お初なモーターに悩まされる
今まで色々と電動ガンをいじってきたが何故かLONEXのモーターに手を余り出してない。
丁度安く出品されていたのでポチって付けたのですが謎な動きで困ってます。
というのもセミでは問題ない。
問題はフルで撃つと最初は回っているが1秒くらい経つと回転が低下し打てなくなる。
もう一度引き金を引くとまた最初は問題なく回っているが徐々に低下して停止…
元のEG1000に戻して打つと問題無し、LONEXにすると同じ現象。
試しにEG30000にしてみるが問題無し、なんですかね??
実のところ以前1度A3でも同じで、その時はバネレートも合ってなかったのでパワーを持て余してるのかと思いそそくさと売ってしまったのです。
今回も同じ現象でも、今回のはA4なので持て余すこともないだろうに…
何か策があればお知恵をお貸しください、宜しくお願いします。
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コメント 8
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pilialoha
やはり怪しいのはバッテリーですかね?
使ってるのはG-FORCE Noir LiPo 7.4V 2000mAh 40Cなんですけどね…
11Vで運用しないとダメんですかね?
todosan
再び失礼いたします
他のバッテリーでも試してみては?
弱っているバッテリーは消耗が激しい時あるので他にバッテリーあるのなら比べてみるのもいいかも?
で、こんなのを見つけたので参考に~
https://nazebes.com/2020/07/3157
中古の修理のようですが分解方法がありました。
あと気になったのが配線の劣化かな?
以前違うモーターですが回転が上がらなく難儀していたんですが配線が熱を持ってて電気の通りが悪くなってたみたいで新しいのに変えたら調子が戻ったことがあります。
参考にされたら幸いです。
失礼いたしました。
gale
新着から失礼しますー
他の方が言う「電装トラブル」が有り得そうな部類ですが、まだ見る箇所があるかと思います
気になるのは4点あります
1:トリガースイッチが純正なのか
2:モーター端子が広がっていたり劣化して弱っていないか
3:モーターのブラシスプリングpr磁力が強すぎる(トルクが太すぎる)為にッテリー出力が負けてしまっている
4:モーターのピニオン位置が悪すぎてギアに噛み付きすぎ(固着気味し)ている
1の例だと完全ノーマルやSBDのみで純正スイッチなのか
FETやFCUなどを組み込んだ純正スイッチor電子トリガー化しているのか
要するに純正の物理スイッチの接点が怪しそうに思います
接点がカーボンで真っ黒になっているとマルイでは何とかなる電力でも、わずかな接触点がカスタムモーターでは賄い切れないギリギリの状態なのか
2の例は想像できるかと思いますがモーター端子のサイズ等がマルイとは僅かに違って接触不良を起こしてしまう
3はXIさんやtodosanさんの話の流れと一緒です
4は読んだ通りでモーター位置か最悪ピニオンの上下調整、あるいはベベルギア基準に全ギアのシム調整でしょうか
未検証であればご確認してみて下さい
pilialoha
皆さん色々と確認項目ありがとうございます。
トリガーはFET化して焼き付けは無いです。
モーター端子はハンダ付けなのでここも大丈夫だと思います。
後は、やはりバッテリかピニオンですね。
LONEXはウルサイと言われているのでまずは、どれくらい回せるか見たかったろくに調整していませんでした。
先ずは真面目にピニオン確認してみます。
ありがとうございました。
因みに本体は マルイのステアーAUGになります。
todosan
三度失礼いたします。
以前どこかの動画で
ロネックスのモーターのピニオンは溝が浅いと見聞きしたことがあります。
参考までに。
でわでわw
追伸
その溝が浅いせいでかみ合わせが悪いようです