B5606DB1-8B3B-42AD-AE1C-BC2B09EF32BC.jpeg

今回久々にサバゲ ー行くとの事で、長らくバラしてあったM4を修理する事に。

もはやどこが悪かったのか覚えてないぐらい放置してましたが(笑

前回のサバゲで不具合が生じたのが、カットオフレバーでした。

と言うより、折れました。
随分使っていたので、あらゆる所にガタが来ています。

今回用意したパーツは、イーグルフォースさんのカットオフレバーです。

社外製のカットオフレバーはあまりいい思い出が無いのですが、、

組み込んでみて感じたのが、

「セミロックが起きやすい…かな」

元々次世代M4はセミロックが起きやすいらしいのですが、今まではそんな事はありませんでした。
指切りを早くし過ぎなければ問題なく、またフルに切り替えれば元に戻るので、暫くはこれで様子見たいと思います。

チャンバーのシーリングをキチッとやったので、KM企画さんの0.9Jスプリングで95m/s程でした。
ヘタれないですねー😊

では、OPS行ってきます‼️

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 2

これ以上ありません。

gale

gale

カットオフレバーのセクターギア接触側、軸受と当たりそうな部分に少しRを付けるとそれだけで改善すると思いますよ!
セミロックするのはカットオフレバーの動きがメカボックスを締めた時点で余裕が足りず渋いからなので
擦れたり当たるような部分だったり、またレバー底面自体を0.1mm程度でも突起部を面取りするとガラっと変わると思います

もしこれで改善しなかった場合はスイッチを跳ね上げる突起が足りていない可能性が高いので、買い替えする以外ないです…

それとカットオフ自体に注油する際はグリスにすると僅かながら空間も埋まり重くなるので、ドライかオイルタイプの潤滑を使うと尚良いです

ご参考までに

屋根裏のスミ

屋根裏のスミ

gale様
すみません。
久々に日記見返してコメント頂いていた事に今気づきました。

セミロック問題は改善していなかったので、有難いご助言です!

次回バラした時にトライしたいと思います!

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。