フロンガスの誤解
ノンフロンガスがちょっとだけ話題になっていますが、これなんか違うらしくって。
オゾン層を破壊するから、つまり昔のフロンガスのなんつーか、
若い子にはわかんないかもしれないけど、エアコンのガスがフロンガスで無くなった時代の話で。
エアガンのフロンガスは、オゾン層を破壊するから販売禁止される説があるんですが、これ誤解みたいなんです。
■ではなぜ「今のガス」もダメと言われているのか?
昔のフロン(CFC): オゾン層を破壊するから禁止されました。
今のエアガン用ガス(HFC-134a): オゾン層は破壊しません(これが代替フロンとして普及しました)。**しかし、「二酸化炭素の1000倍以上、温暖化させる力が強い」**ということが問題視されています。
つまり、「オゾン層の敵」ではないけれど、「温暖化の敵」認定されてしまったのです。 そのため、世界的なルール(モントリオール議定書のキガリ改正など)で、**「これから生産量をどんどん減らしていこうね」**という流れになっています。
とのことなのです!!!!
まぁ、どっちにしろ、そのうち生産数は減らされるんでしょうけど、オゾン層壊すような、悪者を我々サバゲーマーは遊戯をしているわけではなかったようでした(笑)
ほな、こっちはどうなんとなるのですが。
サンダーシュートとかもこのガスでしたっけ?
〆世界的な流れ:HFC 全体が「段階的削減」
国際的には、モントリオール議定書のキガリ改正により、オゾン破壊物質の代替として使われてきた HFC(HFC-134a や HFC-152a を含む)は
「地球温暖化係数(GWP)が高いガスとして段階的に削減していく」
という方向になっています。
とのことで、書いてる自分もよくわからんのですが。こっちのガスガン用のガスも、オゾン層を破壊するガスの代替としてつかわれてきたガスだけど、地球温暖化の原因だから、私たちの住む惑星のために減らしますよー。との話が、知ってる人しかしらんとこで決められたそうなんです。
といっても、生産中止は、かなり先になりそな話だそうです。
ほな、マルイのこれはどーなんというと、
あんまり、地球温暖化の原因と標的にされていないのと、車で使われているガスがこれと同じらしいので。まぁ、大丈夫っぽいそうです。
ただ、こいつ、単体だと圧力が足りないので、プロパンだか石油だか知りませんが、可燃性のガスを含んでいるそうです。
こいつ可燃性あったんや?(笑)
ほな、いま絶賛注目されてる。この子はどうなんというと。
成分は HFO-1234ZE/LPG なので、マルイのノンフロンガスと同じ!!である模様!!! なんや、成分は一緒なんか~い(笑)
というわけで、サバゲーで使ってるガスがオゾン層を破壊するようなヤバイ代物でないことだけ言いたかったのですが、ガス別に調べてみました。
年末、29日 ピーチな気分にサバゲに行きます。
なんか、参加人数足りなさげなので、ご都合あう方、ぜひごいっしょしませんかーーー。
このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで
スポンサーリンク
コメント 0
コメントはまだありません。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
スポンサーリンク
活動中のチーム
活動中のチームはまだありません。
チェックインしたフィールド 0
チェックインはまだしていません。






