能勢フロントラインでサバゲーをしてきました
サバゲ参加レポート以外のことも書くので日記に投稿させてもらいます。
久々にサバゲーした気がしました。
というのも、本来、サバゲーというのはこういうものだと思うのです。
昨今のスポーツスタイルの流れで、サバゲーのFPS化の傾向がありますが。
ちがうんだよ、俺らのやりたいサバゲは、もっと伝統的な普通のサバゲをやりたいんだよ。という派なので、フロントラインさんでのゲームはものすごく楽しいです。
ネガティブな事を書くと、クイックショットで1キルもらったのをセーフティでボヤいてしまいました。
一応、UABにも理解があるので、ナイスショットと叫びましたが。
フィールドのレギュレーション的にどうなんだろ、クイックショットって厳密な意味では禁止ではないんだろうけど。いちおう、相手をレティクルにいれてから撃つというのがサバゲのはずなので、さすがに森林フィールドでのクイックショットは無警戒だったんで、もろに撃たれてしまいました。
あと、不明なのが、プリコックの解除についてのルール
97 の C.A.T を使っているのですが、
機械式のプリコック機能が内蔵されており、トリガーガードの付け根のあたりに、プリコックの解除レバーがあるのですが、
仕組みとしては、セッティングによっては、バネを開放したときに、弾が給弾されていた場合、発射されるのだそうです。 つまり空撃ちしてるのと変わらんわけですね。
これをセーフティで行っていいのか否か
スタッフに質問しようと思ったのですが。今どき星の数ほど色々なエアガンが発売されているので、有名機種とはいえ、いちいち細かい事まで把握してらんないだろうなという仮説を立てまして
もし、自分が逆の立場だったら 「この銃にはペラペラペラ~な機能があってですねー。ペラペラペラーで、ペラペラペラーなんですよぉ。」みたいな事ほざくなら、そのペラペラペラーを安全にフィールドで運用するにはどうしたらいいかくらい、自分の頭で常識的に考えたらわかるだろJK みたいな仮定をしまして。
とりあえず、家に帰ってから解除しました。
初心者のお友達も、同じ機種を使っているのですが、セーフティーで解除しそうになってたので、レンジに行けと言ったらOKということになりました。
つか、最近行ってなかったので、びっくりしたのですが
撮影用のドローンを飛ばしていました。
すごくないですか!ドローンですよ!!! 操縦免許とかいるんですよ!!
それよりも、びっくりしたのが、
フィールドのオーナーさん おじいちゃん なのに、そんなドローンなんてナウいデバイス導入する経営判断したんですねっていう。そこに驚きました(笑)
たぶんエゴサされてると思うので、次に定例会に参加した時にどつかれるかもしれませんね(笑))
で、サバゲレポートは、特に書くこともなく、いつも通りだったんですが、
初心者のお友達が、1キルとれた 3キルもとったで と、熱くなっていたんですが。 やっぱ、最初はそれが楽しいんですけど、中級者入口というか初心者に毛が生えた程度の私ですが、何人倒したかとか、勝ち負けとかじゃなくて。 いいゲームができたかどうかやと思うんですよね。
相打ちになった場合でも、お互いに難しい射線で戦っての結果なら、それはいいゲームだし。 たとえ、撃ち負けたとしても、相手の射線の取り方が斬新的であれば、それは負けた方も快いですし。などなど
まぁ、たぶん、エゴサもされてて身バレもしてると思うのですが、
いまの伝統的なサバゲの潮流を10年20年先も続けて欲しいですし、できれば次の世代にも継承していってもらえたらなぁと、そんな事を感じた1日でした。
それなら、値段上がっても文句ないんですよね。人件費も高くしないといけないだろうし。
フロントラインさんは、ちゃんとした知識のあるスタッフが4人体制規模でいるので、安心して参加できます。
やっぱ、凶器というか、扱いを間違えると危険なもので撃ち合う遊びなので、スタッフがしっかりしてるかどうかは、やっぱり遊びにいくフィールドの選定の際の最重要事項だと思うんですよね。
というわけで、今日は本物のサバゲを堪能した一日でした。
このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで
スポンサーリンク
コメント 0
コメントはまだありません。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
スポンサーリンク
活動中のチーム
活動中のチームはまだありません。
チェックインしたフィールド 0
チェックインはまだしていません。