最近は仕事の合間にエアガン系の何かをイジってないと発作が起きそうですw
病気でしょうか? →病気です。

さて。生徒から修理を頼まれていたCYMA製電動ガンAK74(CM040)ですが、そろそろ頼んでいたパーツが届きそうなので、もう一度詳しくチェックしてみました。

<故障にいたる経緯>
(1)グリスアップの為に分解→洗浄・グリスアップなど→組立
(3)外装を取り付ける前に動作確認→正常
以降、生徒による作業
(4)無理やり組み込む。(電源ケーブルの皮膜が破れる)
(5)バッテリー繋いでも動作しない。(短絡)
(6)僕のリポバッテリーに変えてみる→異常な熱!

写真_2015-04-09_17_29_36.jpg

要は、皮膜が破けてむき出しの配線がどこか金属部分に触れたらしく、ショートしましたw
(写真中央の黒い配線が破けております!)

写真_2015-04-09_17_30_25.jpg

珍しい平型ヒューズもぶっ飛んでます。。。
分解しちゃったので、写真はありませんが、バッテリーと接続するタミヤのミニコネクターも溶けていました。

写真_2015-04-09_17_30_43.jpg

いちおうテスターで導通確認をしたら、幸いにも断線はしていなかったです♪(^-^

<故障箇所>
・配線の皮膜
・平型ヒューズ断線
・タミヤ ミニコネクター溶解

さて。ここら辺を何とかすれば大丈夫そう。(な気がするw)
※アドバイスお待ちしておりますっ!!

代わりのケーブルとしてラジコン用の16ゲージのシリコンコードを買ったら、めちゃ太いwww
その方が電流が流れやすいのでしょうが、一本だけ16Gにするのはどうなの? かと言って配線を全部変えるのはめんどいし、手間が増えるってことはミスを誘発する可能性もあります。そもそもまた組み込めなくなるのはイヤです(笑)
同じ太さ(12Gくらい?)のケーブルを用意するか、断線してないし、絶縁テープで誤魔化す……いや、さすがにこれはヤバいかw

接続端子は、やはりタミヤタイプにします。生徒の持っているバッテリーの方も取り替えることになっちゃうので。。。

あとは平型ヒューズ!これってなかなか見かけないですよね。。。
ネットでも売っているようですが、小売りはしていないようですし、送料なども考えると直接手に入れたい。車関係の売り場にあるそうなので、まずは探してみます♪
普通のエアガンを同じ15Aで良いのかな?

まだ一度もゲームで使っていないし、そもそもBB弾すら発射していない、新品中の新品っ!!
がんばってバイトして買った銃を数日後に壊したとか、あまりに可愛そう!!(;;
ショップに出さずに直せるなら、何とか直してあげたい。。。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 14

せんせい

せんせい

> バンシンさん
うわー!丁寧にわざわざ画像までいただいて……超うれしいッス!!(TT
自分こそ言葉足らずでした。「”ミニ”なのにサイズは大丈夫なの?」と思ったのです。

どうしても文章では伝わりにくい事ってありますし、たくさん誤解を招きますよね。(^^;
昔、いわゆる自閉症の友人がいたのですが、普段はほとんど何も喋らないのに、メールだとまるで人格が違うように、饒舌で明るく、顔文字もバンバン使うのですw
でも誤解があったら、時間をかけてそれを解いていけば良いのですし、失敗を恐れて何もしないより、失敗した後に立ち上がる勇気の方が大切です!
何の事か分かりませんが、最後に「せんせい」っぽい事が言いたかっただけですwww

ざくさん

ざくさん

オプティマスさんの言うことは尤もです
私自信、慣れで感覚が鈍っていたようで、反省しています。

少なくとも、破損が見られるケーブルは交換すべきです。

交換部分が多そうなので、手間の面から全交換が良いかもしれません。
この場合、熟練度を考えると、スイッチユニットも含めたケーブルユニットアッセンブリーを一式となってしまいます。

ただ、問題解決の進め方としては、全交換は、原因がわからないときの、最後の手段にしたいです。
原因がわからないと、また同じことを繰り返すかも知れないからです。

厳しい人ならできないならやるなと言われるかもしれませんが、それも切ないです。
こう言うのって、教えられるより経験だと思うんです。
特に、学生さんには、こういう経験が喜びになると思うので、そういうのは応援したいです。

経験だという意見と、人に迷惑を掛けて平気なのかという意見で、議論になりそうで心苦しいですが、安全には充分に気を払って、チャレンジして頂きたいと思っています。

すみません、趣旨が逸れました。

せんせい

せんせい

> ざくさんさん
何度も丁寧なコメント(とメッセージ)をありがとうございます。
故障箇所が電源周りにも関わらず、いつも通りおちゃらけた書き方をし、たくさんの方にご迷惑をかけたことを私も反省しております。

さて、ここまで色んな方に甘えたからには、全力を尽くすしか無いッス!!
もちろん安全第一なので、中途半端な動作確認で生徒に返しませんし、(生徒も了承の上ですが)どうしてもボクで直せないなら、ショップに持っていきます♪(^-^
ぶっちゃけ……もうそうしたいのですが、学生の色んな事情(笑)で、なかなか出来ない現実問題があります(=w=; 藁にもすがりたいのでしょう。。。

また何の助けになるか分かりませんが、ずっとエアガンをイジっていたら、それを見ていたオヤジが口を出すようになりましたw
文学系のボクと違い、工業系のオヤジは、僕には何だか分かりませんが、色んな物を買ってきては、溶接機やら工業系機械を使って直したり、改造したりしてます。。。(^^;

ざくさん

ざくさん

羨ましい親父さんです!

せんせい

せんせい

> ざくさんさん
今までオヤジと違う道を歩き、小難しい本ばかり読んできたボクが、急にハンダを使い出したり、道具を揃えだしたり、ギアやグリス・各種機器について相談したりして、何だか嬉しいのでしょうw
で、今回の話をしたら、下手したらオヤジが直しそうな勢いですw そんなのイヤなので、いろいろチェックだけしてもらって作業は自分がしようと思います(^^;

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。