レビューした装備

総合評価

4点(良い)

M_image.jpg

声が聞こえました…
確かに聞いたんです。

やっちまった。俺は病気なのか…
またアンタ古いの逝ったねって思ってますね?

言い訳タイムです、はい。

去年9月にショップで「在庫なくなった順に、次の仕入れから値段上がるから。欲しいの買っておいてね」と言われ。。で、お店に飾ってあった552。好きです、もちろん今でも直しながら使ってる。
→そろそろカタログ落ちすんじゃね?今思えば…ノーマル欲しぃ。

旧価格のまま、売れてない。ずっと残ってる。

俺「お前…人気無いんだな…」

SIG「……ボソボソ…」

俺「!!!」「すいません、これ買います!」

M_image-1.jpg

ということで軍拡。
ええ、持ってます、はい。一番上は外装JGメタルフレ中身マルイ、重さが気になり飾り専用、
その下はノーマルフレームの弄りまくり。他にもバラバラのパーツがあと1挺分以上あります。

今度のはノーマルベースで、も一回楽しもうと思います。

たくさんの先輩方がレビューされてますので、そちらを参考にされて、自分はちょっと違う角度からレビューしようと思います。
総じて欠点ばかりが目立つレビューになりますが、逆です。かなりいい銃ですので誤解なきよう。

見た目 いいね。

3点(普通)

プラフレームですがKTL防錆塗装再現して、とてもプラフレームとは思えないです。しかし使い込んでいくとハイダー部、セレクトレバー、サイト等の金属部の塗装がハゲて、プラ部だけ綺麗で残念な感じになってしまいます。

初速や集弾性について

3点(普通)

ノーマルは0.2gで85前後と十分使えます。
弾道は後述のインナーフレームのおかげで安定。

今とは違う、剛性の出し方

3点(普通)

この銃、いわゆる「アウターバレル」がありません。インナーフレームにインナーバレルを乗せて保持してます。コイツがかなり強固。首周りに相当する部分は硬いです。
中の骨をメタルで剛性だして、ガワはプラのままで軽量。
短い、薄い、そして軽い!!これが552最大の強みです。

重さ

4点(良い)

もうこの銃の存在意義そのもの。
軽い、このサイズの電動ライフルでこの重量は凄い。
軽めのドットサイトとリポで2.5キロ切ります。

弱点

3点(普通)

×プラフレームのクラック
見た目の問題だけです。予防策はフレーム裏側に瞬間接着剤を流しておくと長持ちします。
よく割れるのはイジェクションポート部周辺、ストック固定用マイナスネジ穴部左右(ネジ締めすぎ)、アッパーレシーバーリアサイト付け根部(踏む、転ぶ等、折れるような力)、チャンバー固定ネジ穴より2センチ前の+ネジ穴(締めすぎ注意)。

×装弾数
マガジンの装弾数の少なさは最下位を争える。

×フロントヘビー
バッテリー搭載位置から来るフロントヘビー。

×モーターがミドルサイズ
ミドルサイズなんて今どきPSG-1とSIG552くらいですよ。

カスタムについて

1点(とても悪い)

M_image-2.jpg

↑AKモーターホルダー無理付け

専用カスタムパーツはほぼ全滅。
ハリケーンのメタルフレは絶版。社外のメタルハンドガードは少ないですがオクで時々見かけます。

外装はハイダー軽めのに換えて、ハンドガード内のバッテリーホルダー取っ払って大きめリポ積めるようにするくらいです。

メカボ関係はver.3ですのでギアはどうにでもなります。心配な方はV3持病のセレクタープレートの接点をキャンセルしておけば間違いない。

で、問題のモーター。タワー部を再使用でロングから加工しかありません。
あまりオススメしませんが、頻繁に分解カスタムする方にはAK用のモーターホルダーを鬼加工してショートモーター化が一応出来ます。
モーターホルダー、グリップ内側、底蓋を超削る必要があります。とくにグリップ内はギリギリまで削らないと入らないので、親の仇を討つぐらいの気合いがないと挫折します。

マガジン
海外製でロングサイズのノマグ、多弾マグあります。
G&Gの多弾は公称370連ですが、実測重量計算で420発ぐらい入ります。
全く無加工で使えました。

ゲームでの使用感

4点(良い)

軽さと短さを生かして動く、超バリバリのアタッカー。

M4のような首周りの弱さは無し。初速も80半ばと十分。
メカボ関係はver.3。ギアのパーツはいくらでもあります。
セレクターもアンビで左利きもOK.。HOPチャンバーは狂いにくいドラムタイプ、よく見りゃストレートトリガー風でセミも撃ち易い。これが20年前、色々先取りしてますね。

軽めのハイダーにリポ使えばフロントヘビーも解消。
マガジンの装弾数も社外品使えばOK。
今さらですが時代が552に追いついてついてきました。
そう、今なら使わない手は無いです。

古い?古くても良い物は良いとしか言えません。
さすがはスイスの名銃の血統。

既に552をお持ちの諸兄。
持ってない方はお店の飾ってある552の声を聞いてくれ。
片隅にひっそりと置かれた、その名銃は貴方にこう語りかける。

「オレを戦わせてくれ、オレはまだ戦える。」

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 4

これ以上ありません。

バイパー

バイパー

レビューお疲れ様です。
私が最初に購入した電動ガンが〇イのSIG552です。
デザインと軽さが気に入って購入しました。
>G&Gの多弾は公称370連ですが、実測重量計算で420発ぐらい入ります。
全く無加工で使えました。
これは知りませんでした。
有効な情報ありがとうございます。

muro

muro

>バイパーさん。
コメントありがとうございます。若い人だとsigはMCXとp320とかになるかもしれませんけど、私世代ならsigといえば55xとp226という組み合わせになります。自分も550、551ときて552と買ったクチです。552は今でもボロボロですが、直しながら現役で使ってます。歳のせいかw最近は軽い銃ばかりに手がいきます、はい。

todosan

todosan

失礼いたします

聞こえましたか・・・・・
当方もファマスSV愛用してますのでお気持ちは・・・・ねえ・・・・

552はサバゲではかなり使いやすい方だと思います。
軽さは武器ですからね。
でも、フレームが割れるのはご愛敬ってとこでw

これからも大事になさってください


でわでわw


追伸
ファマスも製造中止なったんでお店で声が聞こえたら・・・・・
困ります><

muro

muro

>todosanさん
コメントありがとうございます。いいですよね、ファマス。
新しいのももちろんイイんですけど、古いマルイのスタンダードでもまだまだ使える銃はたくさんあります。
正直なところ、ファマスのカタログ落ちの話聞いてから迷ってます、はい。マジですw

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。