バチ
メインアーム: SIG SG552
原因判明
先日のアサルトでの不調の原因は...完全にコレですね
おそらく前回のメンテの時にしっかり噛み合ってない状態で組んでしまったのでしょう
原因がわかったけどギア交換かー、結構高くつくなぁ...
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コメント 5
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kuma
メンテナンス後は
モーターのみ組み込み
慣らし運転をさせるのがオススメです。
その後のモーター位置調整
グリスの潤滑&量調整
この慣らし運転で出来ちゃいます。
外した後なのでわかりませんが
グリスの量も見た感じ足らなそうです。
料金はスパーギア単体で
1200~3000円ですかね。
メンテナンスに失敗は付き物です。
私も失敗ばかりしてました!!
慣れてしまえば
メカボ内部強化パーツ一式なんて
ことになる日が来ますよ←
バチ
kumaさん
いやーお恥ずかしい結果でした・・・(苦笑
グリスは一応あまり見づらくないように軽く拭いてしまったのですがそれでも足りなかったかもしれないですね
一番の原因は組んでからの慣らしを怠ったことだと思われますので次はこのようなことがないように肝に銘じておきますorz
自分の不勉強が招いた結果でこうなってしまったのでいい授業料だと思って月末にでも買って来て今度こそは慎重に組みなおすようにします!!
ご助言ありがとうございました!!!
kuma
あ、もうひとつ
余計なお世話かもしれませんが
ラッチとベベルギア&モーター
見ておいた方がいいかもしれません。
ラッチ先端が磨耗がしてないか
ベベルギアも欠けたり
曲がっていたりしてないか
あと一番怖いのが
スパーギアの欠けた物が
モーターに入っていないか
セーフティで鳴ったギュルルル!!
あの音がスパーギアが
欠けた瞬間ですね。
すみません、あの時の会話聞いたとき
薄々勘づいてました(´д`|||)
バチ
kumaさん
ラッチとベベルギアを確認してきましたが見た感じ削れた跡はないですね
スパーギアの欠けた歯は欠けた個数分破片が発見出来たのでおそらく大きい破片はモーター内に入ってはいないと思われます
セーフティでのあの音はベベルギアのみが回ってる音だったのですね、あのままアホみたいに動かしてたら確実にベベルとラッチを削ってしまっていましたね・・・
余計なお世話だなんてとんでもないです!!本当に助かっておりますorz
こうして教えて頂いて自分でも調べて非常に勉強になってます、今度あったらジュースでも奢らせて下さい(笑
kuma
いえいえ!!
暇人の1人言ですよ
(ノ´∀`*)
なにかわからないことがありましたら
日記等にもコメントいたしますので