総合評価

2点(悪い)

批判覚悟で書きますが、正直幻滅しました。
箱だしで初めて投入したサバゲ時に200発程度の発射後にネジゆるみにより部品脱落および紛失、実銃のような操作感を期待して買ったのに、その実はスタンダード電動ガン+程度。
特に、200発で緩むとは出荷前に締め付けトルクチェックを行っているとは到底思えません。
国内最大手だからとあぐらをかいてモノを作っているようにしか思えなくなってしまいました。

箱だしの実射性能としては最高レベルだと思います。
ヒットを取るための道具としては非常に優秀です。

見た目や質感について

5点(とても良い)

非常にきれいな仕上がりで、初めて手に取った時には感動すら覚えたものです。

初速や集弾性について

5点(とても良い)

初速は箱だしで0.20g使用で94m/s程度だったかと思います。集弾性も満足のいくものです。ただし、実用上はここまでの高初速は必要ないようにも思います。

剛性について

5点(とても良い)

アッパーが一本モノなので剛性は素晴らしいの一言です。どんなにラフに扱っても大丈夫かと思います。

持ち運びやすさ(重さについて)

3点(普通)

実銃準拠なのでしょうが、結構重いです。特にフロント周りが重いので非常に疲れます。

取り回しの良さ(全長について)

3点(普通)

短く見えて、意外と大きいです。CQBフィールドではちょっと苦労しました。

カスタムについて

4点(良い)

各社から部品も出てますし、光学機器も載せ放題です。ただし、本文にも書いたように、出荷時の品質に問題があるため、まずはきっちりとしたメンテナンスをしてからご利用されることをお勧めします。

ゲームでの使用感

1点(とても悪い)

この銃では、何時もトラブルに悩まされました。出荷時締め付け不良による部品脱落や、複数回発生したメカ停止時のセクタ位置不良による動作不能。ノーマルなのに、現地で分解整備した回数は数知れません。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 9

ぼろーにんぐはいぱわー

ぼろーにんぐはいぱわー

・Kさん
次世代のM4系もやはりそうですか。おっしゃる通りで、緩みやすいネジにはネジロックを使うなり、セルフロック効果のあるネジをつかうなりして欲しいところです。特に次世代のような高級機種に関しては徹底してほしいところですね。マルイさんは他に良い製品をたくさん出しているだけに、次世代での体たらくで立場を自ら貶めているようでなりません。GBBハンドガンや、2980円エアコキが好きだっただけに残念でした。

他社に対する態度、色々と悪い噂は耳にしたことがあります。それこそ再大手ならば製品の良さだけで真っ向勝負してほしいところです。
KSCは作り手のこだわりが伝わってくる製品が多くて楽しいですよね!(結果、トラブルが多かったとしても)

キュア坊主◆Ocure013Nwik

キュア坊主◆Ocure013Nwik

あー、他社への態度はちょっとアレなとこありますね
模型業界はもともとそんな人が多いので自然にスルーしてましたけど

マルイに期待すべきなのは「売り上げは他で出せばいい!」と割り切って作ってるヘンテコカスタムガンだと思います
G3SASにせよ、βスペツナズにせよ、ハイキャパ、ストライクウォーリア、G26ADVとそっち方面には名品が揃ってるような

ぼろーにんぐはいぱわー

ぼろーにんぐはいぱわー

・キュア坊主◆Ocure013Nwikさん
度々コメントありがとうございます。
私も業界の人間ではないので噂程度のことしか耳にしたことはないですが、他社への妨害のような事は結構多いようですね。

おっしゃる通り、私もマルイさんは怪しげな架空銃やスタンダード電動ガンに注力してほしいと思ってます。
自分は買う気はないですが、今度発売のAA12あたりも期待はしてます。
ですが、拘りの銃に関しては他社さんが拘り抜いて作っている中、次世代のように、確かに仕上げの質感は良くても、どこか??という箇所が目立ってしまっているものに関してはあまり興味を持てなくなってしまいました。
まあ、GBB長物やTOP M4あたりを触る機会に恵まれたから気づいたことではありますが・・・・。
もちろん、ノーマルで比べれば性能はピカイチですから、使いたくなる方の気持ちもよくわかります。

はる

はる

マルイの品質は完全に疑っています。
・新品で買った、ベースマウント大きな傷があった。
・MP5A5ノーマルがギア泣きでわずか3カ月で停止(電動ガンは保障なるものがないことにも驚愕)

え?これなら、わざわざサイズを変えてデフォルメしているサイズの
マルイ銃なんか買うことないんじゃない?と海外製に走っています。
今のところ、Hk416が残っていますが・・以下の点で、残しています。

1 射撃精度等の基準(これも最早所有している海外製SR-25に凌駕されました)
2 一応壊れていないから残している。
3 HK系の武器を使いたいときMp5が壊れたのでこれしかないから。

同時に箱出しですぐ使えるのはマルイですが、欲しいと思える銃がないのも
マルイです。

ぼろーにんぐはいぱわー

ぼろーにんぐはいぱわー

・はるさん
コメントありがとうございます。
やはり皆さん、ご苦労なさっているようですね。
新品のベースに傷アリというのは、もはや品質管理が一切なされていないのでは??と勘ぐってしまう状況ですね。
おっしゃるように、結局すぐ壊れるのであれば、メンテおよびチューン前提で海外製を購入するのが得策に思えてきます。
同じ「壊れる」こと前提であれば、なんかしらのこだわりを感じる製品を手に入れたい気持ちは必然だと思います。
10年以上前に当方が買った電動ガン達は、ノーマル維持していた個体に関しては数年間ノートラブルであったことを考えると、近年そのあたりの管理が緩くなったのでしょうか・・・・。
もちろん、たまたまハズレ個体を引いた可能性も否定できませんが、それにしてもあまりにハズレ個体の出現率が高いように思います。
はるさんのSR25もそうでしょうが、海外製のものもメーカーによっては非常に良い出来のようですね。
私もARESのM110 SR25あたりは評判も良いようだったので、購入を検討したことがありました。

現状マルイさんに欲しいと思える銃がないというご意見にも私は同意です。
良くも悪くも無難なラインナップで、他社さんのような拘り(外装にしろ操作手順にしろ内部機構にしろ)があまり見えてこないように感じます。
それでも、最大公約数的にゲームで使いやすいところは流石再大手だとは思いますが・・・・。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。