総合評価

5点(とても良い)

CQB-CAFE_20170421_33365985143_6be1acf909_o.jpg

視界が広い。目の部分はモチロン、口や鼻の部分もカバー出来る。
曇りにくい。もし曇ってもファンを回せば解消。真夏の熱気ムンムン、汗ダラダラ状態でも大丈夫。

とりあえずサバゲーを始めるにあたり、先ずはコレを買っておけば問題無しというアイテムです。

安物のゴーグルはすぐに曇ります。
「曇り止め加工済み」と書いてあるゴーグルでもゲームで使っているとすぐに曇ります。
その点ファンが付いているマルイのプロゴーグルは偉大です。
プロゴーグルも場合によっては曇りますが、ファンを回せば曇りが解消されます。

安物買いの銭失いより、最初からコレを買うのがオススメです。

見た目や質感について

3点(普通)

無難なところです。

初速や集弾性について

3点(普通)

ゴーグルなので、この項目はレビューしません。

剛性について

5点(とても良い)

スナイパーライフルに「カキーン!」とレンズを撃たれたって大丈夫。
目以外の顔の部分もキッチリ保護してくれます。

シュマグ等の布越しでも、エアガンで撃たれると痛いです。
樹脂製のフェイスガードならほとんど痛みはありません。

持ち運びやすさ(重さについて)

3点(普通)

重さ、持ち運び安さは妥当な所。

取り回しの良さ(全長について)

4点(良い)

ゴーグルとフェイスガード一体型なので簡単です。

カスタムについて

4点(良い)

数少ないカスタムパーツ……ファンの空気排出口を前方に変更するパーツを組み込んでみました。
ヘルメットを装着する場合は空気が籠らないので曇りにくく、有効でしょう。

ゲームでの使用感

5点(とても良い)

サバゲー歴10年以上。色んなゴーグルやシューティンググラスを使用してきましたが、一番安定していて安心出来るのは、このゴーグル!
ゴーグルやシューティンググラスの『くもり問題』に邪魔される事なく、ゲームに集中したいのなら東京マルイのプロゴーグル一択です。

多少値段は高いものの、安物を何個も買って失敗するくらいなら最初からこれ1個でOK.です。
ゴーグルやシューティンググラスとメッシュタイプマスクを併用する方法も有りますが、プロゴーグルの利点はゴーグルとフェイスガードが一体型の為にズレない事。

サバゲーは一歩間違えば取り返しのつかない怪我を起こす可能性があります。
ゴーグルに関して言えば、目に対する被弾、失明。
歯にBB弾が当たって歯が欠けるといったもの。

フィールドの中では絶対にゴーグルを外してはいけません。
ゴーグルがくもって見えなくなっても外してはいけません。
どこのフィールドでも必ずといって良いほど注意書きや呼び掛けがされていますが
「自分だけは大丈夫」
という根拠のない思い込みでゴーグルを外す人がいます。

曇ったらそのゲームは諦めて退場し(=ヒット扱い)セーフティエリアで曇り止めの処理を行ってから、次のゲームに参加しましょう。
「くもったのだからフィールド内で外して拭いて……」
ではなく、最初から曇らないゴーグルを買いましょう。

メッシュタイプのゴーグルは曇りませんが、BB弾の破片が目に入る恐れがあり、万全ではありません。メッシュゴーグルを禁止しているフィールドも有ります。

フェイスガードを外す人も居ますが危険です。想像してみてください。
・サバゲーで走った直後、ハァハァと口で息をしている時にフルオートで顔面に撃ち込まれたら?
・「ワンダウン!」等と叫んでいる時に顔面に撃ち込まれたら?

自分自身のカラダは一生涯使って行く大切なものです。取替えはできません。
遊びに来たサバゲーで、一生残るような傷を負う事があってはいけません。

カッコ良さやスタイル重視よりも、安全第一で。
とにかく安全にゲームする事を最優先で装備を選んで欲しいところです。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 5

これ以上ありません。

KAZ

KAZ

私もサバゲーデビューして4年以上たっていますが、
いまだにデビュー当時のこれが現役です。
確かに軍用実物等はゴーグルとしての性能は高いですが、
フェイスガード部は無いですし頭部を完全防護できる物は
フェイス部分が固くてサイティングしにくく、
さらにお値段が高いときています。
この値段で最低限顔を守れる物は…。
汗かきな私でも電池が十分であればレンズが曇る事も無し、
フェイスガードと一体なので隙間も無し。
ゴーグル部の目から上が長さがあるのが欠点ではありますが、
どこのフィールドでも使えるので
引退までこのゴーグルのお世話になる予定です。

ダガー

ダガー

僕もいろいろゴーグル試しましたけど、結局これが一番使い勝手が良かったような気がしますねぇ 曇る曇らないじゃなくて、曇ってもファンで吹き飛ばしますっていう物理的な手段がいいです。

なにより強制排気なので眼鏡っ娘にも優しいwゴーグルだけじゃなくて中のメガネの曇りにも効くのが素晴らしいw

 なんかマルイ純正だけじゃなくてコピー品とかもあるようですが、自分で比べたことはないので何とも言えないのですが、やはりコピー品よりマルイ純正のほうが曇りにくいとは聞きます

 ただまぁ万全ではないので、薬剤タイプの曇り止めなんかと併用するのがベターかな、と思います

 フェイスガード部分ですが実は取り外しが可能です。このタイプだと息が籠ってゴーグルの曇りの原因になりますので、気になる方はここだけ取り外してフェイスガードはメッシュタイプのものに換える、ていう手もあります。僕はそうしてます。

やっぱり歯とかノドに直撃すると大惨事ですので、フェイスガードは必須だと思うんですよ。当たったほうもそうですが、当てたほうだって気まずい思いをします。
ゴーグルがサバゲのルールなら、フェイスガードってサバゲのマナーだと思うんだけどいかがでしょうか?

ダガー

ダガー

あ、そうそう言い忘れた。
流石にそろそろ設計が古いから、コンセプトはそのままでもうちっと改良してほしいところはいくつかある

乾電池が入れにくいんで、電池のマウント方法を考えてほしい。可能であれば単4電池3本直列くらいにしてほしいですわwレンズの交換ももっと簡単にできるといいですなw

スマイリー

スマイリー

中華コピーを持ってますが、ファンがまともに回らない、電池ボックスをいれるグラス上部が歪んでいる等、まさに安物買いの銭失いでした。
※ファン問題は自分の個体は配線強化しても電池ボックス自体の歪みで未解決。

プロゴーグルに限らずですが、樹脂製フェイスガードが頬付けの障害になる点以外は安心のマルイ製プロゴーグルがよいと思います。
ゴーグル単体でも使えるし、口元保護は残して頬部分を切り取るとかできるので。

フェイスガードはサバゲのマナー。いい言葉ですね!

柏倉恭三

柏倉恭三

中華コピーを使用しています。購入当初は苦も無く使えていましたが、レンズの弱さは安物なりでした(後述)。湿気の少ない北海道とはいえ、ファンの回転が《すごく弱い》と《強すぎる》の二段階しかなく、上手くチョイスしないと曇り止め効果の無いレンズでは、市販の曇り止めも追いつかないことがありました。そしてレンズの弱さというか柔らかさ。ワンシーズンも使うと拭いただけで傷だらけとなり、次のシーズンにマルイ純正レンズと交換しました。この純正レンズの素晴らしいことといったらなかったですね。本体は一度配線切れで修理していますが、次はマルイ純正を間違いなく購入します。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。