※愚痴なんで、愚痴が嫌いな人はブラウザバック願います。

大学の同期が初めてサバゲしたいと言ってるし、
所属しているチームも最近は貸切はしてなくて、インドア貸切をやりたい人もいるかも?
ということで、サバゲの貸切を実施することになりました。
要は、所属しているチーム+大学同期+知り合いの混成の貸切です。
まぁチームのメンツが多くて実際はチーム貸切に近い集まりでしたね。

参加者の予定を取りまとめて、フィールドの予約をしました。
レギュレーション作って配布。初心者貸出用の銃もキッチリ準備。
初心者にも事前の説明を十分に実施。
短いスパンのゲームをたくさんしたいので、
円滑に進むよう、無線機とスタート合図のホーンも準備。

当日は全員の参加費を取りまとめて、ゲームの司会をほぼミスなくやって、
短いゲームをたくさん行って、無事に終了。。
皆さん満足度は高く、
初めて参加した大学同期も楽しかったらしく、初心者も楽しめて良かったと安心。
と、ここまでは良かったのですが、、ゲーム実施後の飲み会でトラブル発生。

…チームの老害ジジイに酒に酔った勢いで滅茶苦茶絡まれて、
お小言とお説教をほかの参加者がいる前で食らいましたとさ。

なんでも
「レギュレーションを読めとラインで念押しするのがウザイ」
「参加予定の打診するのが早すぎてウザイ」
「ゲームルールが面白いかどうか、参加者の顔色を気にしすぎててウザイ」
「ゲーム開始時、壁に手を付いてスタートというルールがウザイ」※確かに夏なんで壁は熱かった
「チームの集まりに顔を出さないくせに、貸切なんかやったって人来ないぞ」※この貸切では8人来ましたw
正直言って、そんな些細なことで何を怒ってんだ?って思いましたが。

その上、
「壁に手を付いてスタートというルールなのに、こいつだけやってなかった!」
…私を指を差して連呼されて。まぁ指差しって大概不愉快っすよね。
幹事なんで無線機とスタートのホーン操作してたんで仕方が無いし、それを指摘したんですが
酔っぱらって興奮してて人の話も聞けないんでしょう
「こいつひでぇんだぜ、人にやれつってテメーはやってなかったw(無限ループ)」って勝手に吹き上がってまして。

酒に酔っぱらった勢いでいい気になって説教してくる老害ジジイは本当に迷惑ですね。
何で酒に酔っぱらっただけで不愉快で失礼な言動が許されちゃうんですかね。
何回も得意げになって説教するのも、一回言われれば分かりますし。
ほかの人間の同席している前で、説教するのもたいがい不愉快。

レギュレーションを複数回読めというのも、トラブル防止のためですし、
(過去の貸し切りでゴーグル必須なのにシューティンググラス使わせろってウダウダ文句垂れたりした奴がいた)
私はやるのであれば、トラブルや危険行為は絶対に避けたいので
注意してやってるんですよね。
それと、参加の打診を早くやってもなんら不都合は無いわけで。
いちいち的外れな指摘をどや顔で何回も言われても。

それと、別に幹事を崇め奉れってんじゃないけど、「幹事お疲れ様」の一言もないのも引きました。
他の酔っぱらった参加者にも
「【私】さんもそんなに貸切に真剣にやる必要ないですよ~(呆)」
などと半ばバカにした風に言われて、
「いやいや、お前も楽しんだでしょ?何その上から目線?」って感じましたね。

さらに他の参加者にあとで連絡したら
「え?そんなことあったの?あなたの仕切りに何も問題ないのに?」と言われまして。

一参加者の個人的な感想にいちいち合わせてたら幹事なんかできねぇよ。
「トラブルや危険行為がないようにレギュレーションを徹底するのは良いが、あんまり念押しされると俺らのことを信用してないようで不愉快」←?
そんなの知らねぇよ。テメーの感想だろ。

テメエの感情をテメエの中で処理することもできず、
酒の勢いで吹き上がった挙句に相手にぶつけてくる幼稚な人間には付き合いきれねーっすな。
こっちは自分で感情を押し殺して我慢して聞いてるのに、
向こうは酔っぱらったら自分の感情フルオープンにして相手を言葉で殴ってもOKw幼稚だな。
職場でもいましたね、こういう奴は。
私は職場なら、まだ給料もらってますから無理やり自分に納得させますが。
趣味の集まりでこんな絡まれ方されるんならやってられませんね。

事前の料金の振り込みの手数料だとか、無線機だとか、
自腹切った部分もあるのに、かえって来たのが的外れな説教だったとは(笑)

実質チーム貸切も同然の回を企画して、みんな楽しい時間を過ごしたはずなのに
なんで幹事が怒られなきゃならんのですかね。
バカバカしくて何も言わずにグループは辞めてしまいました。
まぁ礼儀知らずの老害には、今後会うこともないでしょう。
まぁせいぜい自分の感情を駄々洩れさせて、バブバブ幼稚に酒の勢いで吹き上がってれば良い。
もう会わないので関係ない。

しばらくサバゲも引退ですかね。
やれやれ。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 7

スマイリー

スマイリー

災難でしたね。心中お察しします。
幹事や進行をちゃんとやってくれる人には感謝しかないですし、サポートした上で不足点をこっそりアドバイスするならともかく。。。ね。

自分は定例会メインで、貸し切りはたまに参加する感じですが、逆にちゃんと説明する/ルールを守る貸し切りのほうが好きですよ。
※なんで、初心者を沼に落とす時以外は、基本チーム参加でも定例会のほうが好きです。

以前参加した別チームの貸し切りで、フィールド観戦兼セーフティになっている高台の櫓の「下」に潜った人から狙撃された際は正直、そこは戦闘領域なのか?(苦笑)な感じの事もありましたし。

逆に、自分の場合は「そこ曖昧よくない」「事前通達したレギュレーション(モスカートやグレネードの使用是非など)をその場で変更するのは微妙」など、ルールに煩い系の老害になっているかもしれません。

大量破壊牛肉

大量破壊牛肉

せいぎ=パンダさん

コメントどうもです。
せいぎさんも色々貸切してるんで苦労は分かりますよね。
幹事だといろいろな労苦はありますし、それを分かって参加して頂けるならよいのですが、"お客様"気分で接してくる人には引いてしまいますね(笑)
まぁ私が勝手にやるだけの貸切なんで感謝しろとは言えませんが、お疲れさまの一言もなく小言ばっかりなので、小さい人たちなんだなぁ、と。

仰るとおり、事前に揉めないためのレギュレーションですし、それを徹底したほうが参加者側としては安心できると思うのですが、それすらネチネチとイチャモン付けられて、
「こういうイチャモンのつけ方もあるんだ」って、
感心してしまいました( ´∀` )

大量破壊牛肉

大量破壊牛肉

Nazgulさん

コメントどうもです。
"ゲーるで洗礼"←なんか嫌なことでもあったんですか?

他の人が主催したチーム貸切に参加したんですが、
「ガスブロハンドガンなら暴発しないしホルスターinしてればいいでしょ」
ってマガジンを入れたまんまのハンドガンでセイフティゾーン入ってましたね。
銃口管理とか全然ダメダメでしたねこのチーム。
まぁもう関係ないですが。

やはり安全については徹底したいものです。

大量破壊牛肉

大量破壊牛肉

スマイリーさん

コメントどうもっす!
私もしばらくソロで定例参加がいいっすね(笑)

・事前の通達したレギュ通りの運営しない幹事
・跳弾ヒット有り無しは適当にその場の雰囲気で決めてくださいな幹事
とか、他の方(※このチームじゃない)の貸切でも、適当な幹事さんいらっしゃって、、
後者については、流石にこの場で決めてくれと言いましたが。
"ゲームに集中したいからあいまいにせずはっきり決めろ"ってのは、老害でもなく正しいと思いますよ。

そう考えての事前に揉めないためのレギュレーションですが、今回はそれにすらネチネチとイチャモン付けられて、完全に萎えましたね。(笑)

大量破壊牛肉

大量破壊牛肉

D7QOKqNV4AAsDeE.jpg

しっかし基本楽しいサバゲのSNSでマイナスな愚痴を書くと
初めての投稿なのにコメント伸びますね~
私のうっぷん晴らしにつきあって頂き、ありがとうございます。

「グチグチ言われてネットで吠えるしかない負け犬乙w」
とか言われるかもしれませんが、
「その通り、大正解!」
てな気持ちですな。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。