IMG_20201229_151141a.jpg

サバゲーる同志皆さん、新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

年末に時間があったのでM1カービンの分解・調整をしてみました。
難しくはないのですがビスの多いこと。

IMG_20201229_151144a.jpg

IMG_20201229_151232a.jpg

ホップパッキン周りは案の定シリコンオイルでベトベトなのを拭きあげてアルコールで脱脂、インナーバレル内部ももちろん磨き上げてあげました。
幸い、インナーバレルには歪みがなさそう。

IMG_20201229_163131a.jpg

分解している中でホップダイヤルのクリック機構に入っているスプリングが飛んでしまいましたが手持ちのスプリング(何かを分解した際に保管しておいたものが役立った)を使用して再組立て。
*片付けしたら最後に出てきましたが(^-^;

購入した際にUPした動画でも確認できた軽やかなスプリング音は、コッキングレバーを戻すスプリングが原因でした。
これにはシリコングリスを適度に塗って振動を防ぐことで音を抑えられると考えて実施。
上の写真の四角く囲んだ部分がそうなんですがスプリングも黒いのでわかりませんな(^-^;

IMG_20201229_163728a.jpg

インナーバレルはストックにはめ込んで位置出しをしているようですがこれはゆるゆるなので調整必須アイテムのアルミテープを2重に巻いてガタがないことを確認して組み立てて完成。

試射ではちゃんと動いて弾が発射できることを確認できたので、レンジ・フィールドで実射するのが楽しみです。
スプリング音も抑えられました。

IMG_20210101_133220a.jpg

元日の今日は時間があって暖かかったのでGBBの撃ち初め。
で、写真は何をしているのかというと窓際でマガジンを温めているんです。
日当たりが良ければ今の時期でもこのようにしておくと十分温まるんですよね(^^♪

IMG_20210101_133508a.jpg

上が私のシューティングレンジ。
3階にある部屋から階段の途中まででせいぜい6mほどの距離ですがこれで十分部屋撃ちが楽しめます。
ちなみにターゲットボックスの後ろは使い古したシーツをぶら下げて壁を保護しています。

IMG_20210101_133520a.jpg

ターゲットボックスはお手製で100均で購入した車用のシートの網になっているやつを結束バンドで組んで段ボールで囲んでいます。
これに使い古したタオルをぶら下げていて、弾の飛散も防止(100%ではないが)できています。

試射などでUPしている動画はすべてこのお手製レンジに向けて撃っており、
今回はWAのエクスペンダブルズ2仕様キンバーウオリアーを撃っている様子です。

今年のゲームではハンドガンだけで攻めるとか挑戦してみるかな(^^♪

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 2

これ以上ありません。

Nazgul

Nazgul

あけましておめでとうございます

うちは身内で撃ち初めも、気温-2℃では417のローディングノズルの
Oリングが縮んで機能不能でした。ブローバックしません(笑)
Co2で圧は保てても銃がついてこないです。

そのエアコッキング構造が画期的ですね。リアルマガジン位置は萌えます。

バイパー

バイパー

あけましておめでとうございます。

Oリングの縮みはいかんともしがたいですね(>_<)
ということは電動だろうがエアコキだろうが冬場はOリングが縮むのでこれを計算に入れてゲーム前のレンジ試射は重要ですね。
もしくは硬度を変えるとか。

M1エアコキ安さ爆発な作りですが遠目には実銃に近いので雰囲気は十分あります。
が、海女さんの評価では200発撃ちくらいで壊れたようなコメントもあったのでどのくらい持つか(^-^;

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。