写真_2015-03-24_16_16_53.jpg

昨日ライラの内部パーツをポン付けしていったP90ですが、
今日はバレルを延長しました♪(^-^

今まで使っていた純正バレルは、綺麗に清掃して取っておきます。
僕はクリーニングロッドにガーゼを巻き、
エタノールを付けて磨いてから、
エアーダスターを吹いてゴミを飛ばし、
最後にシリコンスプレーをかけます。
めっちゃ綺麗になりますよ(^-^

写真_2015-03-24_16_17_34.jpg

バレルを入れる時に、気づいた(思い出した)のですが、
ライラのエアシールチャンバーパッキン(ソフト)を入れてましたw

って事は!!
弾が2発出ちゃう症状は、こいつが原因の可能性もあるっ!
たぶんHOPが弱いと、チャンバー内でBB弾を保持できない。
先日のサバゲー後半で、急に弾が2発出るようになったのは、
こいつのゴムがへたったからかも?
えええええwww まだ1日しか使ってないのにぃ?
ライラのパッキンって、こんなに弱いの!?

とりあえず新しいバレルは、
エアダスターを吹いて、シリコンスプレーをかけ、
何度もHOPの出方をチェックして、まっすぐに取り付けました♪
ひとまずパッキンはそのままにして、強めのHOPをかけるようにして対処。

(知ってたけど)先っぽが出ちゃいましたw
少しだけマズルに引っかかって組み込めなかったので、
ほんの少しだけ削りました。
削りすぎるとガタガタになって、命中率が落ちると思うので、
そこは慎重に。ほんの気持ち程度だけ削りました。

さぁさぁ!!

いざっ!初速を計りますっ!!

写真_2015-03-24_16_14_38.jpg

っっきゃーーーーーー!!!!

思いっきり上がったったwww
タイトバレルって初速も上げる効果があったんだ!?!?

まだ初速にバラつきがありますが、だいたい92~95m/sです。
92m/sくらいで良いのですが……。ちょっと上がりすぎかなぁ(=w=;

先日のゲーム中に、
あと少しの飛距離、あと少しの威力(気づいてもらえるため)が欲しかった!
その為のパワーアップ!!

半分は嬉しいけど、
そもそも、これだけ大きな力が生まれてるって事は、
それだけ大きな負荷もかかってるわけで。。。

とりあえず。また明日も計ってみて、もっと撃ち込んでから、
ピストンヘッドへのネジロック打ちのついでに、
ギアやピストンへのダメージがないかチェックしようと思います。

そしたら次はAKの配線を付け替えなきゃ。
ハンダの出番です♪(^-^

まだMP5の修理もあるけど、、、
おや?日曜日に間に合いそうだぞ?(笑)

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 8

せんせい

せんせい

> galeさん
コメントっ!ほんっとにありがとうございますっ!!!!
お節介なんてとんでもないっ!このようなコメントを待っておりましたっ♪
(あ、いや普通の絡みも大歓迎ですw)

誤差があるので、95m/s以上にはしない方がいいとは聞いてましたが、このような理由だったとは、勉強になりました!(外国製の機器だから、信用できないだけと思ってましたw)
X3200の計測部にある、2つの感光部を弾が通り、その差から初速を計ったり、ジュールの計算をしているのですね。なるほど、天気などによって測定値が変わるのは納得です。
またご自身が複数の機器で実際に試された結果なども教えていただき、今後の参考にもなりました。お陰で、弾速結果に対する様々な話(夏場は初速が上がるなど)の意味が繋がりました。

日曜日に遊びに行く予定で、もはや手を加える時間がないので、いちおう前日にも計ってみてから考えたいと思います。
(いちおう計測はフィールドと同じ機器で、同じく外で計っています)
いずれにしろ。高い初速はマナー違反(?)だと聞いたこともありますし、決して相手に痛い思いをさせたくは無いですし、これも良い練習になると思うので、スプリングカットに挑戦したいと思います!

アドバイス、本当にありがとうございました♪
また一つ詳しくなれた気がします(^-^

せんせい

せんせい

> galeさん
追記です。
galeさんの長いプロフィール(笑)を読んで、答えを得ましたっ!!
ピストンヘッドのベアリングを外せば良いのかも!
それでちょうど2~3m/s落ちるなんて完璧です。
プロフィールも詳しく書いてあって参考になりました♪
重ね重ね、ありがとうございますっ!!(^-^

gale

gale

ああ、そういえばそんな方法がありましたねw
シーリングノズルをノーマルに戻すとか、セクターの歯を1枚落とすとか、バレルと1cmずつ短くカットするとか、スプリングを1輪ずつカットするとか
手段としてはまだたくさんありますが
ノズル以外は戻すことが出来ませんから、パーツがあれば出来る一番楽な方法だと思いますねー


暇が祟って書いたあのプロフがまさか役に立つ日がくるとは…w

グロッキーK

グロッキーK

ども。

タイトバレルは初速を上げる「しか」効果ないですよ。バレル内が狭い→同じエアでも加速効率が良い→初速が上がる、という理屈です。精度云々はメーカーの宣伝なので信じちゃだめです(笑)

ただし、その代わりに、精度の悪い弾は使えない(弾詰まりしやすい)、汚れの影響を受けやすい、等のデメリットがあります。善し悪しです。

二発出てしまう=二重給弾は、HOPパッキンのリップが柔らかすぎることが原因でしょう。ヘタったというより「こなれた」結果じゃないかな。

これに対処するには、タペットプレートの羽を削るなどして、ノズルが下がっている時間(給弾ルートの開放時間)を短くする…のが正攻法ですが、かなり馴れがいります。「ソフト」パッキンに拘る理由が無ければ、もう少し固いやつに交換してみてはどうでしょう。ちなみに一番のおすすめはマルイノーマルです(笑)

初速を少しだけ下げるには…すでにベアリング(スプリングのかさ上げ)を減らせば良い、という化つるんがでていますが、他にはバレルを切る、という方法もあります。自分で切ろうとするとなかなか大変ですが、エチゴ屋さんとかに持って行くと1000円でやってくれます。

試行錯誤しているときが、ゲーム中の次に楽しいですよね。頑張ってください。

せんせい

せんせい

> グロッキーKさん
コメントありがとうございますっ!!
……う、うれしい。やはりサバゲーるに投稿してよかった。
またもや詳しい人が来てくれた♪

バレルに関して、命中精度を上げるため「だけ」と思っていました。(^^;
しかし仰るとおり、タイトバレルの理論を考えると納得できました。

また実はパッキンに関して、ネットで様々な検証があり、参考にさせてもらったのですが、自分でもある程度試してみたいと思い、いくつか購入しました。
(タペットプレートを削るのは怖いので、予備パーツを手に入れてからにしますw)
グロッキーKさんの仰るように、またネットでも言われているように、最終的にはマルイノーマルに落ち着きそうです(^^;
これらは先輩方々も言うように、カスタム全般も同じで、エアガンへの負荷を考えると、「イジらないのが一番」という結論になり、そして誰しもが言う『マルイ純正のバランスは絶妙』ってことになるのですよね(笑

バレルカットやスプリングカットなど、いずれ挑戦してみるつもりですっ!!
カット後の処理など大変だと思うのですが、、、(=w=;

あれこれ考えてイジっていくと、思い通りにならなかったり、やっと思い通りになったりして、本当に面白いですね♪あと、意外に面白いのが、カスタムパーツを集めることでは無く、工具や整備用品を集めることだったりしますw
まだまだ初心者で分からない事だらけですが、銃を壊さない程度に楽しみたいと思います。コメント、本当にありがとうございました。
またアドバイスくださいっ!!

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。