orbit_st2_c.jpg

以前BB弾の弾道計算を行い、0.20gと0.25gの優位性を比べ友人に宣伝していただきました。
0.25g弾の優位性について

説得力が若干なかったかなー…と思い、弾道を動画化してみました。
どうやらgifアニメーションとして動かない(?)ようなので、
もしも見たい方は↓のURLへ飛んでください。
弾道計算(BB弾)の結果 動画と静止画

点は0.04秒ごとの位置です。
横軸が飛距離[m]、縦軸が高さ[m]です。
30m付近で0.20gと0.25gの位置が逆転しているのが分かると思います。
また、このgifアニメの時間スケールと現実での時間スケールは同じにしてあります。

動画として見ることで、計算をする、ということに対して親近感を感じていただけたらなと思います。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 3

これ以上ありません。

gale

gale

新着から失礼しますー

こうしてデータ化から可視化までして頂けると、説得力は段違いですねー^^

ここではライト層と言ってしまいますが、どうしてもそういった方達は重要ないち道具として見るのではなく消耗品代として考えてしまいがちで
金額が1・2割安く、かつ量が1・2割多くなる、なんて良い話ばかりに目を奪われてしまいますが
実際やれば分かる(やらないと分からない)大きな差が存在している事に気付くのが、ここがどうしても遅くなってしまいますしねー

ティガー丸

ティガー丸

ありがとうございます!
以前の書き込みを拝見してから0.25で統一しております。
サバゲーに関するパーツは、データのない宣伝文句が多いのでw、
こういう情報は本当に参考になります!

シキノ

シキノ

>galeさん
お金はやはり気にしてしまいます。僕もそうでした。
思ったほど弾は使わないで余るくらいなんですよね。
それなら気持ちよくできるほうを、と。

>ティガー丸さん
ありがとうございます。
もしも気になる事があれば…弾道に限りますが、できる範囲で計算しますのでお知らせください。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。