最近知ったんですが
利き腕と同じく利き目ってのが有るらしいです。

簡易に判別するならば片目を閉じて顔が歪まない方が
利き目らしいです。

あれ・・・?
腕は右なのに利き目は左だぞ、自分(^^;)

今まで撃つとき右構えで右目でサイティングしてたんですが
試しに右構えのままでより覗き込んで左目で見た所・・・

うぁ、見やすいかも(・ω・)
なんか自然にスコープのアイレリーフが合わせられます。
ただ構えは不自然(^^;)
慣れの問題も有るかとおもいますが
この場合、右構えで左目で見るべきなのか
構えを左に矯正するべきなのか
みなさんは利き腕と利き目って同じですか?
あんまり気にしないでいい要素なのかな(・ω・)

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 10

アルファス

アルファス

changさん>
以外と矯正されてる方いるんですね~
視力の問題ですかぁ、それは仕方ないですねぇ。
視力悪いと諦めるんですが両眼健全なので
どうするべきが悩んでおります。


でも、損した気分になるのはなんかわかります(笑

焼豚 力

焼豚 力

初めまして。
顔の歪みで測定するってのは初耳です。面白いですねw
やってみたら差がわからないwだんだん変顔をしてるだけになる・・・

・簡単な利き目の測定法
両目で目標物に指さして、片目づつ閉じる。
両目で見た時とズレが少ない方が利き目になるってやつです。

自分は右利きの利き目が左です。
アーチェリーは利き目の方で構えるらしいです。
銀メダリストの山本先生は左利きで右で構えるそうです。
精密射撃を心掛けるなら、左で構えるべきなのかな・・・

アルファス

アルファス

ローサイクルさん>

構えてみました。
以外と構えやすくてニヤニヤしてます(*´∀`*)
ただこれ、長時間構えると左腕がしんどいですね。
でもこれ、アリですね(^_^)b

焼豚 力さん>

ふむ、自分はどこぞのサイトで見たので
多分そちらの方が正しいと思います(・ω・)
アーチェリーは一撃が大事ですからね。
電動の場合は一撃が大事ではないとは言いませんが
セカンドショットまでの時間が短いので
フォローショットが割と当てられますから(^^;)
でも狙うならやっぱ左目なのかなぁ・・・

ZUNx2@平日もOK

ZUNx2@平日もOK

はじめまして

私はもともと右手と左目でずれていましたが、
家でスイッチングの練習を続けていたらいつの間にか目が両利きになりました
オープンサイトで狙っている時でなくても意識的に変えられます

なかむらさんも書き込まれていますが、
オープンサイトでスイッチングした後に反対の目をつぶり、
サイトを合わしたまま閉じた目を開ける
と言う動作を繰り返すと練習になりますよ

Sho★

Sho★

こんにちは

利き目左で、普段も左構えなんですけど、オープンダットサイトなら覗いた方の眼にしかドットが出ないので、どっちで構えでも両眼照準しやすいですよ。アイアンサイトだと利き目の逆で構えるとフロントサイトがどっちの眼にも見えて混乱します('д|

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。