散弾道(サンダンドウ)は険しい道です。
 しかし電動ガンを相手にショットガンで『狩る』感覚は、まさに快感。病みつきになります。
 今回はショットガンナーの心構えと、自慢話です。w

 自分の得物はベネリM3ショーティ。
(東京マルイ製/エアーコッキング)

 さて、サバゲーマーの殆どが『ショットガンよりも電動ガンの方が強い』と思い込んでいます。
 でも実際には連射性が劣るだけで、命中精度(※1)と飛距離は同等。
(※1 同時に飛んでくる三発の弾を目で見てから避けるのは困難なため、命中率upのボーナスが付きます)

 唯一劣っている連射性ですが、たいした問題ではありません。
 なぜなら敵を倒す時に必要なのは1ショットで良いのです。1秒間に何十発もの弾など不要!
 実際に自分の1ショットキル率は非常に高く、もし初弾を外しても0.5秒後の次弾で、必ず当てに行きます。

 もちろん最初っから上手かったわけではありません。
 ショットガンナーを志した当初は電動ガンに真っ向勝負を挑んで、何度もやられました。
 そう。バカ正直に真っ向勝負をしてはいけません。

 スタートダッシュで有利な位置に走り込んでから索敵。
 待ち伏せもしくは敵味方の電動ガンの音に紛れて敵に近付いて、必中の距離から1ショットキル。
 これが自分の基本的な戦い方。
 連射出来るスナイパーのようなアタッカーです。

 自分の経験から言うと、電動ガンとショットガンの両立は出来ませんでした。
 長年エアコキ・ショットガンのみで戦闘経験を重ねた自分の能力は、ショットガン用に特化しています。
 ショットガンは北勢無双(※2)でも、電動ガンを使うと、あからさまに弱くなります。
「エアコキでこれだけ強いんだから、電動ガンに持ち替えたら更に強くなるのでは」
 と思われがちですが、自分の場合そうはなりませんでした。
(※2 三重県の北勢地方……北の地方で無双。他に並ぶ者がないほど優れている事)

 そしてこれも経験からの言葉ですが、極めるつもりならば一つの武器だけを使い続ける事です。
 気分によって「今回は電動ガン」「次はショットガン」と持ち替えると、その分熟練度が下がります。つまり浮気は良くないという事。
「自分にはこの武器しかない!」
「この銃と共に強くなる!」
 と心に決めて、一緒に添い寝するくらいの勢いが必要です。

 それにしても最近のショットガンブームは良いですねぇ。最近はどこのフィールドに行っても数人はショットガンナーが居る様子。
 ショットガンはハンドガン戦等の縛りゲームでも「使用可」となるフィールドが良くあるので、プライマリーの武器を持ち替えずに済みます。
 いきなり電動ガン相手に戦うのに尻込みするショットガンナーは、この辺りから慣らしていくのも良いでしょう。

 15年ほど前は、サバゲーでショットガンを使う人なんて全くと言って良いほど居なかった。
 自分一人だけがエアコキのショットガン。他は全て電動ガン。

「え? エアコキしか持って来てないんですか?」
「よかったら電動ガン貸しましょうか?」
 当初はよくこんな声をかけられました。おそらく親切心から出た言葉だとは思うが
「大丈夫です」
 とお断りした。

「え? ショットガン?」 m9(^Д^)プギャーーーッ

 あるときは嘲笑の対象でした。
 だが長年ショットガンのみで戦い続ける内にこうなる。

( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!? 「あのショットガン、やべぇー!」

 これは自分が初めて行くフィールドで良く見られる現象である。
 散弾道(サンダンドウ)は険しいが楽しい道です。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 3

これ以上ありません。

帝様

帝様

 コッキングは重くありません。
 私の装備レビューからコピペしておきます。

《東京マルイ製エアコッキングショットガンで良くある質問》

Q「コッキングが重い」

A筋肉を付けましょう♪
 毎日1,000発撃っていたらそのうちにコッキング用の筋肉がついてきます。
 私は実際にそうやって難なく撃てるようになりました。

Q「ストックが無いとコッキングし辛い」

A本当にそうですか? 有名人のレビューや噂を鵜呑みにしていませんか?
 私はストックが有ると逆にコッキングし辛いです。

 楽にコッキングするコツは片手だけではなく、両手を使うことです。
 左手はフォアグリップを掴んでるだけ。右手は「ガチョーン」で押し込む!
 フォアグリップを体に引き寄せるのではなく、ピストルグリップを前に押し出すようにすると力を入れやすいです。

 右手でグリップやストックを固定して、左手だけでコッキングしようとするから重いんです。


 ……更に付け加えると、勢い良く瞬時にコッキングする事です。
 ゆっくりコッキングすると余計に重く感じます。

todosan

todosan

ショットガンと聞いて失礼いたします。

ショットガンナーいいですよね!
当方もいつもショットガンと電動ガンもってサバゲ行くんですがなぜがショットガンの方がキル率いいんですよね・・・・
確かにポジション気にしたり当たる距離まで近づくor我慢などなど色々ですが軽さも強みかと。
当方はマルイ ベネリ、M870フェイクウッド、AA12,タクランとショットガンに憑りつかれて来てます・・・・
M4やRPK,ペーペーシャなど出番がめっきり減りました><

これからもショットガンナーお互い頑張りましょう!
因みに当方は相手も動きを見つつ回り込んだりブッシュ這いずったりしてショットガンで奇襲をかけるスタイルです。

でわでわw


追伸
え?マルイエアコキショットガン?コッキング重いですかw
ハンドガードに滑り止めつけるとコッキング楽になりますよ~

塩コーヒー

塩コーヒー

オジサンになってからサバゲー初めて月に1回行く(行ける)かどうか?位の参加率の中年にはエアコキショットガンは厳しいですよ!
グローブにラバーが付いてるやつを使って、ストックを肩で押さないと次弾発射は難しいですぉー(´д`)

その点ガスショットガンは楽でいいね。
どうにも給弾に問題を抱えたままだけどね(ノд`)
電動ショットガンもセミオート限定であれば・・・・

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。