IMG_20210818_111648.jpg

先日、サバゲーレポートで書きましたが、TYPE870がガス漏れしていまして。
まあ、グリップとレシーバーの継ぎ目のOリングを交換すれば直るだろうと
さっそく修理したのですが一向に直らない。

IMG_20210818_080517a.jpg

Oリングもいくつかのサイズを試したり、断面形状が四角のものを試したり、シールテープを併用してみたりしてみたのですが、ガスを充てんするとグリップとレシーバーのつなぎ目から「シューッ」と漏れる音がする。
そんな派手な漏れではなくてものすごく微細な漏れなんです。
30分放置状態で30コキは可能だが、1時間放置すると完全に抜けている状態。

IMG_20210818_111726a.jpg

上の写真がその継ぎ目。
ガスを充てんして耳を当てると「シューッ」と漏れている音がします。

IMG_20210818_081040a.jpg

で、意を決して最後の手段で使ってみたのが、DAISOの自転車パンク修理材、200円。
これで直ればラッキー、直らなければ現状で使うかと考え使ってみました。
修理材充填→ガス充填→ガス抜くを3回ほど繰り返すと、漏れがとまりました。
漏れがとまった後、30ショット撃って動作に問題ないことは確認、バレルクリーニングも実施。
12時間経過した現在でも空撃ちできているので、自分では認知できない漏れがあったとしても実使用には問題ないでしょう。

私の場合はGEでは修理のサービスも受けられないだろうし、試しにやってみるのも悪くないかという判断で使ってみましたが、使ってみようという方がいらっしゃいましたら自己責任でやってみるのは良いかと思います。
心配なのは修理材の成分がパッキンを劣化させることがないだろうか?というところでしょうか。

まあ、とりあえず直ったので良しとしますか(^^♪

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 2

これ以上ありません。

Nazgul

Nazgul

私は丈夫付け根の太いOリングに、そのまま電動ガンノズル用の物を
追加してます。
教えてもらった方法ですが1年0℃~38℃という優しくない環境でも
ガス漏れありません。
組む時に硬化しにくくなるフッ素オイルを塗って組付けて
ます。

バイパー

バイパー

Nazgulさん、コメントありがとうございます。
>私は丈夫付け根の太いOリングに、そのまま電動ガンノズル用の物を
追加してます。

私もOリングを二重にする方法も試してみましたが止まりませんでした。
サイズが適切でない可能性もあるかもしれませんが。
シリコングリスを塗布しています。
まあ、実使用には問題なさそうなのでこれでしばらく使ってみます。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。