サバゲー参加日

戦績

  • ヒット 0 回
  • キル 0 回
  • フラッグゲット 0 回

一緒に参加した人たち 0

一緒に参加した人はいません。


写真_2015-06-21_15_19_00.jpg

うちの嫁が狂ったように地団太を踏んだり、歩行障害にでもなったかのようにバタバタしているので、マジで心配になって声をかけたら、「ランニングマンの練習」でした。
どーも。せんせいです!

さて。今日は埼玉県の新フィールド「BULLET」のテストゲームに参加してきました♪

本当なら3チーム来るはずだったのですが、雨で1チームが来れず、2チーム+個人参加者で30人に満たないくらいの人数で遊びました。
みなさん。めっちゃ明るく、親切で、そして心からサバゲーが好きなのでしょう♪ 新フィールドを見て、子供のように目がキラッキラしてましたw

定例会形式ではなく、貸切形式での遊びなので、ほぼ何でもありのゲームでした。
またBULLETのホームページにあるように、このフィールドでは「重量弾」の使用が認められています。
僕は持っていないので使いませんでしたが、認められる理由は分かります。(後述)

僕にとっては初の森林フィールドであり、また埼玉県内の数箇所のフィールドにしか行ったことがない、サバゲー歴も浅いので、うまいレポートなど書けそうにありません。
なので、前回同様に感じたままを書きますね(^^;

【課題点】
・入り口の分かりにくさ。
大通りから脇道に入ってすぐの場所にあるのですが、うっかりすると通り過ぎてしまいそうです。
・駐車場が泥だらけ
新車で行った僕の元生徒が泣きそうでしたwww
・セーフティエリアも泥&未整備
僕は知っていたので、ブルーシートと折りたたみイスを持っていきました。(開園までにもっと机とイスを増設するそうです)
・開発途中で自然のままのフィールド
僕はフィールドに関しては十分だと思ったのですが(後述)、確かにまだ危ない所はありそうです。僕はとても気に入ったのですが、好き嫌いが分かれるようなフィールドかもしれません。

特にっ!!「虫が嫌い」な人にはヤバそうですwww
ゲーム中、フィールドにボロ布が落ちており、これを下に敷いて、その上に寝て狙撃しようと思って持ち上げたら、ハエの幼虫(笑)や団子虫や多足の虫たちがうじゃうじゃと……w
セーフティエリアも含めてですが、防虫対策は必要です!虫除けスプレーや虫刺されを持参して大正解でした♪

また濃いブッシュと県内一を誇る高低差のせいで、開始地点に着くまで、そしてセーフティに戻るまでで疲れますw さらに慣れない内は迷いますw
(ヒット後に戻る際は「ヒット通ります」と声を出しながら進まないと撃たれます ^^;)

【良いところ】
さ、て、と、
まず。ここは森林フィールドではありません。
密林フィールドですっ!!ジャングルですっ!!!!

参加者達と盛り上がったのですが、まさに映画「プレデター」「ランボー2」の世界です。いやマジでっ!本当にプレデターが出てきそうな場所なんですって!!ベトナム戦争の再現とかも出来そうです。

集合写真をご覧下さい。
これはフィールドの入り口です。この、後ろの暗いジャングルがフィールドですっ!!

うっそうとした暗いフィールドで、まだ踏み固められていない腐葉土と茂み、蛇のような蔓枝がいくつも木に巻きついており、その中に遊園地跡を思わせる石橋や何かの跡である建造物があります。
さらに沼(?)もあり、ワニとかアナコンダとか出てきそうですwww

動かずにいると、自分以外の小さな生き物たちの存在に気づき、緊張のせいか、もしくは大のヘビ嫌いのせいか、蔓枝がヘビに見えて、マジで怖いです(^^;
石橋の下も通れるのですが、「何かが出てきそう」で入るのをためらいましたw

バリケ主体の市街フィールドでしか遊んだ事のない僕ですが、さっそく戦い方の違いを学びました。
視界がほとんど通りませんっ!そして「迷彩服」の絶大な効果を知りました。迷彩服ですら見えなくなるのですから、ギリーはかなりヤバくなると思います。
茂みでじっとしてたら、物音がしたので振り返ると、すぐ近くを敵が通り過ぎた後でしたw また背中にもマーカーを付けておかないと同士討ちになります(^^;
慣れるまでは「どこから撃たれたのか分からない」状況が続きます。

また認められている重量弾の使用は、まさにスナイパー向け!!
トーチカとして利用できる建物や「樹上」(笑)、豊富な隠れ場所、高低差を利用した狙撃はスナイパーにはたまらないと思います。
また拠点に近づく敵集団を、周りの枝葉ごとLMGで滅多打ちにするのも面白いと思いました。

個人的にこの密林フィールドに銃の「射程距離」は関係ないと思いました。
ほとんど見えないんだもんw
強いて言うならば、枝葉を折る「威力」はあってもいいかな?くらい。
あと!消音対策っ!!撃ったら、敵に位置がバレると思ってください。

フィールドが縦長なので、最初は狭い印象がありました。MAPに慣れて、すぐに飽きちゃうのではないかと思いました。
……とんでもない間違いでした。
このフィールドは『道じゃない所』こそが侵攻ルートになりますw

BULLETの店長さんも、この自然な環境を最大に活かしたいらしく、パレットとか板のような人工的なバリケードは景観を損ねると考えており、参加者との雑談の中で「土嚢」とか「掘るタイプのトーチカ」など、色んな案が出てきました♪

BULLETは、まだまだ未完成のフィールドです。サバゲーマーの為に「整地」された場所ではありません。
前回の日記に書いたように、「場所が楽しませてくれる」のではなく、「場所を利用して、僕たちが楽しむ」のだと思いました。

店長はアイデアや問題点を欲しがっており、気に入らない所があれば、ガンガン伝えると良いでしょう。(それ以上に、気に入ったところも知りたがってますw)

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 16

せんせい

せんせい

> むらさぁーーーん
どうもっす!
迷彩服ってほんとに効果あったのですねw ただのコスプレではなかったのですねw
ボロ布や石、石橋の下、いや……もう全部ですね。ありとあらゆる場所が多足生物の生態系ですw
幸いにも僕は、蚊に刺されにくいB型なので、O型の人は虫除け必須ですw

重量弾が使えるフィールドって、あまり無いので僕は持ってないです。
が、使えるなら、どれだけ違うのか試してみたいです♪そして試せるフィールドがここにありますw

まんねん伍長

まんねん伍長

 今晩はせんせい様

 森林エリアでは、虫除け対策もそうですが、ファンタグレープと焼酎を混ぜた物を2lのペットボトルに入れ上の方に切り口を開けたスズメバチトラップも必要ですよ。

 かく言う自分も先週の作業では、100円ライターより一回り大きなスズメバチが飛んでました。
 後2段目に至る坂道ではムカデも居ましたねえ・・・

 得物で言うなら取り回しの良いSMGクラスの物が扱い易く感じました。
 後は索敵様にスコープが有った方が良いかなとも思いましたね。
 もし、そのエリアでボランティアでの作業も有れば参加するのも良いかと思います。
 そうすればフィールドの雰囲気とか掴めますから。

 NUTSさんのフィールド作業に参加した場合、1日ゲーム無料券を頂けますので自分は極力行く様にしてます。

 では、取り留めのない文面に成りましたが本日はこの辺で・・・
 気温の変化が大きく体調管理に気を使いますが御体ご自愛下さいませ・・・

せんせい

せんせい

> ひろゆきさん
ご、ごめんなさい(TT
せっかく頂いたのに、コメントを見落としてしまい、レスポンスが遅れました(><

僕は車で行ったので、実際のバス移動については分かりませんが、
道を挟んだすぐ目の前に「きらめき市民大学」と言うのがあり、そのHPを見ますと、

・東武東上線東松山駅より熊谷駅行
又はマイタウン循環で「上沼」バス停下車徒歩15分
・東武東上線東松山駅より大谷コースで
「きらめき市民大学」バス停下車、東松山駅より所要時間約18分

との事です♪(^-^
セーフティはざっと50~60人くらい収容でき、うまくスペースを利用すればもう少し入ると思います。

せんせい

せんせい

> まんねん伍長さん
幸いにも巣こそ無いようですが、スズメバチの襲来も考えられそうですね。
ファンタと焼酎を使ったそんなトラップがあったなんて……僕が引っかかりそうですwww

僕は長物が好きで、ゴテゴテしいP90を使っていますが、本当は分かってるんです。取り回しの良い方がいいって……。一度ハンドガードとか外して、本来のP90で取り回してみようかなぁ?

索敵用のスコープっ!?いいアイディアをいただきました!
……あれ?これって一般的なのかな?すみません。初心者な自分には分かりませんが、それ、すごく使えますっ!!(早速、次回から用意しますw)

いつも労いの優しい言葉をありがとうございます(^-^
まんねん伍長さんこそ、暑さや天候不順による体調面に気をつけて下さいね♪

葛飾ベース

葛飾ベース

はじめまして(>_<)ゞ
BULLETさんの8月定例会に同僚と参加します(^-^)
色々な情報とても参考になりました。
ありがとうございましたヾ(≧∇≦)

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。