5月にやっとサバゲに行くことになったんですが

銃のメンテナンスの仕方がわからん!
大事に飾ってたまに撃つくらいしかしてないぞ(;・∀・)

買ってそろそろ1年、不具合もなく元気いっぱいです
ですが行く前にはメンテナンスはしたい

どうすればいいんだ(((゜Д゜;)))
誰か簡単に出来るものならやり方教えてください(`・ω・´)

あとサバゲって4時間くらいするらしい?ですが
バッテリー1個で足りますか?

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 4

これ以上ありません。

K

新着から失礼しますー。

GBBと電動ではメンテそのものが全く違うので、とりあえず本日のサバゲーが終わった後にご自分でお調べになられる事をオススメします。というのもメンテと一言に言っても人や対象によって変わるので、自分に合うものはどれかな、と調べた方がしっくり来るからです。
とりあえず最低限のメンテなら…。

GBB
・バレルクリーニング。
・パッキンにシリコンスプレー塗布。
・スプリング、スプリングガイドにグリス塗布。
・ハンマー等の動作部にシリコンスプレー塗布。
グリスは粘度が高すぎると逆に負荷になるのでご注意を。タミヤグリスがいいです。シリコンスプレーはホームセンターとかに行けば色々ありますが、分からなければマルイから専用のが出ています。
繰り返しますが、メンテ内容は人によって変わるので、上のはあくまで目安とお考え下さい。また、作業前には必ず銃本体を出来る限り綺麗にしてからにしましょう。古いグリスは特にふき取ってからでないと、逆に汚れます。

電動
・バレルクリーニング
・チャンバー、パッキンにシリコンスプレー塗布。
・メカボックスを開封してパーツ洗浄&グリス再塗布(知識があれば)
マルイの電動ガンなら、よほど酷使しなければ故障する事は少ないので、バレルクリーニングとチャンバー、パッキンへのシリコンスプレー塗布で大丈夫だと思います。
弾上がりが悪い、セミが撃てない、フルが撃てない等の不調が起こっているのなら大人しくマルイのサポートに送った方が無難です。ただ、メカボを自分で開けていじれるようになるとこの趣味はぐっと面白くないので、挑戦もいいかもしれません。が、マルイ製品はメカボを開けてしまうとサポートで不都合が起こるのでご注意下さい。

良きサバゲーライフを。

ざくさん

ざくさん

バッテリーは、なにを使っていますか。
リポなら、弾数にもよりますが、なんとかなると思います。
ただ、セミオートを多用すると、極端に、電気を消費しますから、注意です。

エムジェイ(MJ62)

エムジェイ(MJ62)

メンテナンスですが、まずは、鉄砲買ったときに箱に一緒に入ってた細い棒の先に、ティッシュちぎって巻きつけ、銃口から差し込んで拭き拭きしましょう。シリコンオイルスプレーを少し染み込ませるとベターです。あ、ホップは最弱にしてね。

電動ガンはそれ以外にすることはあんまりないかな。分解してメカボックスの中を手入れするのは、最初は見よう見まねでやることになりますが、ネットには分解の方法を解説してるページが結構ありますから、自信がついたらチャレンジしてみてください。できるようになると相棒に愛着もっと湧きますよ。

ガスガンは、説明書読みながらとりあえずスライドを取り外して、フレームとスライドの合わせ目のミゾ、それからトリガーとハンマー機構部分、それから銃身に付いてる一番大きなバネにシリコンオイルスプレーをちょっとだけ吹き付けます。飛び散ったり垂れたりしたらティッシュで拭き取って。

最初のうちはそれ位で充分です。



バッテリーは、撃ち方にもよると思いますが、フルオートよりセミオートの方が消費が早いです。一説にはセミオート1発=1mAhだとか。不安でしたら2本目3本目を準備するのをお勧めします。多く持ってて損はしませんから。

塩コーヒー

塩コーヒー

殆ど説明されてしまってるので個人的なポイントをば。
たまに撃ってキレイに飾ってる、のであればレールや外装の溝に埃がついてるかも。ダスキンモップや硬く絞った濡れ布巾で磨いてあげましょう。
マガジンチェック!何度も抜き差ししてるとまれに壊れている部分があるかも!マガジンリップ(弾が出る所)に破損はないかな?弾が詰まったりしないかな?ガス漏れしてないかな?

バッテリーは充電器と延長ケーブルを持って行ってガスと電動をローテーションしながら使えばどんなモノでも持つと思いますよ。
心配なら同じバッテリーを2つ。またはエアーコッキングを1丁持ってるとトラブルがあっても安心ですね(`・ω・)ゝ

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。