ふと思った。
タイトルを第1夜とか第2夜とかにしたほうがよかったなぁ~と。

まぁいいや

第3回はモーター交換。
本日最終便でAmazonで注文したモーターがとどきました。

モーターのお尻の部分は白いプラスチックのもの。

特に問題なくポン付け。

試射した結果のサイクルは以下のとおりです。
(1)モーター交換
■G&P M120 ハイスピードモーター(ロング)

☆結果☆
☆初速:変わらず80
☆サイクル:14発(857r/m)

早くなった♪

第2回のコメントでgaleさんからM130スプリングとハイスピードギアの組み合わせで引けるという情報をいただいたのでいずれ試してみようと思います。

ただ、だんだんと心配になってきたのはメカボックスの寿命。
カスタムすれば寿命は減るとネットには書いてあるが、ポンポンカスタムしていくと怖くなってくるwww

とりあえず、M130のスプリングを購入の前にスプリングの整理。

今2つのスプリングを試しました。
LayLaxのMS90と、たぶんシステマの性能不明のもの。
型番のMS90というのは初速を表すと言うのをさっき知ったが、
MS90よりもシステマのもののほうが初速は出たということは、システマのものはMS100以上と思われる。

で、M130のスプリングとはどのメーカーなのか。おそらくシステマ?
ちょいとGoogleで調べたがシステマのスプリングがなかなか見当たらない。
ということはですよ?
M130相当のスプリングを探す必要があるっぽい。脳内変換。

LayLaxで調べたが無いね。PDIのスプリングは130%が復刻!とか出てたけどハイサイクル専用という記述がでかでかと。
なんかいやな予感しかしないんですけど.....

スプリングはいったんコレでストップして、初速は最後のインナーバレル交換するようにして、サイクルアップに進もうと思います。

モーターのピニオンギアを交換したほうがいいという情報があるのでリムーバーを次回の給料で購入するべし。

ではでは。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 2

これ以上ありません。

みどりわし

みどりわし

新着より失礼します・ω・ノ

第1回目より拝見させて頂いてますー
P90本体はマルイ製でしょうか?・ω・
ギアもノーマルの18:1のものであればもしかすると駆動系になんだかの
問題があるかもしれませんよ。。;

私の過去の経験からですが
ギア     18:1(マルイノーマル比)
スプリング  LayLax MS90
モーター   G&P M120
バッテリー  8.4v
の組み合わせですと秒16~18出ると思われます。

ヒューズが飛ぶと言う事はギアがロック寸前になるほど負荷がかかった
と言うことですからこれを解決すると上がると思います。

上記症状の原因の例
・シム調整が出来ていない(厚すぎてギアを圧迫している)
・グリスが硬化・埃等のゴミがグリスに混ざってしまっている
・軸受けが変形している(マルイ純正のテフロン軸受けにたまにある)
etc....

ちなみに先ほど書いた部品の組み合わせで9.6vのニッ水バッテリーを
使用すると秒20~22程度まで行きます。

あと初速はHOPをかけた状態でしょうか?
もしかしたらお力添えできるかもと...
おせっかいであれば申し訳ありませんm(_ _)m

長文失礼しました。

わたぬき

わたぬき

みどりわしさん

こんばんわ
アドバイスありがとうございますm(_ _)m

なるほど。
事例をあげていただけた中では、シム調整か軸受けかもしれないですね。
シムをすこ~し抜いて調子を見てみます。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。