最近静岡にいますがとても寒いですね

さて、地方の方だと分かるかもしれませんがエアガンって宅配便とかで送ると約4千円ほどかかってしまいますよね

できれば持って行くときに安くすませたい!
ってのが大半だと思います。

飛行機だと法律なんちゃらで運べないと思うかもしれませんが大丈夫です。

飛行機に乗って移動するときには預けることが可能です。手荷物は不可
(宅配便だと無理みたいですが)

  
そこで飛行機でそのまま持って行くにはどうしたらいいかを説明したいと思います。

飛行機のチケットをまず取得して
取得した航空会社に電話で確認をとります。

次に
トイガン、おもちゃの銃、エアガン(準空気銃に接触しないもの、免許不要)等を持って行きたいと伝えます。

この際に、どこからどこまで行くのか、チケット番号を聞かれると思います。

もし大丈夫であれば、そのまま何丁持って行くのか聞かれるので答えます。

この際に電動ガンかガスガンかも伝えましょう。(ガスガンは断られる事もある)

あと、長さ等も聞かれるかと思いますので持っている銃のサイズを調べておきましょう!(長さ以外はだいたいでもいけた)

次はマガジンですがスティール製とか金属に近いやつだとガンケースに一緒に入れた方がいいかもしれません。

キャリーバッグまでみられるのもあれですからね (入らなければキャリーでも可能)

自分は強化ポリマー素材のマガジンと強化プラスチックのEマグをキャリーに入れてましたが何も言われませんでした。(鉄系以外ならありなのかも?)

次にバッテリーです。
こちらは航空会社によって決まっているみたいなのでよく確認して下さい。

自分が今回利用したLCCは2つと予備で1つの計3つ、機内のみ持ち込みが可能でした。

こちらをちゃんと伝えられていたらデータとして残してくれるので、問題ないとおもいます。

銃の重量も預ける重量にプラスされるのか、別になるのかわからないので、
こちらもよく確認して下さい。 

当日、一時間前には預けにいけばオーケーです。

おもちゃといえど銃なので、簡単に開かないように、鍵を付けた方が印象がいいと思います。 

通してもらうまえに
「おもちゃの銃が入ってます」と伝えた方がいいです。
言わないと担当の方に緊張が走るかもしれません(汗)

通した後、航空会社によっては空港内の警察の方が確認にくると思いますがしっかりと対応して下さい。
(念の為、銃の説明書とかあれば楽です。箱とかじゃなくても可能)

以上になります。

まとめ

飛行機でも簡単に持ってはいけますが守った方がいいことがあります。

1 必ず問い合わせをすること!

2 一時間以上までには預けること!

3 説明書があれば持って行くこと!

4 すぐに使用できないように鍵をかける

上記をまもれば基本問題ないと思います。

ではでは

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 2

これ以上ありません。

ダガー

ダガー

これは貴重な情報をありがとうございました。こんな知識はみんなで共有したいですねw

ムツミ

ムツミ

ダガーさんコメントありがとうございます。

この情報って結構ありますが
情報が古いやつが多いですよね

是非共有していきましょう。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。