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チームメンバーが何を思ったのか
「バトルライフルでハイサイって面白くない?」
そんなこと言いだして

CYBERGUNのSCARって発射サイクル追いつかないから弾ポロするけど
今18発/秒だから
Nazがハイサイにして~弾ポロ直して―
と・・・

VFC他 長物・フルオートで日本仕様のみで起こる
フルオート時の弾ポロという現象があります

現象としては1発目は撃てて2発目からバレルの側で落ちたり
弾ポロがなくても有り得ないとこに飛んでく等・・・・

これは原因がちゃんとあります

ボルトを閉鎖するタイミングで
フルオートシアが落ちます

fs.jpg

この時ガスがローディングノズルに流入しますが
肝心のローディングノズル内のバルブは
残念ながら
既にストロークして前端にいるので
発射側は全閉状態
なので
発射ガスはブローバック側にしか
行きません

何故バルブが前にいる状態になるか
ですが

NPASで吐出を押さえるとバルブ位置がかなりノズル側に行きます
ボルトが後退後に
当然前進する訳ですが
ローディングノズルが前端に来て停止すると(ボルト閉鎖)
この時にNPASバルブ自体の重さに慣性が働き
前側に動いてしまうのです
そして発射側を塞ぐので発射されず
そのままブローバックし
次弾が装填されますが

この時にチャンバーから装填された次弾に押されてバレル内をコロコロ・・・
次弾も撃てなければ次の弾に押し出され・・・・

これがフルオート弾ポロの正体です

たまに発射側にガスが回って(サイクルが速いとリバウンドが起こります)
バレル内をコロコロする
前の弾に追突するのでトンデモナイ弾道になります

ではどう直すか?
・NPASバルブをブローバック側全閉(発射側全開・本来の海外仕様同様)
 すると
 ボルト閉鎖時にNPASバルブ自体が前進しても
 ストロークを広くしたので発射側を塞ぎません
 但し初速はNGなので初速を落とす方で辻褄を合わせます
 フローティングバルブの開口を小さくする
 ローディングノズル径の小径化etc
 
・フローティングバルブスプリングを強化
 基本的に海外Verに戻す
 但し銃によっては解決できな場合もあるので
 その時は上記方法にします

普通は前者側になってしまうので
NPASの調整機能は残しつつ
これ以外の方法で初速を下げます

これで弾ポロは直ります

NPASバルブを使う時
闇雲に日本仕様だから・・・と
柔らかいスプリングに替えると
こういう現象が起こります
早い連射のセミオートでも起こる場合があります

それでハイサイ化のほうは
22発/秒
気化室付きCo2マガジンじゃないと
バーストしか使い物になりませんでした(笑)
AN94みたいな鬼早2点バーストは超使えます

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コメント 4

これ以上ありません。

佐藤剛。

佐藤剛。

へぇ。
日本使用だから柔らかいバネや切れたバネなのは、仕方ないと思考停止してました。
「海外verに戻す」という考え方。
勉強になります。

todosan

todosan

おはやうございますw

なるほど、わからん・・・・
ですが勉強になる
完成で部品が動いて給弾って電動ガンではないことと思うのでGBB特有のものなのかな?

あと基本海外仕様だから起こりうる日本仕様の弱点と考えていいのかな?

う~ん
GBBのカスタム調整は覚えることが多いな・・・・
がんばろうw


追伸
昨日サイガ実践投入できました!!
気温20度後半で暑かったからいい動作でしたw
詳細は後程~
マガジンにガスフル充填で試して3マガジン撃てました

Nazgul

Nazgul

佐藤剛。さん

電動でもスプリングの元レートやスプリング長に戻したほうが上手く動く
ようになることが多いです。
その後でシリンダー容量とノズル径で合わせると良いです。

Nazgul

Nazgul

todosanさん

こんばんは。
慣性で発射に影響が出るのはGBB特有ですね。これはメーカーにより
出ない構造の物もあります。マルイベースでもNPAS追加時にフローティング
バルブスプリングを弱くし過ぎると起こる現象です。

フルチャージでそこまで撃てれば、充填ガスを減らすと初めの装弾分の
射程はもっと安定するようにります。

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