先日作ったハイサイを、分隊支援火器運用するため
電動マガジンを購入しました。

買ったのはバトルアクス製
箱から出した途端、怪しげな(品質的に)雰囲気が漂います。
こちとら「男の子」ですから、もちろん分解します。
健全な男の子は、機械を分解して遊ぶものです。
(↑30のオッサンの台詞じゃねーよ)

過去にバトルアクス製M4用120連ノマグを買った際、
内部がシリコングリスまみれで、ギャーとなった記憶が蘇ります。

image.jpg

ガワ
雌ネジが埋め込まれているのが2箇所のみで、他はタッピングネジ…
これは、通常開ける箇所は左側の蓋のみと言っている訳ですが
容赦なくバラします。

image.jpg

電池ボックス
単4x4本の6V仕様です。
箱出し時は、電池ボックス横側に出ている端子がビニテで絶縁されている
男…いや、漢前仕様。

image.jpg

メカボ
色からしてナニなグリスが中華を感じさせます。
というか、マブチ130モーター(ミニ四駆のノーマルモーター)に
6Vって結構ガチ過ぎません?

そういえば、前に電動給弾マグを使っている方が
「俺のマガジンはトルクチューンモーターだぜ!」と言っていたので
「それ、どこのミニ四駆よ…」と突っ込みをを入れたら
「給弾力が変わるよ。マジで」と言っていたのでちょっとやってみます。

image.jpg

給弾部
ひどいピンボケですが、一見通常の多弾マグの中身に見えなくもないです。
ただし、給弾ルートをスプリングで作る事でフレキシブルに曲げれます。
イメージ的には、通常の多段マグを「逆L字」に曲げて
Cマグ内に格納するイメージです。

なるほど…素直に関心しました。

取説には「秒間20発目処で運用をお願いします」とのことでしたが
果たして、モノになるのか…

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 6

gale

gale

新着から失礼しますー

私もBATTLE AXEの電マグ(MP5用)を購入しましたが、内蔵されていたミニ四駆と同型のモーターに向けて
3.7Vリチウムイオン充電池を直列2本で、リポと同じ定格7.4V駆動させても大丈夫でしたよー
(フッ素グリスに変更・現状サバゲ4回出撃・空回しを含めたら20マグ分くらいは稼働・リポをバッテリーとした場合は正直分かりません)

因みにマガジン自体が違いますが、通常状態でマルイHCレベルでしたら給弾ギリギリ可能でしたが
7.4V駆動にしましたら、多分秒35かそれ以上くらいまではいけそうな駆動力を得ています

余談ですが
我が家に唯一回転する物が残っている、ウルトラダッシュだったかジェットダッシュモーターに変えたら、一体どうなるんだろうw
ブラシが一瞬で摩耗しそうですが…

まんねん伍長

まんねん伍長

 今晩はばろん様

 自分もこのメーカーのG36用の物を香港のショップさんから買いました。
 ただ、向こうさん仕様だったのか、バッテリーはニカドとおぼしき物が付いてましたので、単3電池仕様に変えました。

 ギヤ周りの方は全くの手付かずのままです。
 一応給弾の方は良いみたいなので、実際に使ってみてから考えたいと思ってます。
 向こうさんの配線ってかなり細い物を使ってますし、ハンダ付けが甘く外れる場合が多々有ります。
 AKのドラムマグの配線・今回の弾速計の配線なんかも外れたりしましたから・・・

 では、取り留めのない文面となりましたが良い週末をお過ごし下さいませ・・・

ばろん

ばろん

Keiさん
はい、男の子たるもの、おもちゃは当然分解してあそびます!

ばろん

ばろん

galeさん
リポの件、マブチ130モーターに
ET1の一番小さいリポを使い、空回ししてみましたが
あっけなく回って結構びっくりしています。

この電マグ、秒間40手前のハイサイ機に付けるとつもりですので
給弾力不足になったら最終手段でやってみます。
情報ありがとうございました。

ばろん

ばろん

まんねん伍長さん。
配線の件は、市中引き回しならぬマグ中引き回しの刑にしました。
多少マシにはなったかと…
内部メカについてですが、そんなに悪くないんじゃと勝手に思っています。
むしろ、差込時のグラつきが心配です

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。