どーも。
サバゲーを始めて一年ちょっと。ライフルはP90しか使ったこと無い せんせい です。

次世代欲しい!ちゃんと銃の形をした(笑)エアガンが欲しい!!
ずーっと思ってました!!
んで、少しずつ次世代貯金をして…………やっと溜まったのですー♪
しかもTポイントが一万点くらいあるので、ヤフオクとかで買えばかなり安く手に入ります。ゲヘヘヘヘヘ。

さて。どうせなら、みんな使ってて信頼性の高いマルイの416Dが良いと思い、いろいろ吟味してたのですが、ふと疑問に思ったのです。

P90は、今のボクができる限界までカスタムしました!!
まだ配線引き直しとかあるのですが、そこまで手を加えると、何かあったらしばらくサバゲー行けなくなっちゃいますw だからこそ予備のARが欲しいのですが、、、

えっと、何が言いたいかって。
他の銃と比べて、どーなのでしょう?って事です(^^;
毎回サバゲー後に反省し、自分好みの飛距離、弾道、取り回しやすさになるよう調整してきたのですが、何せP90しか知らないもので、、、

他の銃がどんな感じなのか?
噂の次世代とやらはどれだけの性能なのか?
リコイルや消音性や弾道や飛距離は?

撃ち比べてから次世代を買うか考えよう!!と思ったのです。

んで、416Dを実際に持ってる元生徒に借りてきました!

写真_2015-11-27_14_03_30.jpg

そしたらついでにGBBのハイキャパ カスタムの修理依頼も来ましたw
嬉しいなぁ♪「先生、直して」なんて言われたら、せんせい張り切っちゃいますよ!!

生徒の従兄弟だか親戚だかから貰った銃らしく、かなり使い込んでました。
撃ってみると、一発目は給弾されるものの、二発目以降は空撃ち状態。(^^;
ガスの出方も良いようだし、マガジンは問題なさそう。
で、よくよく見てみると、チャンバーに弾が行ってない!
どうやら弾を押し込むパーツに問題がありそうです。

んで、HP見ながら分解していくと、
やっぱり弾を押し込むパーツのバネが外れてました♪

ついでに全バラしして、綺麗に清掃し、気密も取って、センター出しもして、、、
組みなおして撃ったら、完璧に直りましたっ!!
しかもマガジンが温まった影響もあって、初速が64m/s ⇒ 71m/sに上がりましたw
パッキンが固まってるので、それは後で注文してあげようっと♪

写真_2015-11-27_14_25_59.jpg

で! 肝心の撃ち比べですが……。

なんかね。ボクのP90の方がまっすぐ遠くへ飛ぶかもwww
むしろ軽くて、リコイルが無い分だけP90の方が良いじゃんwww

残念ながら、風もあったので50mレンジでの試射はしてませんが、何となく撃った感じ(?)で比べただけですが、次世代と遜色ないくらいに仕上がってました♪

ただ……ズシッとくる感じといい、リコイルといい、
次世代と比べた時の、P90の”おもちゃ感”はハンパなかったです(=w=;;;

予備のARとして、もしくはP90を本格的にいじり倒すために、やっぱり次世代買っちゃおうっかなぁー?

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 14

せんせい

せんせい

> れんどるさん
おおおおおおっ!そうそう!これっ!!まさにこれですっ!!!
ミリタリー好きな方には怒られそうですが、そーゆー知識の無いボクにとって、エアガンはBB弾を飛ばす装置ですw

まさかTSUMAYOUJIカスタムをここまで極めた方がいたとはw
しかも416Dが 約2kg ってwww
逆に、そんなに軽くできるんスねw

ボクもアサルトプレイヤーで、最近は平日定例会とか(タケちゃん貸切)くらいしか行けそうにないので、もしご一緒する機会があれば、よろしくお願いしますです♪(^-^

むら

むら

せんせいさん、度々コメ失礼しますー!

今日ちょうどクライテックのイカM4を買った友人と話をしたのですが、これもなかなか良いみたいですよ!

大きさはピストルカービンから色々なサイズがありますし、リコイルやボルトストップ機能もなく、電子トリガーで、剛性も飛距離も集弾も申し分無いようです。
ちゃんと測ってはいないのと、聞いた話にはなりますが…
おそらく飛距離は50m級、30-40mでヘッドショット可能な集弾性、アルミ削り出しのガッチリした剛性、初速は0.25g弾で84m/秒とのことです(これはちょっと高めですかねw)

ライラクスが正規輸入代理店になっているので、万が一のアフターも期待できそうです。

予算に余裕があるなら、これも候補に入れてみてはどうでしょうかー?(^-^)b

せんせい

せんせい

あ!あれでしょ?新しいブランドのエアガンですよね♪
G&Gの三点バーストも勧められてるし、そんな性能の話をされたら、こっちの銃も気が気でならない。

あーーもぉーーーーーーーー!!
(震度5弱)
悩むぅぅうううううう!!!!

sigcat4

sigcat4

せんせんさん

悩ましさMAXですね(≧▽≦)

最後は好みになるとおもいますが、性能的なことは他の方々コメしているので別の観点から。

取り回しについて

これは撃ち合いでは大きなアドバンテージになると思います。

P90の取り回しに慣れていると思いますので、ショートカービンタイプのモノを個人的にはオススメします。いきなり長いと実戦で結構違和感あります。

次世代だとM4-CQBR、G36Cなどになります。

私はSCAR-Hを使っていますが、アウターバレルを根元から外しショートサイレンサーかハイダーを付ければG36Cとほぼ同じ長さ迄縮める事が出来ます。

他の次世代もアウターバレルを外せるものがあるのですが、所有しているSCAR-H以外のコトはわかりませぬ。

ハイパー道楽さんのサイトをみるとコノあたりはかなり参考になるカト。

銃(マガジン)の全高

マガジンがグリップより長さのある場合は、プローン時に照準が付け難くなります。

次世代だと専用マガジンになので、SCAR-Hは条件満たしますが、コレは基本的に次世代だと厳しいカモです。扱い慣れる事で解消出来ると思います。

重さについて

重さは使っていると慣れますが、取り回しと機動力に影響が出ます。なるべく軽く、細かなパーツ(アイアンサイト等)外す事で軽く出来るのがベターかと。

コレは次世代よりもスタンダードの方が良いです。

バッテリー

次世代は専用バッテリーになる機種が多いです。そうした機種は手持ちのリポバッテリー等を流用する場合にはリポ化が必要です。

そのままミニSタイプを使えるモノもあります。バッテリーは何気にコストが掛かるので注意です。

すいません。長々と書いてしまいましたが、ご参考にして下さい。

せんせい

せんせい

> sigcat4さん
コメントありがとーございますん(^^♪
あ、あれ?Scar-Hでしたか。短いので-Lの方だと思ってました。なるほど縮めたのですねぇ。

次世代の剛性は気に入ってるのですが、体力ないくせに走り回るボクには重いのですよ(´・ω・`)
最近はフルオート戦でもフルとセミを状況で切り替えて使ってるので、リポ化して少しでもキレを良くしたいですし、P90BOXマガジンの欠点であるマガジンが出ちゃうのも悩んでました。
※短めのマガジンに買い替える予定です♪

やはり一長一短があり、すべてを完璧に満たしてなくても、ボクが銃に寄ることで解消できる点もあると思うので、ボクの今の戦闘スタイルなども考慮して銃を選びたいと思います(^◇^)

いろいろ教えていただいてありがとーです♪
また一緒に遊びましょうね('◇')ゞ

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。