以前から電動ガンの「バンッ!バンッ!」ってピストンの打撃音が気になってましたが、今はエアブレーキなんてあるんですね。
メカBOX ver2と3用は5000くらいで売られてますが、Ver6用はWebショップを探しても見つかりませんでした。
が!
ヤフオクで発見!2000円くらい。

これから初速90台、サイクル通常サイクルより上、静穏化の3柱を立てるべく試行錯誤して行こうと思います。

静穏化が第1目標なので、まずは、ヤフオクで購入したピストンヘッドを装着していく。

の前に、現状報告。
メカボックス内部のカスタムは無し。前の持ち主が使っていたと思われるので、スプリングは多少ヘタっているはず。
■初速:81m/s
■サイクル:16発/秒。
■騒音レベル:75~80デシベル
(これは本体の直下15cmくらいにスマホを置いて、騒音計測アプリを起動して計測)

(1)エアブレーキピストンヘッドを組み込む
メカボのノーマル状態ではスプリングをカットしなければならないので、以下の材料を使用。
★手持ち在庫のピストン(14年位前に買ったたぶんSYSTEMAのもの)
★PDI製カスタムスプリング 120%ハイサイクル専用スプリング

■初速:71.1m/s
■サイクル:14発/秒
■騒音レベル:同じくらい。

☆結果☆
「バンッ!」から「ボンッ」というレベルになった。
高音が抑えられたイメージであり、効果はあった。

(2)シーリングノズル組み込み
初速・サイクルが遅くなったので、まず初速UPを考えていく。
★LYLAX製シーリングノズル PROMETEHEUS SEALING NOZZLE(P90用)

■初速:72.2m/s
■サイクル:14~15発/秒程度

☆結果☆
サイクルはあがったけど誤差があるので変化梨と考える。
初速はアップしたのでシーリングノズルの効果はあった。

(3)スプリング交換
初速がイマイチなので、14年位前に買ったスプリングを装着。
☆たぶんSYSTEMA製?で不等巻き、結構硬い。長さはノーマルよりも長い。

■初速:81m/s
■サイクル:14発/秒程度

(4)スプリング交換 Part2
まだまだなので、年代モノははずして最近のスプリングを装着。
☆LAYLAX製 MS90SP NON-LINER
☆スプリングスペーサー(ピストン内に厚1枚挿入)

■初速:73m/s
■サイクル:11発/秒程度

orz

(5)スプリング交換 Part3
スプリングを年代モノに戻して、スプリングスペーサーを装着。
■初速:88.8m/s
■サイクル:7.6発/秒
いい感じの初速にはなったがサイクルががた落ちorz

ここで無理がかかったのか、ヒューズが飛んだので今日はコレでおしまい。

スプリングスペーサーを外してどうなるかを検証する必要がある。
....直結してスペーサー外しをやってみるか...

寝よう

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 3

これ以上ありません。

まんねん伍長

まんねん伍長

今晩は わたぬき様

電動ガンの調整は何かと手間が掛かりますので、気長に頑張って下さい。
かく言う自分も、G36を弄り今日初速を測ってみましたら初速が64,4mとかなり下がってました。

 若干のサイクルアップを狙いセクターギヤを3枚削ったのですが上手く当たりが出てません。
 シリンダーグリスも切れて仕舞いましたので、取り寄せをかけてる所です。
 グリスが入ったら、分解し強めのSPを入れて様子を見ようと思ってます。

 では、何かと大変でしょうけど良い結果が出る事を祈って降ります。
 では、良い連休で有ります様に・・・

ゆうぢ〆

ゆうぢ〆

初めまして(^^)/
自分も最近P90を購入し『静穏→初速94~96→サイクル並~以上』を考えてますが…

何もかも初めてなので凄く参考になります♪
調整は大変でしょうけど、頑張って下さい(*´ω`*)
※そして参考にさせていただきますw

わたぬき

わたぬき

>まんねん伍長さま
初速64とはかなり下がってますね(^^;
初速UPがんばってください

>ゆうぢ〆さま
14年前はインターネットが無かったので本当に手探りでしたが、今はインターネットがあるので情報は集まりやすいですね。ここみたいに。
お互いがんばりましょう!

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。