51fKE9_zpFL._AC_.jpg

ども!高島武彦です。

小学生の頃、写真にあるこのピストルでめっちゃ遊んでました!

近所の駄菓子屋さんに置かれていて、

当時のお値段は忘れましたが、

子供のおこづかいでも簡単に購入できちゃうくらいだったと思います。

引き金ひけば パンッ!パンッ!(パンツじゃないよ)

本当に発砲しているかのような、

子供の頃の私は本当に楽しんでいたと思います。

これまた火薬の匂い(発砲後の煙のにおいだったり)がたまらんのですわ。

ただ、4つ上に受験を控えた姉がいて、

勉強部屋の窓から鬼の形相で、

外で遊ぶ私に向かって「うるせーーー!!」そう何度も怒られた記憶・・・。

いやはや懐かしいですな(;´∀`)

今でも売っているのかな?

時代が時代なだけに、あまり外では発砲できないかも?

ましてや私のようなオッサンが久しぶりにこれで子供と遊んだとしたら、

発砲事件として通報されそうですし。。。。

とまぁそんな感じで、子供の頃のオモチャを思い出して懐かしむ。

いいもんですな(笑)

以上でございます。ではまた(^^)/

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 7

gale

gale

新着から失礼しますー

なつかしいw
ある一定層からは初めて銃(型)を握ったのはコレだという子供時代の人が大多数な気がしますねー
消費税5%になった後くらいだとたしか250円とか300円だったかな??と思います
それ以前の3%の頃だと幾らだったか微かな記憶すら思い出せませんが、駄菓子屋だけじゃなくスーパーや薬局ですらある所には売ってる謎な時代でした()

ただこの発火銃、最初の型はバレルが中空の金属で中にある閉鎖用の金属棒だけを切り落として前側のシリンダー穴に入る大きさの小石や鋼球を発火で撃ち出して
物が軽ければ20M前後くらい飛ばせるという結構アレな人も居ましたよね;w
たしか後発品はプラの銃口で塞がれていたような気がします

新兵@

新兵@

新着から。

あ~、懐かしいです。
お祭りの休憩時間に屋台が出ていて、そこで男の子がこぞって買い求めた一品です。
私の地方もリボルバータイプとバイパーさんが仰っている火薬を渦巻きにしたオートマタイプの二種類がありました。
最近はリボルバータイプばかりで、オートマタイプは小学一年生の時以来見たこと無いです。

ちなみに、今でも100均で予備火薬も含めて売ってます。
登山している方は熊除けに使っているそうな。
爆竹と違って安全だし、取り扱いも簡単なので懐に忍ばせてるって聞いたことあります。(見たことは無いけど)

ニコ

ニコ

火薬を使った、陸上のスタートピストルは
水平二連のショットガンだなぁと思ってしまった。

オキザリ

オキザリ

中学生の頃に任侠映画(仁義なき戦いシリーズや極妻シリーズ)を見ていた為か、「ドス」「チャカ」等の言葉に憧れまして、エアガンよりこっちで遊んでました。
何人かで遊んでたらお巡りさんに補導されたのはある意味良い思い出です。

高島武彦

高島武彦

この一品、子供時代に過ごした楽しき思い出が皆さまの中にあるようですね(^^)

こうやって共通の思い出があるというのはいいもんですな。

皆さま、コメントありがとうございました!

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。