなカスタムやってたと赤面思い出が・・・・
当方にも誤爆中w

二式大型七面鳥

二式大型七面鳥

>todosanさま
こんばんは。
昔のものは、
・いじると軽く壊れる
・相当無茶しても平気で耐える
の両極端に分かれたように思います。
強度設計の頭がなかったんだと思います。
※コクサイは、何もしなくても壊れたスーパーウェポンシリーズの悪夢が……

なんにせよ、今の世の中では使えない(屋外でカートバラ撒く気はない)ですから、「見て楽しむ」用にあちこち直してあげようと思います。

Nazgul

Nazgul

子供の頃、遊んでいた物が出てくると何とも言えない感覚がありますね。
爺と婆が小さい頃のオモチャや人形を残していてくれて、たまに昔話をしてます。
今は爺と婆がシューティングやっていますけど。爺のアークタウラスは10万発超ノントラブルです。

二式大型七面鳥

二式大型七面鳥

>Nazgulさま
こんばんは。
やあ、良い祖父母さまでなによりです。
銃も祖父母さまも、今後もノントラブルでありますことを。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。