サバイバルゲームで最も忌み嫌われるゾンビ行為について、個人的に思う事を徒然と。。。

皆さん、ゾンビに出会った時どうしていますか?
運営スタッフに報告しますか?
気分を害してしまいますか?

以前の自分は、
「今の当たっただろう!? あいつゾンビだ! 絶対至近距離からぶち込んで有無を言わさずHITって言わしてやる!」
と怒りに任せ、無理な攻撃をかけ、逆にHITを取られ更に気分を害するという悪循環に陥ってしまう事がありました。

ところで、相手が"ゾンビ行為"と認識する「交戦距離」って主にどのくらいですか?

10㍍? 20㍍?? それ以上???

自分は、スコープを使いはじめたのをきっかけに、ゾンビ行為への考え方が一変しました。
「今の絶対当たっている(はず)! あいつゾンビだ!! キー(#`皿´)」
と、以前なら思っていた場面が、スコープで弾道を追って見ていると意外に当たっていない事に気付いた為です。

僅かなHOPの調整、風向き、銃の構え方、弾の重量、弾の品質差等で、ターゲットとの距離が離れるほど、弾道が変化する事を、スコープを通して弾道を追うことにより、以前より良く知ったためです。

よく遊びに行くフィールドのシューティングレンジには、30㍍の距離にピンポン玉(直径:4センチ)がぶら下げてあるのですが、狙っても殆ど当たりません。
「お前の腕と銃が悪いんだよ!」
と言われればそれまでですが、ボルトアクション+大口径スコープ+バイポッドを装備したスナイプ中心にゲームしている常連さんのシューティングを見ていても、ピンポンターゲットの的中率は良くても半分以下といったところでしょうか。

「ゾンビ行為を晒す」的な動画を、某動画サイトでアップされているのを見かけますが、どのタイミングがゾンビ行為?って、見ていてよくわからないことありませんか?
カメラの解像度、ピント、被写界深度etc...細かい条件の違いを考慮しても、個人的には大半が、
「この動画のどこがゾンビ行為の証拠なんだ?」
と、疑問に思って観ています。

バリケードや、障害物を挟んでお互い動きながらの乱射戦の場合も、意外にお互い検討違いの方向に撃っていて、先に弾の切れた方が撃ち取られるケースが多い"気"がします。
後から考えると、とっさの場合、相手の動きを"追う"様に撃ってしまい、当たっていないのだろうと思います。
(まあ、このケースもお前が下手なんだよ! と言われれば、反論できないですけれどw)

長々と書きましたが、ゾンビ行為を容認しましょうと言いたい訳ではありません。
ゾンビ行為と決めつけ、相手に悪感情を抱きカッとするより、
「(ここからでは解らないけれど)当たってないのかな?」
「(自分と違う方向の相手と撃ち合っていて)夢中で気がついてないのかな?」
「装備の厚い場所に当たって気が付かなかったのかな?」
と、一呼吸置いた方がゲームを楽しめる様になりましたという、自分の気持ちの変化の紹介です。
自分のサバゲ仲間達も、自然に同様に考えるようになって来て、
「んー、当たってないのかな?まあ、良いや!」
と、笑ってゲームの"過程"を楽しんでいます。

最近は、眉間のど真ん中をHITされると嬉しくなってしまっていますw
撃った人に声かけちゃいますからね。
「ナイス、ヘッドショット!」
って。
ドMですねw

勿論、ルールあってのゲームですから、故意のゾンビ行為はしてはいけません。また、"疑わしきはHIT"は絶対のルールです。
フィールドによって、細則に違いはありますが、
「HITは自己申告」
は、ルールというより、サバイバルゲームの根幹という点に関しては、これ以上述べる余地の無い原則ですから。

最後に、よく行くフィールドのブリーフィングでゾンビ行為についての説明を紹介します。
「ゾンビ行為は、やった人が損をしていると考えて下さい。
ルールは、ゲームを楽しむために敢えて制限を設けているのです。バイオハザードをされた方多いと思います。最初は、一生懸命お金を貯めて、強い武器を手に入れ、無限弾の銃手に入れますよね? 無限弾手に入れると、最初は、楽しいですけれどすぐに飽きませんか?
で、最終的にハンドガン縛りで再プレイしたりしませんか?
何でもアリはつまらないんです。
ゾンビ行為が酷く、次々色々なフィールドで出入り禁止になったら、大好きなサバイバルゲームが出来なくなってしまい、最終的に自分が損をしてしまいますよね?」

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 22

ダガー

ダガー

「俺も悪質なゾンビ常習者と思われているかも」
ってことがあるのかなと最近思うようになりました

いろんなゾンビ告発動画とか書き込みとか見ましたけど、やっぱり撃ち手はターゲットに「当たったはず」と決めつけてるケースが多々あるんですよね

むしろ、ゾンビそのものよりそいつらのほうが性質が悪いんじゃねぇかって最近思うこともあります
「当たってんじゃねぇか」聞こえよがしな陰口を聞いたことも何度かあります。嫌なもんです
いくら次世代だって濃密な笹薮を抜けて直撃弾を送り込むのは難しいです。その一方、笹薮越しになら人間の姿はまるっきり見えないこともないです。
当然相手は見える俺に撃ちまくりますけど、俺のところまで届かない
だから
「あいつゾンビ」
セフティで決めつけて回ります
「ゾンビ告発」
っていう錦の御旗があるからそらぁ声高ですわな。意図的かどうか知らないけどと聞こえるような陰口を言って回ってるやつに出くわしたことがあるのです。
そんな事があったせいか、バリケに隠れていても濃密な固め打ちをもらった時は
「あ、今のは流れ弾でも探り撃ちでもなく、俺を視認してねらって撃ってきたんだな」って確信できた時はヒットコールして出ていくことも多いですね

そういうプレイスタイルをチームメイトに話したら、「ちょっと被害妄想にすぎる」と一笑に付されることがありました。

そのころかな、大きくて重いエアガンで後方からバリケに隠れてマークスマンやるより軽いエアガンで迂回ルートで前に出る、見つかったら負けの「隠密アタッカー」スタイルになったのは

見つからなければ撃たれない、撃たれなければゾンビ呼ばわりされることはない

なんか書いてて悲しくなってきたな、俺のプレイスタイル
でもおれがクリンコフクリンコフ言い出したのも多分その頃ですよ

普段はウッドランドにAKチェストリグやカミースにパコールといった民兵装備が大好きですが、最近じゃ個人の特定を避けるために、遠征用にマルチカム装備にM4でもそろえたいと思うこともある

意図的なゾンビは悪質です。そんなゾンビを擁護する気はないです。ですが、本当に当たってないことも多いし、気が付いてないこともある。ゾンビ告発十字軍の方々が、客観的に公平な証拠をもとに告発行為をすることを心から望みます

やま

やま

ダガー 様

「見つかったら負けの隠密アタッカー」スタイルという、レギュレーションより厳しいルールを課してのプレースタイル、凄いです!

この投稿をするとき、「ゾンビ行為を擁護するような投稿」と、非難されるかと思っていたのですが、皆さん、大人の対応をしているコメントを多数頂きホッとしています。

今までにコメント頂いた皆さんと、機会があれば、ゲームをご一緒出来たら、お互い楽しい時間を過ごせそうですね!

ダガー

ダガー

>> 「見つかったら負けの隠密アタッカー」
いや、レギュレーション以上の縛りを自分に果たしているわけではないですよw

単純に主力のみなさんをフラッグで見送った後、主力と逆サイドに侵攻してるだけです

なるべく敵に見つからないように静かに進みます。あわよくばフラッグを狙えるところまで進出したいもんですが、なかなかそうはいかない

敵に見つかったら次世代特有のブローバック音で敵を威嚇してこちらに注意を引き付けて主力の侵攻を援護したりするのが精いっぱいですかね

まぁソロないし少数で逆サイドから侵攻するわけですから見つかったとたんハチの巣でさぁなwでもまぁそこまでは織り込み済みではあります

そのうえで、居所を察知されたうえでの集中砲火をしつこく浴びたら、直撃弾がなくてもヒットコールすることもある、ってだけの話です

「見つかったら負けの隠密アタッカースタイル」と、至近弾でヒットコールしちゃうってのはちょこっと違う話ではあります

そもそも隠密アタッカーなら音が出る次世代じゃなくて音が出ないエアガン使えよとか自分でも思ったりもしますが、どっちかってぇとこっちの主力の逆サイドに敵を引き付けるために次世代をつかってるもんです

そういうスタイルだから、隠密と言いながらも敵に見つかりやすいし、そーいった意味での「見つかったら負け」なわけで

ただ単に敵に見つけられただけでヒットコールして退場してるわけではないのですw

やま

やま

ダガー さん

なるほど!
自分も、似たプレースタイルかもw

自分は、"負け戦の方が面白いじゃないないか"と歌舞いて、手薄な方向に進行してはHITされてますw

やま

やま

とあるフィールドHomePageレギュレーション説明に以下の記載が…。

ーーー引用ーーー
「ゾンビ行為に関しては軍法会議の後、1対全員のゾンビ狩りを行いおます!」
ーーーーーーーー

凄っ!

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。