レビューした装備

総合評価

4点(良い)

7pro.jpg

タナカになっていますがDoubleEagle製です。

初のレフティ対応!組み換えが分解経験が無い人だと大変かも知れません。

2点難があって
折りたたみストックはボルトハンドルが下がていると干渉して完全に
たためません!※
ボルトハンドルを上げれば大丈夫です。非常に残念(笑)
※補足
傷を入れる覚悟があればどうぞ。ボルトハンドルが擦れてストック
開口部にも広めに幅が広い擦れ傷が入ってでしたら、たためます。
鑑賞も兼ねてる人ならやめたほうが良いです。

上記のようにボルトハンドル上げて、たたんだほうが良いと思います
けどね・・・

もう1点
ストックの折り畳み部に擦り合わせが必要な個体があります。
スチールで頑丈なのは良いですが、擦り合わせが結構大変です。
※ストックをたたまない人は、そのままで問題ありません

更に1点
フロントM-Lok部分のパーツに若干歪みがあり、アウターバレルを
押してしまい、結果弾道が曲がっていた個体がありました。
一番前側のストックとレシーバー締結部にワッシャーを入れて浮かすと
改善します。削るのは効果が薄いのと大変なのでおすすめしません。

この3点がなければ☆5ですけど

また個体差だと思いますがレシーバー内部の装弾構造の組付け不良で
ネジの六角がなめていたところがありました。(締め付けは問題なし)
何挺か調整しましたが、たまたまですね。全部ではありませんでした。

弾道が反れる個体はHOPパッキンが適切に組み付いていない場合が
ありました。組み直すだけで直ります。
・確認方法
①フロントレイル外す ②グリップをスライドさせレシーバーと分離
③給弾パーツを外す。※ストッパーの動くパーツの下のネジは横着しないで
斜めに工具を挿さない。組付け時にネジ山がすでに痛んでいる物が
ありました。
④シリンダーを外す⑤チャンバーのBB弾ストッパーを上げてHOPパッキン
を確認しましょう。
曲っていたら分解続行、組み直しましょう。
分解方法はマルイM40同様です。
※インナーバレルをこじると曲がります。
アウターバレルから、ハイダーとマズルキャップ、ストックに
固定するブラケットを外して
プラスチックの棒で
マズル側から押すなり丁寧に真っすぐ押し出しましょう。

チャンバーとアウターバレル周りは
マルイM40と互換性ありません。
カスタムパーツを買い揃えないように。

基本この銃は現物を見て買いましょう。

・レシーバーのレイルが綺麗に削られていないか
・ストックの前側が歪んでアウターバレルに干渉してるか

この2点は絶対確認すること!

見た目や質感について

3点(普通)

P_20201221_210445_1.jpg

コッキングインジケータ―が出てくるのはAW以来。追加ではなく
シリンダーと連動してるでAWのようなダミーが落ちてからの発射の
ような2段階になりません。
コッキングインジケータ―・セフティの色入れと仕事が細かいです。

ストックはARESやタナカのように歪み等なく、未塗装でマルイ同等。
とても中華に見えません(笑)
レシーバ―の若干の塗料ムラは見受けられますが、それ以外はマルイ同等
以上です。

パッケージが運搬用のグリップを付けてガンケースになります。
発泡スチロールなので、車の内装に傷が入らないし!軽いし!
スコープ装着してもちゃんと入ります。
おもてなし感で開けた時の興奮の後は段ボールリサイクルに難儀するか
地味でもゴミにならす便利なパッケージか・・・・私は後者で良いです。
両方だと嬉しいですけど
(そうなると¥8000くらいUP・・VFCと一緒・・・か)

レシーバ―のレイルがきちんと削られていな個体がいくつか確認したので
☆を減らしました。

初速や集弾性について

4点(良い)

probnr.jpg

VSRのようにHOPを強めると弾道が反れることはありませんが
無理やり飛ばしても最後上昇のS字弾道になります。
(飛ばすだけなら50mは越えられますが・・・)
2本爪押しの宿命です。

BB弾は0.25gがベストです。ボトム弾道で50mに届きます。
4~5Mil下がって着弾(0.3gでは40mほどがベスト)
集弾性はマルイM40A5同等
癖がない弾道なので弾はケチらないほうが良いです。
BB弾は0.25g PRECISION MAXやGALOP、マルゼン推奨

私の個体は 平均91m/s ±0.8m/s (0.2g・通関記録通り)
+3m/s高めの個体もありました
HOPパッキンはシリコンで50°相当。冬は良いかも。
3挺見ましたが、インナーバレルの曲がりはありません。
S&T・SW系より質は良いです。

シリンダーヘッドにソルボを貼るだけでも50m時に5cm以上まとまりが
良くなります。

0.2gはPRECISION MAXがおすすめです。圧倒的にマルイより散らない

マルイベアリング弾 0.2g・0.25gは論外。
何って、気泡が多いし凸がある!散らすには最良のショットガン用です。

HOPを爪から面押しにするとアウターバレル後方のポセイドンバレルの
ようなエアー通路の効果がBB弾0.25g以上で出てきます。
バレルに押しつけ回転維持という考え方だと思いますが、パッキンとの
組み合わせにより5%~10%射程が伸びます。
面HOP化で0.25g以上のBB弾との組み合わせなら
ヘッドショット射程は50M確保出来ます。
個体により更に数M伸びます。

剛性について

5点(とても良い)

この金額帯では文句無しの剛性です。
ポリマーストックではAWに次いでの剛性だと思います。
インナーシャーシがマルイ製より長くストックM-LOK基部にも繋がっています。
前側はマガジン前部より先に伸びています。

ストック可動部は金属及び スチール製なので、重量級ではないにしても
ASWのようにボキっと折れる事は無さそうです。

持ち運びやすさ(重さについて)

3点(普通)

ストック折り畳み部に擦り合わせが要りますが、QDポイントが多く
スリング装着時は重量軽減に効きます。
小柄な人はM-Lokスロットを上手く使って手前にQDポイントを
増設しましょう。

ストックをたためるのでゲーム中やフィールドまで行くにも運びやすいです。
アルミシャーシが長く、その分重さはありますが平均的な重さで
女子でもゲーム投入可能です。(スリング併用で負荷分散)

スリングありきです。

取り回しの良さ(全長について)

5点(とても良い)

lef.jpg

一般的なスナイパーライフルの長さなので特に問題ありません。
ストックをたたんでの移動は軽量クラスのスナイパーライフルでは
唯一の存在なので行動速度が上がる分、今までとは違ったゲーム展開に
対応出来ます。

グリップとバックプレートは後方にスライドできるので好みでポジションを
変えれます。
レフティ用のコッキングレバーがあるのでレフティ対応が箱出しで可能
ですが、ボルトエンドのネジが恐ろしく硬く、外すのにはマイナス
ドライバーでエンドスクリューを叩いて緩める必要がある場合も。
シリンダーヘッドを先に外し、大きなマイナスドライバーで一気にではなく
中くらいので穴の片側ずつ、かまぼこ板等の上で叩きましょう。
※緩めるのに無理するとネジはアルミなので山が壊れますので慎重に。

チークピースも上下昇降、左右入れ替え可能。
ストックのたたみ方向も反転可能。

レシーバ―固定はアウターバレル下・マガジンポート内・グリップ
全部の3か所で、ネジが脱落しない構造です。内1本はグリップ底部を緩めて
スライドさせるとアクセスする穴があります。
※前面・サイドパネル外さなくても良いです。

マガジンを抜く時に、ちょっと引っ掛かりがあります。そのうち
馴染むかな?マガジンは全て樹脂で凄く軽いです。

カスタムについて

4点(良い)

P_20201221_211957.jpg

M-Lokスロットで高い拡張性があります。
バイポッド・モノポッド装着にはレイル追加が必要です。

レシーバ―は、給弾ルートとアウターバレル内部の一部以外は
マルイM40準拠です。しかし部品の互換性はありません。

スプリングは内径10mm外径13mmの物が使えます。スプリングガイドを
加工できる人ならPDI製を流用できます。
ピストンはテーパーシアーなので90°ではありませんが
VSRよりもシアーのかかりの感触は良いです。

シリンダー周りは特殊でコッキングインジケータがあります。
シリンダーアッセンブリは専用です。
シリンダーヘッドにソルボ貼り付けでバレル共振をかなり低減できます。

インナーバレルはVSRタイプパッキン、スリット位置は電動ガンなので
T-NT、メイプルリーフ以外は要加工です。

T-NT403mm、メイプルMR60°、爪カットでネコ撫で追加、
シリンダー再メンテ(銃滑剤PTFE系に変更・シリコングリス未使用)、
アウターバレルシールテープ+アルミテープ補強仕様で
BB弾0.25g時0.85J
通常戦闘55~60m、最大射程7Mil仰角で最大射程68m結構化けます。
0.3g使用時は最大射程が70mを超えます。
※スプリングガイドを加工してます。

バレルからシリンダー周りはカスタマイズできます。

ゲームでの使用感

5点(とても良い)

剛性が高いので安心してゲームに集中できます。コッキングも軽く操作系も
節度があります。VSRのようなクタクタ感はないのでヘヴィーに使っても
ヤレないです。

画像ではフロントレイル外してますが、被弾防止レンズのマウントに
使えますね。

スリングで背面に背負い、PDWやハンドガンで射撃ポイントまで速攻で移動、
ストックを展開して攻撃開始!というアクティブな行動が可能です。

M40A5と対決したくなるのは言うまでもありません(笑)

マガジンが軽く負担になりません。操作系がアンビなので着脱も楽々です。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 2

これ以上ありません。

todosan

todosan

ご購入おめでとうございます。

いいものをお買いになったようで何よりですが・・・・・
ネジがだめになってるのは・・・・
頂けませんね><

最近は海外製品もなかなかのものを見た目も良いものを作るので、命中精度でのマルイのアドバンテージが薄れてきているような気がします。

ネジ関係何とかなるといいですね。


でわでわw


追伸
やべえ・・・
バッテリー上がって車動かない><
早く家族の車帰ってこないかな・・・・

Nazgul

Nazgul

todosanさん

ネジは六角でしたので、リューターで溝作ってマイナスドライバーで
ササッっと外しました。各部のネジががっちり締めてあります。
締め過ぎの破損は無かったので良かったです。

マルイM40と比較すると精度では負けておらず同等、装備はMAGPULの
ほうがいいので、M40は金額に合わないなぁー高いなぁ、と思いますよ。

うちは爺と父が古い車が趣味なせいで万全の保管状態です。
気の向いた時に乗れるように真冬でもバッテリーは
スクランブル可能状態です。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。