これから始める人あるあるとして「これから始めるけど銃は何を買えば良い?」って質問。
大半の経験者は「好きなの買えば良い。マルイの製品なら無難」って答えると思う。
実はこの答え…ビギナーさんからすると『欲しい答えはそれじゃない』感が強いんだろうと思う。
例えばクルマやバイクに置き換えると、どこそこのメーカーのナントカってクルマは…って感じで活発な意見が出てくるのでそこから自分のニーズに合ったものを選ぼうって感じになるんだと思う。
だから、オススメの銃でもそういった意見が欲しいのかなーと。

で、ウチは不幸か幸いか相方が銃の修理や調整ができるウデを持っているので、安く仕入れた中古やジャンク銃をレストアしたものがたくさんある。まだ銃を持ってない仲間に「性能は似たり寄ったりだから好きなの使って」って貸し出してそこから気に入った物を探してもらうやり方ができるんですよね。
確かに銃そのものは性能に差は殆ど無いけど、その人の体格やプレイスタイルってのがあるので、長モノが良いって人がいれば、小型のサブマシンガンタイプが良いって人もいる。
買う前に体感して「これだ!」ってのを見つけ出せるので購入後も特に不満な点を持つ事なく使えると。
他の人の日記に買う前からアレコレ悩み倒し悪いところばかりを気にして踏み込めない人がいたみたいですけど、ウチらのやり方はそういう人向けなのかなと…

百聞は一見にしかずとはよく言ったものです。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 5

これ以上ありません。

ティガー卿

ティガー卿

銃(エアガン)・ミリタリーに全く興味がなかった状態の人に「好きなものを」というアドバイスは困惑するというのを、私も当時味わいましたよw
そもそも好きなものがなかったからーw
私は触れるショップへ連れていき、電動ガンの中から、一番構えてしっくりくるのを勧めてます。
次に性格。前に行きたがる人かマイペースでじっくりか・・。
最後にどういう格好をしたいかw
服装ってサバゲーをしていく中で、少なからず重要なファクターになりますからねー、その格好と銃との相性も軽く説明します。

gale

gale

新着から失礼しますー

>性能は似たり寄ったりだから好きなの使って
なんだろう…武器屋かな?wという印象ですねw
私の場合、自分が初心者である事を踏まえて何か、例えば○○をするには最初に決める物はコレという物の時は
時間の許す限り調べて情報を得つつ必須の物を最初に選ぶので、あまりぶっきら棒に「お勧め教えて」とは、その時の話の流れで聞いた位でしかないので
その辺りの初心者に対して恐らくあまり共感が得られない部分が大きいんですよね;w

要するに私は目的と目標が既に最初から決まっているので、初心者にもそこを決めてからまた聞いてきてのようにしか言えない類の人で、選択肢を与えられる人や教え方には感嘆します…

エムジェイ(MJ62)

エムジェイ(MJ62)

クルマに興味なければ白いセダンか箱型軽、みたいな感覚で、鉄砲に興味が薄ければどれでもとっつき良い気がしますが、それでもやっぱり持ってみた感じで合う合わないは出ますしね。よほど「この形がいいんだ」みたいなものがないのなら。

初めての人に半日MC51持たせてみたら、なんか首かしげてたので、M16持たせたら結構気に入ってくれて、次のゲーム会で自前のM16買って持ってきたこともあります。最初にP90手にしたばっかりに、他の銃はうーんと否定的になりがちな人もいたりします。

それくらい、銃の性能云々より、「持った時に合うか合わないかというか、「この子と付き合っていけそうか」という感触は大事だと思うんですよね。

、、、でもよく考えたら、ウチの子たちを好きなの選んでっていうの、
「シャッチョサン、、イイコイルヨアソンデカナイ」みたいな(検閲

gale

gale

>シャッチョサン、、イイコイルヨアソンデカナイ
幾らだ?って聞かれるパターンですねw
話の前に体に聞けるというのは、まずショップで撃たせて貰えと言うよりも圧倒的にハードルが低くなるので、そこも踏まえて素晴らしいんですよねーw

塩コーヒー

塩コーヒー

初めて買うなら何がオススメですか?
この問いに込められた感情の多くは基本的に当人以外無頓着なもんです。
まぁ「軽自動車でならどれがオススメですか?」と聞かれたら間違いなくスバル サンバーと即答しますが。

何を求めるか、によって経験者は買う物を選べるけど初心者はそれがないですからね。
「ドレがいい?→コレ!!」
下手に選択肢を与えず決めてしまった方が結果的には良いのかも知れません。
※因みにワシ、最初にM4CRW買った理由は「壊れても替えのパーツが売ってるから安心」でした・・・・

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。