ご無沙汰になってしまいました。Zhuravlik改め小鶴巡人(こづるじゅんと)です。同人活動を始めてハンドルネームが変わったので、こちらも統一してしまいました。

 気付けば初めて体験でサバゲをした二〇一四年年頭のただ一度以降、一切サバゲとは無縁になっていました。エアガンを入手したりはしていましたが。
 まあこれには色々と事情が重なっていて、当時は大学生でしたが諸事情で二〇一五年度末で大学を中退したり、そこから社会人としての生活が始まったり、そうかと思えばパワハラや無理な業務の割り当てを受けて精神的に体調を崩し、一年半ほどの療養期間からようやく復帰が見えたところ、と目まぐるしく環境が変わったのが一番の原因だとは思っていますが。閑話休題。
 その間に同人誌を作り始めたり、同人サークル活動を始めたり、コスプレを始めたりと新しく始めたこともあります。一番は車を買ったことかもしれません。

 ところで、大学に入った年にサービスが開始された艦これ以降、色々なジャンルの擬人化ソシャゲ・ブラウザゲーが増えたように感じているのですが、自分もそれらを触るようになって色々と変わったように感じます。まあ実際、同人誌もコスプレも艦これとの出会いがなければやっていなかったでしょうから、それはそれは大きな転換点だったと思っています。
 その中でも、サービス開始からそれなりに時間が経過してから始めた「ドールズフロントライン」、通称ドルフロが、シナリオの方向性などから個人的には最近よく触っているゲームになっています。これを触っていて、「そういえば」と思い出したかのようにサバゲーをやりたいな、と漠然と思い浮かび始めました。
 エアガンもそれを機に少し買ったりして物は増えたりしましたが、肝心の場所や機会がないというオチ。インターネットを通してショップで調整して戴いたりしたので、きちんとした性能であるのは間違いないものの、まともに撃てる場所がなく。知人の中でサバゲをやっている方も、基本的には関西圏、関東圏の方ばかりで、岡山で、となると全くいない始末。一緒に参加してくれて、頼れる知人が身近にいればもっと気楽に参加できるのでしょうが。
 岡山で活動されていらっしゃるサバゲーチームも複数あるようですが、どこもかなりガッツリとされている様子。右も左もわかっていないずぶの素人、なおかつ趣味が多くそれぞれに熱中する時期と醒める時期がかなりマチマチな自分がその門を叩くのには、触れない期間も出てくることを考えれば余計に億劫になってしまうほどにハードルが高く感じます。バッチバチに装備揃ってる方々って滅茶苦茶格好良いし憧れるんですけど、とっつきにくくも感じてしまうんですよね。これは自分だけかもしれませんが。

 そんなこんなと言いつつ、気付けば初めてサバゲーというものに触れたのは六年前。そこから一切触れていないので、その空気感というものも一切忘れてしまっています。そもそも、サバゲー用の服装や装備も一切持ち合わせていない始末。Twitterの友人からは「服装なんてなんでもいいのよ、長袖長ズボンに顔を守るものと運動靴さえあれば」なんて言われたりもしますし(それについては確かにそれはそうだとは思っています)、作業着などは持ち合わせているのでそれである程度は代用できるのだとは思っています。とはいえ、まあやはり形も揃っている方がやる気にも大きく響いてくるものです。こうなってくると、装備の知識も必要になってきて、それを調べるのにはまずどんなものが使われているのかから知る必要があって……と、完全に泥沼。半分何が目的なのか分からなくなってる感じさえします。
 また話が脱線気味ですね。閑話休題。

 とはいえ、今月末に某所での(ほぼ身内での、ですが)サバゲーイベントに参加することになりました。全然体力足りないよな、とか、服装本当にどうしよう、とか、頭を悩ませる問題は多々あるのですが、とりあえずはそれに参加して楽しめるといいな、なんてのんびりと考えています。……エアガンで的を狙う練習すらまともにしたこともないのは兎も角、そもそもドラグノフはまだいいにしろ、PKとか絶対重くてちゃんと構えたりできないよな……と不安な事項はたくさんありますが……。それでも、楽しめるといいな。

IMG_3809_DxO_B.jpg

 写真が何もないのは少し寂しいので、今持っている長物を並べた記念写真(?)を一枚ぺたりと貼ってお茶を濁します。

ではでは。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 2

これ以上ありません。

gale

gale

新着から失礼しますー

サバゲー復帰?おめでとう御座います^^
「ちゃんとした形でサバゲーを始めたい」わかります
要するには自分の抱える漠然とした不安を少しでも消したいという思いが大半ですよねー
「ラフな姿でもOK」と言う人は揃って経験者だからこその意見ですし、そう言われて素直に受け取れる人の方が少ないとも思います

そこで形だけでもそれなりに…という事でしたら【迷彩服 上下】をamazonで検索すれば5000円未満で相当な種類の迷彩柄が出てきます
入門・急場凌ぎ・様子見という点で言えばかなり安価で済みますし、気持ちの整理の点でもお勧めです

それでも不安な所がある場合は大門団長のyoutube動画を見ると良いと思いますので時間の許す限り見てみると良いです
予備知識として持っていて損のない事や、現プレーヤーですら見落としてる隙や欠点などもあるので
エアガンの扱い方・構え方からゲーム中の注意点などの不安点も理解できると思いますよー

バイパー

バイパー

こんばんは。
初めましてですね(^^♪
サバゲー復帰大歓迎します。

誰でも最初は初心者なんだから気にしなくても良いと思いますよ。
それに、君は若いんだから。
私なんか50過ぎてからサバゲーに目覚めたおじさんですがなんとか頑張っています。

服装だってGパンとトレーナーなんかだって全然平気だって。
私なんか古着屋でみつけた迷彩服だし。
予備知識を得たければYoutubeやネット上でいろいろ記事が出てくるからそれをみて勉強すればよいし。

すぐに楽しめるようになりますよ(^^♪

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。