メインアーム: P90
P90静音化作業第1回目
以前から電動ガンの「バンッ!バンッ!」ってピストンの打撃音が気になってましたが、今はエアブレーキなんてあるんですね。
メカBOX ver2と3用は5000くらいで売られてますが、Ver6用はWebショップを探しても見つかりませんでした。
が!
ヤフオクで発見!2000円くらい。
これから初速90台、サイクル通常サイクルより上、静穏化の3柱を立てるべく試行錯誤して行こうと思います。
静穏化が第1目標なので、まずは、ヤフオクで購入したピストンヘッドを装着していく。
の前に、現状報告。
メカボックス内部のカスタムは無し。前の持ち主が使っていたと思われるので、スプリングは多少ヘタっているはず。
■初速:81m/s
■サイクル:16発/秒。
■騒音レベル:75~80デシベル
(これは本体の直下15cmくらいにスマホを置いて、騒音計測アプリを起動して計測)
(1)エアブレーキピストンヘッドを組み込む
メカボのノーマル状態ではスプリングをカットしなければならないので、以下の材料を使用。
★手持ち在庫のピストン(14年位前に買ったたぶんSYSTEMAのもの)
★PDI製カスタムスプリング 120%ハイサイクル専用スプリング
■初速:71.1m/s
■サイクル:14発/秒
■騒音レベル:同じくらい。
☆結果☆
「バンッ!」から「ボンッ」というレベルになった。
高音が抑えられたイメージであり、効果はあった。
(2)シーリングノズル組み込み
初速・サイクルが遅くなったので、まず初速UPを考えていく。
★LYLAX製シーリングノズル PROMETEHEUS SEALING NOZZLE(P90用)
■初速:72.2m/s
■サイクル:14~15発/秒程度
☆結果☆
サイクルはあがったけど誤差があるので変化梨と考える。
初速はアップしたのでシーリングノズルの効果はあった。
(3)スプリング交換
初速がイマイチなので、14年位前に買ったスプリングを装着。
☆たぶんSYSTEMA製?で不等巻き、結構硬い。長さはノーマルよりも長い。
■初速:81m/s
■サイクル:14発/秒程度
(4)スプリング交換 Part2
まだまだなので、年代モノははずして最近のスプリングを装着。
☆LAYLAX製 MS90SP NON-LINER
☆スプリングスペーサー(ピストン内に厚1枚挿入)
■初速:73m/s
■サイクル:11発/秒程度
orz
(5)スプリング交換 Part3
スプリングを年代モノに戻して、スプリングスペーサーを装着。
■初速:88.8m/s
■サイクル:7.6発/秒
いい感じの初速にはなったがサイクルががた落ちorz
ここで無理がかかったのか、ヒューズが飛んだので今日はコレでおしまい。
スプリングスペーサーを外してどうなるかを検証する必要がある。
....直結してスペーサー外しをやってみるか...
寝よう
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コメント 2
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まんねん伍長
今晩は わたぬき様
電動ガンの調整は何かと手間が掛かりますので、気長に頑張って下さい。
かく言う自分も、G36を弄り今日初速を測ってみましたら初速が64,4mとかなり下がってました。
若干のサイクルアップを狙いセクターギヤを3枚削ったのですが上手く当たりが出てません。
シリンダーグリスも切れて仕舞いましたので、取り寄せをかけてる所です。
グリスが入ったら、分解し強めのSPを入れて様子を見ようと思ってます。
では、何かと大変でしょうけど良い結果が出る事を祈って降ります。
では、良い連休で有ります様に・・・
わたぬき
>まんねん伍長さま
初速64とはかなり下がってますね(^^;
初速UPがんばってください
>ゆうぢ〆さま
14年前はインターネットが無かったので本当に手探りでしたが、今はインターネットがあるので情報は集まりやすいですね。ここみたいに。
お互いがんばりましょう!