おはよーごぜーます。
昨晩は元生徒たちに呼び出され、一緒に夕飯を食べてきました♪

バカ話しつつサバゲーの話で盛り上がってると、、、
「せんせー!チーム作ろうよぉ~。」
はい。出ました。これ、かなり前から言われてますw

別にイヤなわけじゃーないですよ。そりゃボクだって、チーム作りを考えたことだってあります!

でもね。当時はまだ早いと思ってたのです。
サバゲーを始めて間もなかったし、みんなまだ高校生だったしw
それにボクの求める「チーム」ってのは……、

チームとしての連携や定期的なサバゲー、戦術・戦略の話し合い……。
そして一番大事な「向上心」!!

い ら な い w w w

チームを作るのは良いです。
ただし何ら責任の発生しないチームが良いのです♪

大した作戦も立てず、ゲーム開始後にあっちこっちに散って、好き勝手に戦う。
大いに結構!!

銃のカスタマイズ、銃選び、不統一な装備。
大いに結構!!

そんなのチームじゃない?
そう!別にチームじゃなくても良いのっ♪
チームとしての一体感なら、ずっと一緒に遊んでるからすでにあります。
でも好きな装備はそれぞれ違うし、進学組と就職組で使えるお金の額が違うし、集まれる日も違うし、何より遊び方や楽しみ方がそれぞれ違います。
それを無理に統一することで、誰かの楽しみ方を変えたくないのです。

実はボクには、まだ高校生だった頃から、20年以上一緒にいろんなゲームで遊んでる友人グループがいます。
20年以上一緒にいるコツが、集合時間すら曖昧で、集まるのも不定期。まさに「ありのまま」でいる事です(^^♪
まだグループが出来立ての、若かった頃(笑)は、ゲームスキルの向上やチーム連携を研究してました。
でもね……ギスギスするんですよw
そりゃぁ思い通りにいかないことだってあるし、自分や仲間がミスることだってありますから。。。
技術向上を目指しても、すぐに上手くなるわけじゃないので練習が必要です。でも練習にもお金がかかるし、正直ツマラナイじゃないっすか?遊びなのに!!(笑)

もちろん目標を達成したときの快感はよく分かります!!
でも生徒たちを見てると、彼らなりに研究してますし、負けたり撃たれた後は工夫して行動しています。またネットやSNSを駆使して、サバゲーや銃に関して広く情報を集めているようです。
サバゲー始めた頃に比べると、みんな動きが段違いですよっ♪
そう考えると、十分に向上心がありますし、「サバゲーを楽しむ」と言う共通の”目標をすでに達成している”んじゃないかと思うのです(^ω^)

もしボクがチームを作るなら、
わざわざ目標や定義を作るのではなく、今の仲の良い関係に名前を付けるだけにしたいって思うのです♪('ω')ノ

って書いておきながらなんですが。
今はめんどくさいからチームなんて作りませーーーんwww

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 10

せんせい

せんせい

> てがーさん
こ、これすげぇぇぇぇぇええええ!!
ボクの理想としてたチームの一つの完成形じゃないッスか!

>>サバゲー研究会といいましょうか、ただたんにチームと呼びたい、その方がなんかテンションあがる!だけですw
すんばらしぃぃぃいいい!!!(絶叫w)めっちゃ共感しましたっ♪♪♪

なるほどねぇ。チームをメンバーの好みで分化すれば良いのかぁ。これならベビーもライトも、どちらのタイプの人でも楽しめますねっ!
ボクも根本の思いは、とにかく楽しんで欲しいので、ぶっちゃけサバゲーも、たまたま皆で楽しむ共通の「ツール」になっただけで、別に何でもいいのですw

※追記
チーム名なんて、さっきとっさに思いついただけですよっw
たぶん生徒たちに話したら、もっとカッコ良い名前がいいって言われますw

せんせい

せんせい

> バチくん
そんなこと言うたら、その名前を言い出した本人がアラフォーだからっ!(笑
それと、たぶん生徒たちに却下されるw

もっとカッコ良い……それでいて、そこそこ厨二っぽいのが良いんじゃないかな?w
知らんけどw

空いてるベルクロは、萌えキャラのパッチで埋めといてください。

ぐっさん

ぐっさん

僕も地元でチーム結成してます!
せんせいとまったく同じ考え方で、装備も服装もバラバラwww
現在24名いますが、サークル的な感じですw

せんせい

せんせい

> ぐっさんさんさんさん
に、24名っ!?
ティガーさんもそうだけど、それだけの人数が一緒にいられるっていいですよねぇ♪(^-^
……ボクなんて嫁一人で手一杯ですからwww

池メン

池メン

お疲れ様ーっす!
教え子さん的にはやっぱり一つの形を作りたいんでしょうね。
作ってしまうとそこには何らかの形が必ずできるため、思いの違いみたいなのもでちゃうかもしれません。
せんさいさんの考えだと、確かに様子見したほうがいいかも!
どんな形でもメンバーをまとめるのも面倒ですしね!
(ことあるごとにリーダー的役割を押し付けられてきた僕の経験上、自分から作るのは絶対イヤ!)

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。