サバゲ初心者 必読ブログ 2025年版 ~ 楽しく安全にサバゲするために ~
初速超えたエアガンフィールドに持ち込むのは容易です。
たとえば、CO2ハンドガン。同じ外見の別の銃をもちこんで、スライドいれかえたら、はい、脱獄~
簡単な話です、マガジンすり替えるだけでもできちゃいますね。
けど、やめときましょう。セーフティエリア(待機場所)では、まわりのゲーマーは他のゲーマーを監視というか、不正や事故が起こる行為をしているプレイヤーがいないか、フィールドスタッフに協力して、ある程度、見てますし、見られてます。 なので、それを邪魔するような行為(スタッフがセーフティを巡回することの邪魔になるような行為)は慎みましょう。たとえば、騒いで五月蝿いとかも、ドがすぎると、次のゲームで厳しいジャッジを受けることになるでしょう。
というより、ガチで警察につれてかれるので、絶対にだめです。レギュレーション他、きちんと、安全安心に健全にサバゲーをしましょう。銃刀法に触れない範囲での、許された遊びであることを自覚しましょう。
つか、初速超えなんですが、バレないと思ってます?
じゃあ、一回、その初速超えてる中で、自分を撃ってみてください。やってみて、理解できるから。 フィールドのレギュレーションって、かなり年密に計算されてて。すこしでもレギュレーション超えてる銃に、撃たれると、私みたいな大男でも、立ってられません。その場にしゃがみこんで数秒うごけなくなります、スタンくらいます、あと飛距離でバレます。 そっこう、スタッフ通報します。ふつうにバレます。警察呼んでもらいます。
さて、半年ほどの休止期間はありましたが、サバゲ歴4年(月最低1回はゲーム)を経て、いろいろ困ったことがあります。
初心者というか、サバゲーはじめたばかりですとか、サバゲはじめようとしてますという人に、教えるというか、敷居をまたいでもらう手助けをするのにとても苦労しています。 サバゲ人口は増えてほしいので、その一助になればと、このブログを書くことにしました。
正直、サバゲの敷居は高いです。
まず、金銭面。 初期費用10万円は、普通。
スノボードや、サーフィンをすることに比べれば、そんなに高い金額ではないですが、難しいのが、周りの理解。
「え?そんな遊びに10万円もかけるの?」
みたいな、偏見の目!!! これ、重い!!
それは、解決したいけど、それは、また別のお話。
一番、困る質問
「初心者って、どの銃買えばいいですか?」
これ、マジで困る。ほんと困る。
まず、基本的に、多くのエアガンは試射できない。
なので、誰かの銃を 借りてという方法等が必要になる。
というところなんですが、そんな簡単にひとにエアガンは貸せないし、もしなにかトラブル(故障)が発生した場合に、保証問題になるので、安易に貸し借りができない実情があったりします。
で、概ね、初心者から「最初に買う銃ってどの銃がいいですか?」
への鉄板の解答としては
「自分でみてさわって、この銃がかっこいい、と思ったのを買えばいい」
これが、鉄板の返答となるのですが、
最初の数ヶ月はそれでいいでしょう、
いまのエアガンの性能は高く、箱出しでも、それなりに戦えます。
しかしです、現代サバイバルゲームでは、カスタムしているエアガンでゲームにでるというのが、ほぼ当たり前になっている状況もあり、半年もたたないうちに、「あー、ここをこうカスタムしたいな、飛距離をこれくらいほしいな、初速をこうしたいな、重さをこうしたいな」
いろいろそういうのが、でてきますし、どうカスタムしたいかは、行くフィールドや、プレイヤーの動き方によって千差万別であり、テンプレートというものが存在するとは言い切れません。
なので、最初の1丁は、今後、どのようなカスタムをするかとか、実際につかってみてどうか、という未来予知が不可能であることから、買い替える可能性がかなりの確率ででてくるわけです。
わりと、高額な買い物になるので、沼るの前提の敷居のまたぎ方は、果たして健全なのかというと、個人的には疑問があったりします。
では、有名YouTuberがつかってるのと同じやつにしよう!
これもいいと思いますが、十中八九、どっかカスタムされてますし。あと、あんなに綺麗にHIT撮れません(笑) 編集で盛ってます。
プロゲーマーの動画編集の仕事をしていたことがあるのですが「キルとれてるシーンを多めにいれてほしいとか、デッドされたシーンは全部カットして」等と、わりと盛っておけの指示書多いです。
ぶっちゃけいいます、SNSの情報ってアテにならんっす。
ぶったちゃけ、いいます、あんな綺麗に決まらんす(笑)
木村拓哉(キムタク)の初サバゲーの貴重な動画があります。
ネタバレなんですが、初戦「練習試合」と言い訳してますが。
木村拓哉、ボコされて、フラッグとられてます。
そんなもんです(笑)
あと、まぁ、キムタクがサバゲーやってるということで、サバゲー人口一気に増える起爆剤となるので、大歓迎なのですが
ヒットコールは、ちゃんと「HIT!」でやれや(怒り)
というくらいでしょうか、つっこみどころがあるとすれば。
というのも、あぶないのです、オーバーキルしかねないので、ヒットコールは大きな声で、「HIT!」これがシグナルなので、勝手にゲームコード書き換えて 危険性の高い遊び方を誤解されるのは、一介のサバゲーマーとして、かなり納得がいかんです。
まぁ、木村さんの番組なので
「ほな?もう二度と、番組でサバゲやらんけど?」
と言われると、土下座しても許してもらえないので、木村拓哉大先輩だから許される話であったりはします。 けっきょく、スナイパライフル後半使ってませんししね。最初に1丁ってだいたいこうなります。
で、じゃあ、初心者って 最初の1丁なに買えばいいんだよですが
97さんの C.A.T が個人的にはお勧めです。
箱出しで十分つかえますし、
これは、SFBCさんオリジナル版の初期モデルなんですが、それでもかなりの金額がします。本体は3万円くらいなんですが、
インナーバレルがスチール製なので、交換前提のため+5000円
ストックも変えるの前提なので、+10000円
ドットサイトも必要なので、軽くみつもって10000円
トレーサーも9000円くらいするので、予算にいれるとして、
フォアグリップとスリング(肩にかける紐)とかも別売りなので、
+10000円くらいいれときましょう。
で、総額が、7万5千円くらいですかね。
コスパ重視してもこのお値段。
つか、C.A.Tは、メカボが特殊なので、カスタムに限界があるのと、パカパカメカボ開けるので、ホコリがどうしても内部に侵入しやすいという欠点もあるので、これはあくまでも 俺氏が使ってるから論ではあるのですが。
まぁ、メカボのクリーニングは、3000~5000円だせばやってもらえます。
そうそう、マイクロスイッチなので、SBD必須です。10年は寿命変わるそうです。
とりあえず、そいう 俺的好みを抜きにした初心者向けの銃を選ぶとすれば
写真©amazon
オールフィールドでつかえるとしたら、ハニーバジャー?
これでも、本体価格、3万円程度なので、スリングは絶対なくてもいいはずなので、最低限必要なのがドットサイトなので、1万はいるとして、4万あれば、そろうっちゃぁそろいますね。予備マガジンも必要ですが2000円くらいじゃない? 電子トリガーのはずなので、長持ちするし、1年はつかえるかも。
内部機構が独自なので、カスタムに限界があるので、2年目くらいから、買い替えの可能性あるけど、フィールドによっては、これ1本でいけるような気もする。
一応、実銃はあるのと、開発経緯から有名なので、初心者でこれもってて、ナメられることは、まずないと言い切れます。
写真©amazon
較的安価なのが、タボール? 中古で1万程度で出回ってるだろうし、それでいいんじゃないだろうか。使い潰す感覚で。
一応、イスラエル軍正式採用のアサルトライフル。
ただ、こいつ、プリコッキングしたり、ボトルアクションするVerあったりとか、ややこしいので、初心者向けかというと、違う気もする。絶対壊す。
写真©amazon
あと、マルイのMP7は、イケてる。
中古で、フルセット出回ってたりするし。
といっても、これ、リポ可するのちょっとあれで、しかもメカボックスがマルイ製にしては寿命短かったり色々あるので、初心者向けかというと悩ましいところ。
まぁ、どの銃を選ぶにしても、バッテリーと充電器がいるので、それで2万弱くいらいかかるので、とにかく、サーフィンとかスノボーでもやるんですかってなくらい、お金かかります。
写真©一般社団法人UAB
そんな感じかなぁ。
とりあえず、映えて、俺ツエーしたいなら、UABというガチサバゲーにいってみてくれればいいので、勘違いしてるなら、UABのサイト覗いてみればいいと思うし。
つかね、怒られるの前提は覚悟しておいた方が良いと思う。
基本的に、事故ると警察くるんで、エアガンという性質上。
レースというか、F1まではいかないけど、自由を追求したあるいみDanger Zoneなわけですよ。それを安全に健全にできないとなると、ジャッジから、厳重注意食らうので、基本、フィールドの指示には、たとえ誤審でも従うべき?
わたしもね、初めて1年くらいのときに、ホームグラウンドのサバゲフィールドから、めちゃ叱られたことがあって。
まぁ、根本的にはゴーグルがらみだたんですが。 一生涯サバゲやる覚悟あるん? みたいなニュアンスで言われまして。
まぁ、当時、初めて1年もたたない新参者だったので。 適当に安物の銃で1~2年遊んで事故起こして適当に引退起こされたら、界隈皆迷惑なんですよ! みたいな感じで、めちゃキツく言われて。老舗フィールドだから言える言葉でもあったけど。
でも、まぁ、あれは、怒られといて良かったなと思う。
あそこで、ビシっと言ってくれてなかったら、いまのサバゲーエンジョイ生活は無かった。
で、基本的に、初心者勢なんですが、やっぱね、プロに教えてもらうのがいいんですよ。プロってのは、インフルエンサーみたいなYouTuberとか、セミプロサバゲーマーじゃなくって、メーカースタッフとか、ショップ店員?あとは、フィールドオーナ? つまり、サバゲーを仕事としてるプロとのコンタクが無いと、危ない。 いついつこういう事件がありました、みなそのことで〇〇という銃のあつかいにはピリピリしてます、今月は持ち込まないほうがいいでしょう みたいな情報にアクセスできるできないは大きい。
カスタム専門のガチのホームショップを見つけるところから始めるのがいいと思う。値段は、amazonで買うより高くつくけど、安全をお金で買えるなら、それに越したことはない。 最悪、失明とかするので、逆に、失明とかさせて目みえなくなったら、何億円とかの裁判ですよ。大人のスポーツなので。女の子の顔にミリでも傷つけても2000万円とかですよ。 そこは保険かけとかないと。
写真©@SFBC20210703
私は、幸いにも、関西住みでして。
パーツは、97さん、つまりSPARKでとか、リベレーターさんとかも寄ったりできるし、カスタムはSFBCに相談して、自分でできそうなら自分でするし、できなさそうなのは、ショップに投げてます。メカニックが凄腕ぞろいなので、ちゃんとオーダーすると、メチャいい感じに仕上げてくれます。
これ、マジな話。 なので、 SFBCなしで、私のサバゲライフ成り立ちません。
レバーアクションのG&Gの件で、炎上したけどさ
ぶっちゃけさ
先に出すよ?いい? ってさ、 ウラでさ
絶対に話しついてるに決まってんじゃん?(笑)
正規代理店とさ(笑)大阪やで?礼儀と根回しというか挨拶の仕方くらいしらんかったら、商売でけへんで???
あとは、タバコ吸うので、フィールドのタバコミュニケーションで、ここだけの情報とか、わりともらってきたり、してます。
関東とかだと、41さんとかがあるんで、そこ行けば安心だとは思うんですが、まぁ、関西と関東では、ちょっとカルチャーが違うので、ショップで確認してみてください。
で、問題は、関西でもそうなんですけど、京都あたりが最近、ええ感じにサバゲ盛り上がってるらしいんだけど、ショップがいうほどなさげというか、あまり聴いたことなくって。有名どころだとプラウダさんなんだけど、基本、店あんまり開けてなくない?
まぁ、あとは、四国とか、北海道も、そこまで手広くやってるショップないっしょ??? 手広くってどういうことかというと。
サバゲーフィールドとコネあるかどうか。これ重要。
基本的に 〇〇ってフィールドで使う銃なんだけど、どうしようか迷ってて。で話通じないとこでエアガン買えないっしょ?あきらかにどこそれみたいなとこのぞいた、有名フィールド知らんとかありえんでしょ。
あと、フィールド側も、ある程度の規模のあるショップとは提携とはいかなくても連携して業界支えるでしょ? 〇〇ショップさん、そちらでカスタムしてた〇〇モデル、うちでは使えないことはないけど、☓☓のセッティングは、管理しきれないので、違法使用されないように対策しといてくださいとかさ。なんか、そーゆー連絡パスはあるべきでしょ?やっぱ。
つーて、なんかさ、第3次サバゲーブームきてはいるんだけど、素人がこしらえたショップに素人がこしらえたフィールドできて、危なくないそれみたいなことされてんのやばくない??? 事故起きたら、サバゲーという遊び自体が法律で禁止されかねないわけだしょ????
バイオBB弾にしても、完全に自然に帰らない可能性指摘されてるの知ってる???そんな大自然の真ん中にバリケードというか、遮断ビニールシート貼らずにフィールド貼ってダイジョブ? 土壌汚染法とか、色々あるんすよ??? つーわけで! 初心者は、老舗との連絡パスを持ちましょうという話で締めくくります!!!
ハーフメタルのハンドガンの話も書こうかと思ったけど、長くなるので、また今度!!!! あと、T装備開発さんの サスマタは駄目論に物申したいけど、話長くなるので、また違うときに書きます!!!!
よろしくです~~~~~~~~!!!
※備考
他、足りてないところや不備あればこの記事にコメントで補足も宜しくです!!!!
このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで
スポンサーリンク
コメント 0
コメントはまだありません。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
スポンサーリンク
活動中のチーム
活動中のチームはまだありません。
チェックインしたフィールド 0
チェックインはまだしていません。









