サバゲー参加日

戦績

  • ヒット 0 回
  • キル 0 回
  • フラッグゲット 0 回

2015-12-30_003.jpg

みなさん、おはよーございます。
二週連続でプラごみを出し忘れ、2袋も溜まってる せんせい です♪

遅いレポートになりますが、昨年末の撃ち納め、
「自衛隊VSサバゲーマー」をお送りしたいと思います。

少し複雑ですが、まずは簡単に経緯を。
一年半ほど前、ボクは元生徒の同級生(当時高校三年生)に誘われてサバゲーを始めました。
さらにその子が高校の同級生などを誘い、子供たちとサバゲーライフを満喫するのですが、時は経ち、やがて子供たちは高校を卒業し、それぞれの進路に向かいます。
大学進学、就職、そして自衛隊です('◇')ゞ
ご存知の方も多いですが、自衛官の中にはサバゲーマーが多い!!
自衛官になった子がそれぞれ周りに声をかけ、普段は各駐屯地にいる子たちが、お盆や年末年始で帰省した時に、貸切でサバゲーをするようになります。ここにボクも誘われたのが始まりです♪

今回、いつも主催をする子が都合で来れず、あわや中止の危機でしたが、アサルトスタッフの協力もあり、人数をかき集められました。
青年たちも声をかけあった所、とある自衛官がうっかり上官に声をかけ、その方がレンジャー訓練を突破した猛者であり、まさかのOKをもらったことで、今回の「自衛隊VSサバゲーマー」が実現しました!

年末で忙しいだろうに、集まった総勢40名!!

2015-12-30_005.jpg

午前中は普通にランダムなチーム分けでしたが、
意外にも自衛隊チームからの要望もあり、
午後からは「自衛隊VSサバゲーマー」が始まりました。

明らかに現役自衛官よりも一般チームの方が多く、
自衛隊装備や緑っぽい人wも人数調整で加わり、
「自衛隊VS一般人」、、、『一般人は撃てない』と言う声により(笑)、
「自衛隊VSゲリラ」となりました!

こちらにはアサルト屈指のアタッカーが揃っており、前線の押し上げが凄いのなんの!( ゚Д゚)
開幕ダッシュにはそこそこ自信があるボク(40)ですが、追い付かないwww
いつも膠着するバリケの、一つ先のバリケ裏に張るアサルトアタッカー!
そしておそらく本物の銃ではありえない、サバゲ独特の持ち方、撃ち方で、身体を薄くして被弾面積を狭くし、最前線で持ちこたえてくれる♪
彼らが撃たれたら、その場所に行ってラインを維持しようと思ってたけど、そんな必要もなかったw(←あまり役に立ってない)
またいつもどおり、大きな声を掛け合い、相手の位置を知らせ合うボク達。

2015-12-30_006.jpg

一方、自衛隊チームは、、、
実際に戦ってみて思ったのですが、さすがは専守防衛!
防衛線の張り方が上手いっ♪
無線で連絡しあい、防衛ラインが薄くなると、ちゃんと下がって、一つ後ろに新しい防衛ラインを築くのね。。。

攻防戦では、CQBエリア内にフラッグがあるのですが、
CQBエリア内に立て籠もられてしまい、なかなか落とせませんでした。
ボク達が防衛の時は、CQB内に誰もいないwww
…負けちゃいました(ノД`)・゜・。

引くことを知らないアタック馬鹿のボクにとって、これは一つ勉強になったなぁ♪(当たり前のことだけどw)
実はこっそり楽勝なんじゃないかと思ってましたが、実際はどうして……すごく良い試合でした!!

2015-12-30_002.jpg

余談その1
自衛官の中に砲撃部隊(?)の子がいて、戦車(RC)を出してきました!(笑)
ちゃんと弾(BB弾)も出ますw
『戦車(と操縦者)は無敵!』と言う悪ノリルールによって、バリケ裏の人を砲撃して、ちゃんとヒット取ってたみたいですw

2015-12-30_007.jpg

余談その2
スパイ戦で、スタッフの悪ノリによって、まさかの常連みんなスパイに!
最前線にいるのは全員スパイwww

珍しくこの日の勝利条件はフラッグダウン。
が、スパイはフラッグがダウンできないルール。

で、敵味方含め、スパイだけが生き残り、勝利条件が消えるハプニングw
みんな(元)味方を撃つのが楽しくて、味方を守れずw

2015-12-30_001.jpg

いやぁ。楽しかったぁ♪♪♪

余談その3ですが、
自衛官の子に「みんなキビキビ動いてくれて、ちゃんと言う事聞いてくれるから助かったよ」と言ったら、
「命令に従わないと、命にかかわりますからっ!」と言ってたのが印象的でした。
作戦の成功率的な意味ではなく、単に上官が恐ろしいのでしょうw

実際、お会いしたレンジャーの方は一発でその人だと分かりました!
ボクと同世代にも関わらず、体格も凄いし、威圧感ハンパねぇwww
でも「中身は子供ですよ」と言ってたように、お茶目な面もあるらしく、青年たちと気さくに(青年たちはビビってましたがw)話してました♪

先生になる前は、ずっとベンチャー企業で既存の価値観にとらわれず、実力主義でやってきましたが、
このように日本古来の年功序列や縦割り社会も大切なんだなぁと思いました。

最後になりましたが、一緒に遊んでくれた方々、本当にありがとうございました!!
ボクの今回のテーマである「撃っても、撃たれても楽しいサバゲー」になりました♪
また一緒に遊びましょう!!!!

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 22

せんせい

せんせい

> テガさん
>> サバゲーの楽しみって、ごっこの中にあるリアルガチ。
まさにっ!!誤解されそうな言い方ですが、「(他人からみて)子供っぽい遊びを真剣にやる大人」に醍醐味がありますよねw

ちなみに……開催前にサバゲーる日記で募集したもんねー(笑)
主催がいつも一緒にサバゲー行く元生徒(の友達w)でしたし、彼はまだ大学生。いきなり自分より年上(しかも知らない人たち)をまとめるのは辛いだろうと、確かにボクも遠慮してたところはありますw
でも実際に蓋を開けてみると、勝手知ったるサバゲーマーたちだったし、統制の取れた自衛官たちだったので、ほとんど負担は無かったようです(^^;

みんなにチヤホヤされて、イジられて(笑)、そしてイベントを成功に収めて、彼にとってすごく良い経験になったと思います。ボクはそれが嬉しい!!

池メン

池メン

スパイ戦もいつもの様に開幕ダッシュで前に出て敵の様子を伺ってると横からパシッと…
僕はれんどるさんにやられましたが、その時同じラインにいたみんながみんなスパイだったとは…
貴重な体験でしたw
また、誘っていただき、ありがとうございました!またよろしくお願いします!

タケ

タケ

明けましておめでとうございます!
貸切お疲れ様でした~(^^)/この貸切りは定番化してほしいですね。GWにまたやりたいですね~

せんせい

せんせい

> 池ちゃん
急に誘っちゃったから心配だったけど、楽しんでもらえて良かったぁ~♪
ボクが友好的に味方と話してる隙に、みんなが撃ってました。ボクは一人しか撃ってないです!……直接的にはw
また遊びましょうねぇ~~い♪(^-^

せんせい

せんせい

> おタケちゃん
生きてるかー?背骨は大丈夫かー?(笑)
どこかでまた遊ぼうよぉ~!!
言って、誘って、教えてっ!遠くなければ行くから(笑)

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。