メインアーム: P90
P90静音化作業第2回目
3連休2日目
今日も引きこもってガンいぢりw
昨日ヒューズが飛んだので....というところで終わりましたが、実は今日ヒューズ買いに行きませんでしたwww
ヒューズ無しで直結です!
で、昨日の日記に書き忘れてたんですが、ヒューズを飛ばした時のシリンダーはフルシリンダーでしたwww
だからサイクルは遅かったようです。ヒューズ飛びがフルシリンダーのせいかはわかりません。
さて、今日はシリンダーをノーマルに戻して2つのスプリングで再び試しました。
【1】スプリング交換
■スプリング年代モノ
■スプリングスペーサー「無し」
☆結果☆
☆初速:71.1m/s
☆サイクル:12.5発/秒 (750r/s)
【2】スプリング交換
■LAYLAX製 MS90SP NON-LINER
■スプリングスペーサー「無し」
☆結果☆
☆初速:81m/s
☆サイクル:11.1発/秒 (666r/s)
今回の結果から以下のことがわかります。
古いスプリングとLayLaxのスプリングでは、古いスプリングのほうがパワー向きということですね。
┌───────┬────┬──────┐
│スプリング名 │ 初速 │ サイクル │
├───────┼────┼──────┤
│LayLax │ 71│ 12.5│
├───────┼────┼──────┤
│古いやつ │ 81│ 11.1│
├───────┼────┼──────┤
│古いやつ※ │ 81│ 14.2│
└───────┴────┴──────┘
※バッテリーを充電したての8.25vのものに変えた結果。
これからどうするかをまとめてみます。
☆初速
これを上げる手段は以下のとおりですが、出来る可能性のあるものに○づけします。
○スプリングテンションUP
ただし、サイクルは下がる。
△シリンダーの吸気口を後ろにあるものに変更
フルシリンダーではいろいろとヤバイかもしれないので、適切な物を探す。
△インナーバレルをタイトな物に変える
集弾性UPのために考えていたが、これが初速UPに繋がるかどうかは情報収集が必要。
△インナーバレル伸長
伸長してもいいがサプレッサーが必要になる。そうするとサプレッサーの効果が半減する。
×シリンダーのボアアップ
ピストンヘッドがボアアップ対応ではないので無理
次にサイクルを上げる物を考える。
◎モーターを高性能に変える。
◎電源コードを効率のいい物に変える。
○バッテリーLipo7.2vを11.1vに変える。
△ハイサイクルギアを利用する。
スプリングを変えるとパワーがいるので、ハイサイギアで回るかどうかが心配。
こんなところ????
さて、どうしよう(・ω・)
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コメント 3
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gale
初めましてー失礼します
ハイサイクルギア(13:1)でもM130辺りのスプリングで引けますし、モーターも中華系高回転型でなければ、どんな7.4Vでも楽に回る筈です
初速と弾速の目標値が分かりませんが、金額的に問題ない様でしたら、マルイのEG30000がバランス的には良いと思います
それ以上のトルクや回転数のモーターとなりますと、他の部分もいろいろと手を加えないと本領を発揮しないパーツ…
といった感じで、場合によっては出費がイコールor以上になる事もありますので、万人に向けて安定した性能となると選択肢としては良いと思います
加えて、エアブレーキのヘッドですので、かなり上手に組み上げないとハイサイクル(20発強辺り?)にするのは大変かと思われます
11.1Vを使う場合、13:1構成ではちょっと回転が上がりすぎてクラッシュの恐れが大きいので
7.4Vで遅くバッテリー変更で解決できる範囲でしたら、9.9Vリフェという選択も有りかと思われます
それと、気密の面で現状全く問題が無い様なのでしたら、シリンダー容量に合ったバレル容量に、ピストンの重量やピストン加速スピードを考えると、初速も5~10Mくらいは変わると思いますので
総合的に見て最もバランスの良い組み合わせを探すと、長い目で見れば末永く使える物が出来上がると思います!(それまでが少し大変でしょうが;w)
ありきたりな説明ですが、ご参考になれば…
わたぬき
gale様
初めまして~
助言ありがとうございますm(_ _)m
大変ためになりました。感謝感謝♪
実は、モーターですがG&PのM120を既に注文済みだったので、EG3000と聞いてギクゥ!(;゚Д゚)と思いました。
とりあえずM120を組み込んでみようと思います。
それでNGなら「いずれ」EG3000を購入して、M120は他の銃に再利用します。スプリングもM130まで行けるんですね。それで初速がどうなるか試してみようと思います。
一応目標値は、
■初速:80後半~90台
■サイクル:10代後半~20台前半程度で満足
と、こんな感じです。
がんばります!
gale
またまた失礼しますー
M120のモーターとSPでしたら多分大丈夫ではないかと思います
モーターのブラシ周りやバッテリーがよほど非力でなければ、サイクルもそれほど落ちないかと思います
因みに書き忘れていたのですが、マルイ系モーターは公称10V以上のバッテリーを使うと、寿命が著しく落ちますので気をつけて下さい;w
逆にM120モーターですと、当然減りは早いですが回転数で見れば10V前後辺りの負荷をかけると、更に1段サイクルが上がるので
電装周りも含めて強化を施せば、効果は現れやすいかと思います
ただ、偉そうに何度も書いてしまいすみませんが…
秒20発を超えると、エアブレーキのヘッドですと定位置までの戻りが遅く破損の要因になり易いので
逆に現状から多少のエア抜きを覚悟で、1・2サイクルずつ確認しながらやった方が良いかと思います
このパーツを入れてる方々からの話を聞くと、失敗談を非常に良く聞きましたので;w