最初に出た電動ガンということもあっていまだにファマス信者(いい意味で)が一定数いると信じている私です。
なんだかんだいって私も好きな銃。

実は所持しているのは友人で、中古で買ったために内部がいろいろへたってきた模様。
試しにあけてみた所グリスが黒く変色して結構硬い感じになっていました。

ギアは洗浄すればまだまだ使えそう!

ということでどうせなので改修しましょう。
ファマススキーでカスタムを繰り返した人はアドバイスください。

①:ファマスのピストンヘッド交換

どうやら重いヘッドを使うと幸せになれると小耳に挟んだのですが本当でしょうか。
おすすめのがありましたらお教えください。

ちなみにファマスに関係ないですが、そろそろステアーを蘇らそうと思います。
そ・こ・で、ステアーのほうにはFETを仕込もうと思います。
構造上火花ちりまくりなメカボを何とかしたいと思いまして・・・
それでいてハイサイクルなんだから接点の寿命がマッハ。

どんなのがいいんだろうといろいろ調べた結果、「買う」「作る」の二択。
そういえばガンスミスバトンさんが安いの作っていたような・・・あれでいいんだろうか・・・。
あとFETを組み込むのにあわせて配線も見直そうと思います。

・・・リポバッテリーとFETの相性が悪いのって、単に使用後すぐにバッテリーはずさなければいけないから・・・っていうだけの理由なのか・・・?(ぼそっ)

------------------------------------------------------------------------------------------

PS:

散々騒いでいたオーバーランですが、やはりハイサイクル銃では避けられぬ運命だとかなんとか。
そして前回糾弾不良だったのは、どうやらチャンバーパッキンのせいらしい。
流速用のやつでノーマルなパワーだとそもそも飛ばないだとか。
MP5A5HCもパッキンを二点保持に変えたとたん調子がよくなりました。

最終的なスペックは初速86~89で非常にまとまったもの。
でもサイレンサーつけたほうがあがってるってどういうことなんだろう・・・?
発射時の空気をある程度吸収してるから消音できるわけで、逆に下がるような・・・うごご。
ゴルゴムの仕業だな間違いない。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 4

これ以上ありません。

伍拾参式ヘタレ

伍拾参式ヘタレ

こんばんはー

パーツの互換性がアレと言われますが、使えるパーツはなかなかありますね。
SHSの13:1がブチ込めますねぇ(・∀・)ニヤニヤ
ピストンは他のモデルと共通です。ピストンヘッドは自分は樹脂製のものを使っています。重いものがいいというよりは他のメカボより頑丈なため、ピストンを重くしてもクラックが入りにくいということなのでは?

FETは構造が心配なら作ったほうがいいんじゃないでしょうか。
わざと壊れるように設計されている(としか思えない)回路も多数出回っているようですし。
ちゃんと設計した上で設計時の想定内での使用なら、そうそう壊れるようなものではありません。
というかFETがすぐ壊れる(しかもショートモードで)なら、電気自動車なんて恐ろしい殺人マシンですよね。

バッテリーとFETの相性ははじめて聞きました。
現在出回っているリポの多くはラジコンからの流用のようですが、ラジコンのスピードコントローラーは現在FETを高周波制御で動作されるものが主流です。FETと相性悪かったら、リポだけ大昔の機械式を使うハメに・・・
おそらく使用後にマガジンとバッテリーを外す当たり前のマナーがなってない奴が流したデマなんじゃないでしょうかね。

todosan

todosan

おはやうございますw

ファマス信者です。コンゴトモヨロシク・・・・

で、ピストンヘットですか~
ノーマルので十分ですよ。
むしろ、シリンダーとシリンダーヘットをシールテープで気密とったり、HOPの押しゴムの中に輪ゴムいれたりと、簡単な方法でいい感じで性能が上がります(個体差有)
ちなみに家のファマス1号機はシリンダーとシリンダーヘットをシールテープで気密とってバレル交換(TMだっけかな?)押しゴムに輪ゴム入れてスプリングを中華の固めのスプリングをカットして使ってます。

外装はサイレンサーアダプターつけて純正マウントベース、サイレンサー、40径ドットサイト乗っけてます。

これで初速は0.9j前後、サイクル18発前後
バッテリーはリポの7.4v3000Ah 使ってます

参考にされたら幸いです

でわでわw


追伸
ファマス最強伝説作りましょう!!

sidewinder

sidewinder

自分もFA-MAS使ってますよ♪
ピストンヘッドだけで言えばライラクスのPOM使ってます。
重いものがいいというのは?ですが試した事は有りませんので何ともですね(^-^;
上でも言われてますがファマスは気密が大事、特に自分はチャンバー回りが重要だと思います。ノンホップの初速を上げるのは簡単ですがホップかけるととたんに初速下がりますw
自分のはリフェ9,9vで平均ノンホップ96ホップかけると90サイクル18ってとこです
細かいレシピは過去日記に晒してますので参考に良ければどうぞ(^^)

アネクドート

アネクドート

こんばんは。
ファマス信者です♪

私もプロメテウスを使ってますが、他にもPDIやKM企画の物が使えそうですよ。
ちなみにピストンヘッドだけを交換すると初速が下がる事があります。
カスタムの方向性は何でしょう?
お金を掛けない方向性なら上の方々が仰られている通り
各ブロックの気密再確認で十分かと思いますよ。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。