BB弾をどれくらい・・・押してるか
気温28℃
0.7Mpa程で圧力がかかっている
フロン134a
この時に0.63Jで撃ち出す調整が出来ている銃の場合
0.5Mpaが上限のCo2で撃ち出すと・・・
ファーゼロでゼロインしている
65m先のターゲットにヒットします
このCo2をパワーソースとした時より
134aを使った方が高圧なので
65mを優に超えるのは
想像の通り
射程は70mを超えます
VECTORのS6を乗っけた効果が
発揮できます
SR25で?そんな低圧で?馬鹿な!!!と思う人が
多いと思いますが
このSR25はチャンバーのHOPアームを
完全アーチ型に加工
シーソーHOPですが
0.3g使用時にベストな角度に合わせてます
(バレルの効果が30%以上効いていますけど)
HOPが
かかっている距離ですが
マズル側から弾棒を使い
押し長さを測ってみると
5.5mm(HOPパッキンは素組)
BB弾がHOPを通過する時の
重さに置き換えた抵抗は
お手製の秤で
抵抗はMAX345g
ちょっと変化するので
煮詰めれば
もう少し伸びます
メイプルMR60°
おなじみT-N.Tバレルです
HOPアームを無加工の場合
HOP距離4mmかけ
60m飛ばす時の抵抗は
250~420gほど
図の左側がマズル側
電動ガンのような
レバー先端側がキツくなる押し方です
メイプルMRにすると
BB弾位置に遊びが出ます
VFC HOPパッキンより
飛んでも縦散りが増えます
ちなみに
アーチカット
メイプルMR50°
HOPアームアーチ押しを施した
98Kは
HOP距離6mmかけ
抵抗は330g程が数ミリ続くので
かなり上手く作れてます
エアコッキングガンで0.62J
60mは全然余裕です
80m飛ばすのは
HOP距離6mm以上
偏りなく押せる距離を確保していれば
やたらJを上げる必要はありません
ご参考までに
あるショップの電動ガンカスタムは
押し距離こそ4mmあるものの
抵抗は200~MAX450gを超えています
有効長が結局4mm無いので
この分を0.9J以上の高初速にしないと
60m飛ばせないんです
(これでも65mいきませんが70mって言ってるんですよねぇ・・・)
HOP距離が短い程
水平に押せない程
BB弾への圧力が必要になるのです
最後の山なり弾道が顕著となり・・・
当然消耗も早く
同じHOP位置でも
時間での変化量が大きくなります
マルイのパッキンで
0.28g以上を使うと消耗が顕著になる原因です
だから蒲鉾HOPが嫌い(笑)
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コメント 2
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バイパー
お疲れ様です~。
HOP距離が長いことと、ホップ圧が高いということの違い、自分なりに想像してみたんですが、HOP距離が長い=ホップが持続するのかなあ?と。
なので、安定した弾道になり、飛距離も出せる。
一方、HOP圧をかけると確かに瞬間的には強いホップがかかるのは間違いないが、回転が持続しないのでどうしても山なり弾道にならざるを得ない・・・みたいなことだろうか。
HOP距離を稼ぐのは容易ではないのですね~(^-^;
Nazgul
バイパーさん
HOP距離が長いほうが回転数を稼げて浮力がその分上がるので初速が
高いうちに弾道が持ち上がります。
この弾道が嫌い、使い難いという人もいます。それを弾の重さで抑えたい
ので最近重量弾が使えるフィールドが流行ってるみたい?
HOP圧をかけると結局HOPがかかったところで距離が短ければ回転が
持続しないので強くします。そうすると抜弾抵抗でロスが増えるので
初速が下がり上昇だけはする。弾はHOPを強める前より、前には進んで
いないので山なりになっているのに射程が伸びません。
上がるから弾を重く。飛ばなくなったから初速上げて・・・。
たいがいの人はここで沼にハマって出てこれません。
短いなりにも、きちんとかければ初速80m/s以下でも結構(50m以上)
全然余裕で飛ばせますよ。HOP距離が短い銃は0.28gより
0.25gで詰めたほうが射程自体は稼げます。まずは見極めが大事です。