ど~も。忙しくて週6日で働いており、
せっかくの休みがもったいなくて寝付けない せんせい ですw

今日チラッとドン・キホーテに行ったのですが、
クリスマスプレゼントでしょうか?
中学生くらいの男の子と、そのお母さんが一生懸命エアガン見てました。
サムライエッジを見て「バイオハザードの~」とか言ってたり、何かの銃を見ながら「007に出てくる~」とか言ってたので、
ゲームや映画などを通して、ある程度の知識はあるようです♪
(お母さんはチンプンカンプンでしたがw)

ショーウィンドウを店員さんに開けてもらい、
気になった銃を持ったり、空撃ちしたりしてるのですが、
いかんせん実際にガスを入れて撃てないので、
どんな感じになるのか、またエアガンの扱い方も知らないようでした。
若い店員さんも、いろいろ聞かれて困っていました。

5分くらい我慢しました。
(おそらく実際はもっと短い)

が、耐えきれず。
「お教えしましょうか?」
話しかけちゃったwww

ブローバックする事やガス注入の方法、ガスの持ち具合、もちろん冬場では動かなくなることもある点、

ボクは銃そのものの知識について詳しくなく、
またその親子も今は銃の歴史よりも、銃そのもののカッコ良さに惹かれているようなので、
持った感じ、見た目などで、自分の欲しい銃が良いと思うよとアドバイス。

そして何よりエアガンの扱い方について、
その危険性をガッツリ教えた上で、楽しさについても教えました♪

いろんなエアガンを持ってる時の、あの男の子のキラッキラした目www
ボクたち男子(一部女子含む)が銃をカッコ良く思うのは、もう理屈じゃないような気がする!!
だって、その子、教えてないのにセイフティかけたり、外したり、マガジン入れたり、ボタン押して抜いたり……。
ほんと、男の子って自然とそれをやるよね?w

危険性やマナー、特に『銃口を人に向けない』ってのは何度も何度も言ったし、ちゃんと説明書をパパと一緒に読んでから扱うようにと、お母さんとその子と約束しました。

その上で、今回はガスと銃だけを買い、BB弾は買わず、フォロアーストッパーをかけてブローバックだけを楽しむことにしたようです♪

ボクが初めてエアガンを持ったのは小学生の時。エアコキのMP5でした。
今から30年ほど前の、携帯もパソコンも無い時代。
田舎の友達たちと、すぐ隣が雑木林の人のいない公園で撃ち合って遊んでました。
遊び仲間が増え、学校にバレ、やがて先生たちがわざわざボク達の遊び場にやってきて問題視されるのですが(笑)、それまで自分たちで好き勝手に遊んでました。
遊び方を教えてくれる大人なんていなかったので、今から思えば、危険でしたし、マナーもへったくれも無かったです。

良い事したって訳じゃありませんし、最終的には自己責任ですので、ボクの出来る(しなくても良いw)範囲で、いろいろお話させてもらいました。
気づけば一緒に来ていた嫁の事をすっかり忘れて話し込んでしまいました(;´・ω・)

ボクは嫁に怒られましたが、あの子は気に入ったエアガンを買って、楽しんでくれてるといいなぁ~(笑)

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 8

せいぎ=パンダ

せいぎ=パンダ

いい話と思いますが、、、その子の年齢が少し気になります。
条例によっては親が18歳未満に銃を買い与えるのも禁止とかって聞いたことがあるので、、、(^^;

(多分つっこんではいけない雰囲気やなw)

塩コーヒー

塩コーヒー

ぐふぅ、ワシ我慢してるぉ。
多分引く程の説明をして余計困らせるからw
007というとやはりPPK/sなのだろうか・・・そうか・・・そうだよな・・・P99とかピアース・ブロスナン時代だから今の子供は知らんのよなぁ。
まぁ危険な玩具である事を承知して安全管理に努めてもらえるように進言してるから県条例だけ気にしておけば大丈夫かなぁ?
あと、嫁さん放置しないようにしておけば大丈夫かなぁwww

せんせい

せんせい

> ゲッター1さん
おはようございます♪
おお!ここにもいたっ!!
お互い不審者にだけは間違われぬよう気をつけましょうねw

> 池メンちゃん
ARは周りが持ち始めたから買ってもらったけど、
よくよく考えてみれば、何かの(忘れたw)ハンドガンも持ってた気がする!
子供の頃って、ハンドガンの方に惹かれるよね?w なんでだろ?

せんせい

せんせい

> 咲良レイさん
ぶほぉぁっw
まさにボクとその親子の別れ際のセリフが、
「大きくなったら、フィールドで会おう!」
でしたwww

> せいぎ=ジャスティスさん
あくまで条例上の話ですが、マルイ製とかなら、18才以上用の銃を店が売っても、親御さんが買い与えても、埼玉県はセーフなのであります('◇')ゞ
その上で『買えはするけど、子供が18才以上用の銃を持つ』ことの良識的判断は親御さんや店員さんに任せましたw
ボクの責任にならぬよう、危険性の話やマナーも含め、この辺りの話もちゃんとしましたー♪

せんせい

せんせい

> 塩コーヒーさん
ボク。銃の知識ほとんどありませんw
先日買った電ハンのグロック、確か後ろに数字が付いていたと思うのですが、それすら覚えてないくらい疎いのですw (調べたら 18c でした)
たぶん、あの子の方が僕より詳しいと思う(;´・ω・)

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。