総合評価

5点(とても良い)

DSC_7046a.jpg

このVSR-ONEは、埼玉にあるサバゲーフィールド、「パトリオット2」に併設されたショップ「パトリオットベース」さんがオープン記念に実施したtwitterのRTキャンペーンのプレゼントにバイパーが当選したものです。
この場を借りて「パトリオットベース」「パトリオット2」さんに改めてお礼を申し上げます。
受け取った当日にさっそくゲームで使用、他にインドアで1回、アウトドアで3回使ったのでこれまでの結果としてレビューするので参考になれば幸いです。
あくまでも私が使った個体の評価となるのでVSR-ONEすべてに当てはまるわけではありません。

見た目や質感について

5点(とても良い)

DSC_7053a.jpg

非常に良いと思います。
M-Lockを採用したことにより拡張性もあり、質感の安っぽさは感じません。
実銃をモデルアップしたものではないからこそのオリジナルのデザインがスマートですね。

初速や集弾性について

5点(とても良い)

弾速チェックを行った場所などの条件はバラバラなのですが

弾速
0.2g 80.2 / 0.25g 79(以上GALLOP) 
0.28g 76(TMのスペリオール)  でした。

集弾性
非常に良いです。
0.25使用時に30m先のターゲット20cm角に10発中7~8は中てられました。
最終的には0.28で調整し、40m先の20cm角ターゲットに7~8発は中てられ、50mにはマンターゲットに中ります。
ほぼ左右のブレが感じられません。
ホップの調整範囲にはかなり余裕があり、0.2ではノンホップで使いました(インドアゲームにて)
0.28でもホップ幅の半分までいかない感じなので、さらに重量弾を使う場合でも確実にホップがかけられそうです。

剛性について

5点(とても良い)

DSC_7051a.jpg

この軽さから考えたら剛性は高いと思います。
持っていても軋みやガタつきは感じられません。

持ち運びやすさ(重さについて)

5点(とても良い)

20220501_021547991_iOSa.jpg

スナイパーライフルとして考えた場合、非常に軽いといってよいと思います。
何人かに持ってもらうと第一声が一様に「軽い!」です。

取り回しの良さ(全長について)

5点(とても良い)

FB_IMG_1651755008389.jpg

私はVSR-10_Gスペックも持っていますが、これと比較すれば断然に持ち運びしやすいですね。
折りたたみ式のストックは撃つときに畳むことはありませんでしたが、フィールドへの移動も含めて持ち運びには便利だと思います。

カスタムについて

4点(良い)

20220507_054924342_iOSa.jpg

M-LOCKレイルを搭載可能なので今までのVSRシリーズと比べれば拡張性は段違いです。

ゲームでの使用感

5点(とても良い)

DSC_7104a.jpg

VSRシリーズの中でもコッキングレバーが握りやすくなっています。
なので操作性=使用感は非常に良いです。
また、ストックとレイルの高さ位置関係が絶妙で、スコープやドットサイトが覗きやすいです。
M-lockレイルが付属しているので、これを使ってフォアグリップを装着して使ってもなかなか良いです。

以上、非常に簡単ではありますがこれにてレビューとさせていただきます。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 4

これ以上ありません。

新兵@

新兵@

レビューお疲れ様です。

ストックが若干オフセット気味なポジションなのでローマウントな光学機器でも覗きやすそうですね。

こういう攻めたデザイン、嫌いじゃないです。
私もARESのAS-03を所有しているので。

バイパー

バイパー

新兵@さん、コメントありがとうございます。
>ストックが若干オフセット気味なポジションなのでローマウントな光学機器でも覗きやすそうですね。
確かにそうです。
フィールドで顏を合わせる仲間にも試射させましたが、「見やすい」という感想でした。

東京マルイのいままでのデザインから考えるとオリジナリティがあって良いデザインですよね。

Nazgul

Nazgul

箱出しで使っていらっしゃるのですね。
バレルのブレ止め構造は地味に嬉しいですよね。
ストックがクタクタじゃないので普通のVSRレシーバーをスワップして
いるのが、周りで静かなブームになってます。
外したONEのレシーバーを普通のストックにロングサイレンサーを
着けて収めるという、Gスぺのサイレンサー付きより短くて超静穏VSRも
作ったり(笑)

バイパー

バイパー

Nazgulさん、おつかれさまです。
バレルのブレ止め効果は絶大で、ほとんど左右のブレを感じさせません。
すでにいろいろといじっていらっしゃるかたもいるようで、Youtubeにも動画がUPされていますが、私は暫くは箱出し状態で使うつもりです。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。