レビューした装備

総合評価

4点(良い)

KC4D1560(部分1920).jpg

概容:
・ストック無しだと取り回しは楽。
・ちゃんと狙えば、30mで20cm四方の的に当てられる精度・集弾性はある。
・エアコキとしては、速射が効くのはシチュエーション次第で効果的。
・1カート10ラウンドは、残弾を常に意識しないと大失敗する事も。

来歴:
・発射不能ジャンクとしてヤフオクで入手。
・破断していたトリガを修理、スプリング欠損のシェルカバーは撤去、欠品のマズルは無視(笑)。
・フォアエンドにコッキングストラップをDIY取り付け。
・AK74S用ストックを入手したので、折り畳めるようにDIYで取り付け。
・ストックに自作シェルホルダDIY取り付け。
・雰囲気重視でワンショットホルダを塩ビ管加工してDIY取り付け。
・ダットサイトを安く落札出来たので、2mmアルミ板切った貼ったでマウントDIY加工し搭載、プロテクタも付ける(注:上写真はプロテクタ装着前)。
・難有り品のスリング(安価)をハードオフで発見し、無理矢理取り付け。

片っ端から中古品三昧のSPAS12です。その分、愛は深いです。
※詳しい事が知りたい諸兄は、七面鳥の日記をたぐってみて下さい。

見た目や質感について

3点(普通)

KC4D1549-1550_1024.jpg

プラ丸出しなんで、質感はあまり高級とは言えないですね。
ぱっと見のインパクト勝負の銃なんで、全然気にならないですが。

初速や集弾性について

5点(とても良い)

3本バレルのマルイエアコキショットガンとして、初速も集弾性も文句ありません。
立射30mで、少なくとも1発は20cm四方の的に着弾出来ます。
固定ホップですが、0.2gないし0.25g弾で丁度いい感じにメーカで設定されているのでしょう。
※七面鳥のスパス君は機関はノーマルです。

剛性について

4点(良い)

剛性は、一部を除いて十分だと思います。
弱いのはグリップ、グリップから落とすと、フレームからズレちゃいます。そうなると一度グリップ分解しないと元に戻せないのがなんとも。
あと、トリガが構造上折れやすいみたいで、なおかつ部品で単品で取れないのが星一つ減ですね。

持ち運びやすさ(重さについて)

4点(良い)

外装プラ全開な事もあって、比較的軽くて持ち運びはしやすいです。
ストック無しだと短いからそこも○。
スリング付けるともっと楽ですが、フロント側のスリング取付部がカチャカチャうるさいのはちょっと減点。

取り回しの良さ(全長について)

5点(とても良い)

これはもう満点。
インドア戦でも行ける取り回しの良さです。

カスタムについて

4点(良い)

KC4D1604_1024.jpg

カスタムパーツはほとんど出回っていないようですが、んなこたどうでもいいんだよ!
・フォアエンドにコッキングストラップ付けると、コッキングが非常に楽になります。
・ダットサイトはあった方が絶対に良いでしょう。
・ワンショットホルダはシャレですが、シェルホルダは使いやすいところにあった方が良いでしょう。

中古品やら廉価品やらかき集めて、足りないものはDIYでどうにか出来ます。
これをカッコイイと思うか、ダサいと思うかは人それぞれなんで、そこは正解は無しという事で。

ゲームでの使用感

4点(良い)

・速射が効くので、多人数のアタッカーが一気に上がってきた時に一人で相手出来る(出来た、ただしエアコキ戦限定)。
・速射は効くけど、その分、1シェル10ラウンドが心許ない(ので、残弾に関係なく小まめにリロードするのがお勧め)。
・ダットサイトであっても、サイティングしたままコッキングするのはかなり困難。
・とにかく楽しい。ただし、電動ガンと正面切って撃ち合ったらきっと火力で負けるので、シチュエーションは選ぶ。

押し出しの強い、ゴツイ見てくれと、実用性の高さを兼ね備えた、見てよし撃って良しのアイテムだと思います。

なので、マルイさん、ストック復刻して下さい。あとトリガも単品で売って下さい。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 4

これ以上ありません。

todosan

todosan

おはやうございますw

コッキングはアイディアと愛で何とでもなりますね~
当方も好きなエアなんなんですが・・・・・
M3ショティーとスパス
いつもどっちかで迷って結局買わないパターンに><

でわでわw


追伸
これのGBBでセミオート出たら最高なんですがね~

二式大型七面鳥

二式大型七面鳥

>todosanさま

M3も良いですよね、これぞシャッガン!という基本型。

どっちにしても、クァッドロード出来て散弾撃てたら最高なんですが。

でも、ライブカートだと屋外使用はちょっとためらっちゃうかもですね、悩ましい……

バイパー

バイパー

この銃、遠目にはSPAS12に見えませんね。
私も事前にここで知らなかったらなんだかわからなかったでしょう。
というか、この銃で二式大型七面鳥さんとわかりました(^-^;

SPASは私も持っていますがコッキングの重さからくる「ガッコン!」という感じのコッキング感が好きです。
弾数を撃ちたいならサラマンダーを装備する手もありますが、シェルを交換するプロセスもそれはそれで楽しいんですけどね。
みんなの森の籠城戦ではサラマンダーがあったほうが良いかなあ(^^♪

二式大型七面鳥

二式大型七面鳥

>バイパーさま

エアコキ祭り当日、七面鳥側の陣営(赤軍……って言うとちょっとアレですが)では、少なくとも2人、サラマンダ装備のSPASをお持ちでした。うち1人はドラムマガジン付けてました。
あの火力は魅力ですが、やはりリロードはロマン!です。

でも、そうなるとクァッドロードしてみたいです。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。