CQBが流行る理由ってなんだろう?
最近CQBフィールド流行ってますね〜
自分も立川のG3とかピースキーパー等のCQBフィールドにハマって楽しんでます(^-^)
でもなんで流行るんでしょうか? ちょっと自分なりに考えてみました 笑
・相手がヒットしたか明確
これは一番大きいですね 森林のブッシュに隠れてる敵だとヒットしてるかどうか分かりにくいんですよね… でもCQBはほとんどバリケードだけなので相手をキルしたかどうかすごく分かりやすい
・索敵と連携が取りやすい
CQBフィールドによってはバリケードに番号が書かれている場所もあるので〜
「○番に敵○人いるよ!」みたいな感じで索敵しやすくその後の連携も取りやすいですね
・迷彩着なくても楽しめる
まぁ、これはちょっとどうでもいいですけど
やっぱりラフな格好でも楽しめるのも流行る要因ではないでしょうか 笑
個人的には大体こんな感じですw
最初CQB行くと立ち回りとか分からなくてヒットされまくりかもしれませんが、慣れてくると本当に楽しいフィールドですよ(^-^)
皆さんも是非w
このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで
スポンサーリンク
コメント 6
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
みんちゅ
平地だから、体力が無くても楽しめる。フィールドが狭いからゲーム展開が早く、戦術戦略がマッチした時の無双感が最高。
ガスブロハンドガンでブローバックを楽しみながら、足、手、ハイダー等ピンポイントで撃ち取った時の爽快感は異常。
CQBに特化した、前方投影面積の少ない人との撃ち合いに情熱を注ぎチャンスがあれば回り込む。
被弾、ヒットが明確に分かるから
ゾンビプレイヤーが少ない。
セミ縛りが多いので、オーバーキルが少ない。
マガジンを無くしても見つけやすい。装備が汚れにくい。
メリットしかありませんな
ざくさん
新着からこんにちは
私も、基本、森林フィールドが好きなんですが、最近、近接フィールドに嵌まってます。
自分なりの理由を考えると、
1.スピードがある
2.隠れる、見つけるスキルより、動きが重要
3.チームプレイがやりやすい
4.クリアリングの重要性
と言うところかと思います。
あくまで、比較ですけど。
一方で、壁からちょっと出て撃つ、あれ。好きじゃないです。
連続でやられると、ムッとして、ムキになります。
えぇ、自分ができないひがみです(笑)
せいぎ=パンダ
サバゲーは基本、インドアフィールド派です。
たまに屋外(森林系)のフィールドも行きますが、戦術がかなり変わってくるので
攻め方の近いCQBフィールドの方が攻めやすく裏取りもしやすく感じます。
そして何よりも服がドロッドロにならない‼
森林系のフィールドだとどうしても匍匐したり地べたにしゃがんだりと
泥や砂ぼこりで装備がドロドロになって後始末が大変
はっきり言って洗うのめんどくさい、、、。
塩コーヒー
お初です。
ヒットを取る、キルを取る、まぁどっちの言い方でもいいんですが逆に言えばヒットを取られる、キルされる、です。
森林フィールドだとどこから撃たれたか判らん、それこそ威嚇射撃や探り撃ちしたハズレ弾でお亡くなりになられることも多いことでございましょうでござる?
CQBエリアだとそういう「もやもや」が少ないのでゾンビ化が防げて自覚も出来てダウンした事に納得が出来る
+ フィールド進行速度を下げられ戦略が増えるという事で設置する運営者が多いんじゃないですかね。
※TVゲームのタワーディフェンスみたいなもん。
後は最近は大規模な戦争より身近な市街地での特殊作戦がメジャーになってるからじゃないですかね?そういう記事や写真が多いと受ける影響も多いでしょうから。
ダガー
じつは私、野戦ばっかりでこの手のCQBフィールドにすごく興味があります
こういうフィールドだと、こういっちゃアレだけど迷彩効果を気にしないですきなコーデもできるし、交戦距離が短いから銃にパワーがなくてもいい・・・
いいことだらけですなw