レビューした装備

総合評価

4点(良い)

ACP9.jpg

実銃ではMP9の後継になります

価格が高めのSMGとなりますが、見合った剛性と命中精度、
作動の確実性があります。

ストッパー等を押さずに、そのまま引き出せるストックで
軽装、プレキャリといった重装問わず、ストックの長さを
引くだけで決められるので、即戦態勢を作れるのが早いという
今までの銃にはない特徴があります。

難有りと言ったら、
・内装バッテリーは”並列縦”配列8.4V
 (ミニでもAKタイプでもない形)
・楽に中に入る7.4Vリポではレスポンスが悪い
・始めのうちはマガジンがきつめ
・左側マガジンキャッチではマガジンが引っ掛かり
 抜きにくい(レフティの人は要調整)
・セレクターとモーターといったスペアパーツが入手できない以外
大きな問題はありません。

見た目や質感について

5点(とても良い)

通関検査時につく、擦れ程度はありますが、次世代等と同レベルです。
ダイキャスト部品が少ないのでリアル感があります。

操作にも関わりますが次世代・スタンダードよりもグリップが薄く
操作性は良好です。手が小さい人、女子向きです。

サイトはオープンサイト、ピープサイト2つ状態を選べるので
便利です。

初速や集弾性について

3点(普通)

アタリ個体は次世代レベルでSpeedQBからアウトドアまで対応できます。

7/26添削
但し BB弾の重さ等でも変わるようです。※参照
個体は0.2g 85m/s
射程は0.25g時何とか50m 水平有効射程は約45m

※個体差が多いようです。緩み等要チェックです。
特に0.2gの時にHOPアームに遊びが残って散る傾向があるようです。

・対策
要らないHOPパッキンをHOP窓の大きさに
カットして詰めるという暫定策と、アウターバレル内径が大きいので
インナーバレル周囲にアルミテープやセロテープを巻くだけでも
かなり改善します。
アウターバレル基部、チャンバーのイモネジ等ちゃんとしていれば
特に何もしなくてもスタンダード電動並みに中ります。

剛性について

5点(とても良い)

ロアレシーバーも一体型で軋みもありません。
操作系もしっかりしており、やぐさはありません。

持ち運びやすさ(重さについて)

5点(とても良い)

2.3kg弱、中くらいのジュラルミンケースやリュックに入るので
バイク・電車移動ゲーマーは楽だと思います

取り回しの良さ(全長について)

5点(とても良い)

MP5Kと同レベル

カスタムについて

3点(普通)

P_20200726_164326_1.jpg

・4面レイル装備です。
・メカボックスはVer.2準拠、ARESタイプ電子トリガーはピストン前端から
 駆動します。
 チューニングの際はARESギアボックスでのチューニングを参考に
・非通電時 常時ノズル閉鎖です。
・バレルを外さないとレシーバーと分離できませんので注意
・フロントサイドレイルはM-Lokではありません。しかし四角い穴は
 M-lok準拠なので画像のように取り付け可能です。
・交換できるモーターはARESのスリムモーター
・インナーバレルは140mm 電動ガン形状です

9mm MP5用サプレッサーが使えます。ポン付けはできませんが、径違い
分をラバーシートやテープ類で手直しすれば銃本体とサプレッサーに
手を入れなくてもよいです。

カスタムではありませんが、チューニング前提(スプリング標準・それ以上)でLipo 11.1Vでなかなか爽快に撃てます。
7.4Vで遅いなぁ、これ電コン?と思っていた人は、やる価値ありです。
※くれぐれもスプリングレートは標準より落とさないで下さい。

レシーバ―内を延長配線すれば画像のように外装バッテリーに出来ます。

ゲームでの使用感

5点(とても良い)

箱出しで普通に使えます。7.4Vリポでのレスポンスは次世代・スタンダード
よりも遅め。8.4V以上で使用したほうが良いです。
メーカーは8.4Vを基準としています。
推奨は9.6Vですが内臓できなくなります。チューニングできる方は11.1V

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コメント 4

これ以上ありません。

gale

gale

なかなか内部構造が興味深くて面白いですねー

モーターがSYSTEMA PTW形状っぽいですがシャフト(軸)がロングになっている為に専用サイズなんでしょうねー
ARESからハイスピードとハイトルクの2種が出ているみたいですが国内でも扱っている店があるので同じサイズなら購入できますよー
[ARES モーター]で検索すればM4系グリップと同梱で2種のカスタムモーターが選べる販売方法みたいです

バッテリーは恐らくGB-0038という型番のLi-Feがサイズ的に入るんじゃないかと思います
長さ82mmのリポが適合する様ですが、このリフェが全長85mmで他辺はクリアしているので何とか入りそうです?
モーターの素性が分からないので通常モーターの視点で言えば、ニッ水よりパフォーマンスは明らかに良くなると思いますよー

…まあニッ水9.6Vのほうが倍くらい容量があると思いますが、取捨・良し悪しですねー

Nazgul

Nazgul

galeさん

情報ありがとうございます。
ハイスピードは既に売り切れ、トルクタイプが多いですね。
そうなると、ハイレートスプリングを使う訳ではないので
ハイスピードギアでしょうか。

しばらくロアレシーバー側は箱出し状態で様子を見ます。
シリンダーは穴の数少ないので、実質エアが多めなので開口が多い
シリンダーに変更予定です。

LiFeは盲点でした。11VはスプリングがM90だと大丈夫かな?と
ちょっと心配ですが9.9Vなら大丈夫ですね。

何気に後ろ側のレシーバーのピンがすごく固くて(苦笑)
もう外装仕様にしたので、PEQに入るサイズも探してみます。

gale

gale

薄型モーターはPTWの情報なのですが、回転数を出そうとするとかなり残念なトルクになるらしいです
ハイトルクモーターがマルイ標準EG1000に毛が生えた程度なので、ハイスピードではノーマルですら立ち上がりが遅れてレスポンス落ちそうです
個人的見解だとハイスピモーターはかかったお金に対して効果薄そうです
(だから元から流通少ない?)

>もう外装仕様にしたので、PEQに入るサイズも探してみます
PEQのLi-Feだと450mAhという超貧弱なバッテリーしか無いと思うので選択肢からは消えますね;
たぶん1ゲーム(最大300発)毎に充電・交換の容量です…

Nazgul

Nazgul

galeさん

更に情報ありがとうございます。
それでトルクタイプしか無いのですね。
納得です。
不格好ですが9.6Vニッケル水素かLiFe9.9Vもしくは
11V3セル+ARESモーター
スプリング交換の
3択になりそうです

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