総合評価

4点(良い)

HK416D1.jpg

マルイしかありませんのでこちらで評価します。
(二つの評価と次世代との比較になります)
今回購入したのは、Bolt HK416D Devgru BRSS(Bolt Recoil Shock System)です。ファーストさんで3月末までの安いときに購入。

見た目や質感について

4点(良い)

HK416D2.jpg

其れなりに良いのではないでしょうか?本当はVFCを買うつもりだったのですが、BOLTが安かったのでこっちにしてしまいました。

上段がBOLTで、下はマルイの
次世代HK416Dです。 Boltのがグリップが細いですね。(ストックは、CTRに交換してしまったので・・比べてる最初の1枚と異なります。)

初速や集弾性について

3点(普通)

次世代と比較をしてしまうとノーマル、箱出し状態では・・・・
Bolt  85m/sec 0.2g(マルイ製)
次世代 93m/sec 0.2g(マルイ製)現在→89m/sec
尚、ショップさんの調整終わり、今日帰ってきたので計測しました。
Bolt 94m/sec 0.2g

こんな感じです。箱出しの際の集弾性は合格点ではありましたが、
2発給弾をするのか、短いバーストで、1発下に落ちていました。
次世代と比べてはいけませんってことでしょうか。

カスタム調整後は、まだ長距離射撃をしていないので割愛です。
今回も40mはゼロイン後しっかり当たるセッティングと
なっていると思いますが、新しい事試したらしく、50mでゼロインしろと・・遠すぎでしょ・・

剛性について

4点(良い)

フルメタルでURXです。しっかりしています。
次世代は、粗っぽく使っているせいか振動のせいか、URCが
カタカタ言い始めました(ゲームで、5-6回使用)

持ち運びやすさ(重さについて)

3点(普通)

微妙に次世代の416Dより軽いです。その差は、480g。
心持ち軽く感じます。今回はCTRストックに変更したので
更に軽くなっていますがフロントヘビーとなっています。

取り回しの良さ(全長について)

4点(良い)

次世代416Dで取り回しの悪さは感じなかったので
そもそもCQBっぽいところでは使わないだろうし・・。

カスタムについて

2点(悪い)

416Dです。カスタムし甲斐がありませんが、
今回中身は、かなり部品が変わりました。外観は
ストックをSOPMODからCTRに変えました。
後、CTRストックにバッテリーを入れたかったので、
振動機能は削除しました。狭いながらもかろうじて
リポが入ります。

ゲームでの使用感

4点(良い)

お店に出していて他の海外電動ガンも同じ様に
カスタムされているので、恐らく希望通りになってると思います。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 1

これ以上ありません。

はる

はる

追記です。何故HK416なのか?
銃が調子悪くなるとメンテに出さないといけないので、
どうしても予備が欲しくなったのです。SR-16を持ってましたが
この間ぽっきり折ってしまい、修理中で、似たような銃は、マルイ次世代416なのですが、どうも持ち出すのが嫌だとか、マガジンが次世代、
それとニッスイバッテリーを使っているノーマル(比較のためにノーマルで所有したいのもあるので)とか主に運用面でこうなりました。SR-16がぽっきり折れなければ、AKシリーズを買っていたところですが、まだまだ先の話になりそうです。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。